最終更新:

171
Comment

【5202430】都立一貫校 高校募集停止

投稿者: 驚いた   (ID:jc83m12hhtM) 投稿日時:2018年 11月 25日 14:33

都立の中高一貫校のうち5校が高校の募集を停止するそうです。昨日のNHKのニュースでやっていました。
時期がいつからなのか気になりますね。もしかしたら私立狙いのお子さまも、一気に都立受検に切り替えるかもしれませんし、新たな受験者を増やすことになるかもしれませんね。

概要は下記の通りです。
ー東京都教育委員会は、高校からの入学者も受け入れている白鴎、両国、武蔵、富士、大泉の5校について、高校で80名あった生徒募集を今後、停止する方針を示しました。 中学校の入学枠を増やす方針で、今後、募集停止の時期なども検討していくそうです。ー

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5927755】 投稿者: 相手にするだけ無題かも  (ID:wuV6frGFUIA) 投稿日時:2020年 06月 30日 10:50

    「都立中高一貫に合わなければ地元公立から高校受験」と言う話を勝手に「都立中から都立高校受験」とすり替え。

    或いは本当に読解力が無いのかもしれませんが、相手にしても無駄でしょう。言ってる事が理解できず、勝手な言い換えした事象に反論してるだけですから。

  2. 【6628762】 投稿者: 疑問の無いこと三つ  (ID:kICkdLWJCpY) 投稿日時:2022年 01月 20日 18:18

    日比谷から東大に現役合格した生徒が並外れて優秀なのは、疑問を差し挟む余地の無いことでしょう。
    その生徒が中学受験をして中高一貫校に入学していたら、もっと楽に東大現役合格できた筈であることも疑問の余地がありません。

    中学生で高校課程の学習を先取りできる中高一貫校の生徒は、高校受験を経た生徒に比べ、大学受験に於いて圧倒的に有利です。
    中高一貫校から東大に現役合格した生徒のうちかなりの割合の人は、公立高校に進んでいたら東大現役合格出来なかった筈です。これもまた、疑問の余地が有りません。

  3. 【6629835】 投稿者: 同意です  (ID:9WCJUHvd/No) 投稿日時:2022年 01月 21日 15:02

    すべてその通りだと思います。

    東京都公立中の精鋭中の精鋭が集まるのが日比谷。中学受験は経済力が必須。頭脳明晰な子供の家庭すべてが中学受験できる経済力のはずはなく、参戦できない家庭の中にも精鋭は少なくないはず。
    私立一貫組が先取りでリードするなか、不利を乗り越えて東大に合格するのは素晴らしいが、彼らが中高一貫教育を受けていれば、浪人組は現役で合格したであろうし、東大を諦めた残念組が一貫校であれば東大に受かっていた生徒もいるはず。
    圧倒医的に一貫校が有利。
    都立も高校募集停止でこれまで先取りができなかった附設型が先取りを導入すれば、進学実績は伸びると思う。
    しかし一方で、適性検査で運よく合格したものの、下位層に甘んじる生徒が増える懸念も生じる。

  4. 【6633586】 投稿者: うーん。。  (ID:WQFZ.CRX/mI) 投稿日時:2022年 01月 23日 19:50

    一貫校の先取りもですが、中学受験の学習内容特に算数が本当に素晴らしいと思うんですよね。

    中学受験を意識している家庭は幼児期からのくもん等だけでなく自然体験等にも熱心ですし、中高で長短期の海外留学を経験させる家庭も多く、早くから大学受験を見据えた塾にも通わせたりします。
    東大等への進学は単にそれらの結果だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す