最終更新:

17
Comment

【5448384】神奈川県立中等での退学

投稿者: 5年生   (ID:Y.xWNTOODgg) 投稿日時:2019年 05月 24日 16:27

2年後に受検を検討しています。

生徒指導を何回か受けると退学させられると聞いたのですが、本当ですか?

○中学生に退学なんて公立であるのか?
○受検を通ってかなりのレベル、グループ活動や内申の良さで入学されたようなお子さんで生徒指導(勝手なイメージですが、指導される=かなりのヤンキー)なんて受けるのか?

このようなことから、近所にすむ中等生から聞いた話ですが信憑性がないのでこちらでご存知の方がいればお伺いしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5448407】 投稿者: 明文化されたルールは無いでしょう  (ID:ODKAzdx2R9w) 投稿日時:2019年 05月 24日 16:52

    「生徒指導を何回か受けると退学」と言うルールは無かったはずです。「指導される=かなりのヤンキー」は違うかと。帰宅中の買い食いが見つかったとか、そんな感じで生徒指導を受ける事はあります。

    ただ、親の転勤などの理由以外に、転校する子は毎年一定数居ますね。

  2. 【5448428】 投稿者: 普通は無い  (ID:WAKWDb4AoxU) 投稿日時:2019年 05月 24日 17:08

    前期課程は義務教育課程なので刑事事件でも起こさない限り生活指導程度では退学にならない。
    後期課程に進む条件は前期課程を修了していると校長が認めることが条件であるがそもそも修了したと認められないのならば留年となるはずだが、公立中と同じで事実上留年は無いので結論からすると後期課程に上がるところまでは退学は無い。但し著しい素行不良や学業不振の場合に後期課程進学時に外に出る(高校受験をする)ことも考えるように指導される場合がある。
    後期課程に上がれば義務教育ではないので普通に退学・留年はあり得る。
    これが中等教育型ではなく併設型の場合は中学課程で一旦卒業し改めて高校課程に入学する形になるので卒業はさせても入学させないということがあり得るのかも知れない。
    以上が都立の場合。

  3. 【5448447】 投稿者: 5年生  (ID:Y.xWNTOODgg) 投稿日時:2019年 05月 24日 17:27

    返信有難うございます。ヤンキー(死語)は言いすぎでしたね(笑)
    でも帰りに買い食いとか指導の対象になるのですね。

    地元、電車からバスへの乗り継ぎで本数が少ないので駅前で本屋に寄ったり買い食いすることもあるかと思ったのですが、校則でダメなのですね。

    ちなみに親の転勤以外の転校はいじめとかですか?

  4. 【5448452】 投稿者: 5年生  (ID:Y.xWNTOODgg) 投稿日時:2019年 05月 24日 17:30

    都立も県立も似たようなものでしょうね。ありがとうございます。
    近所の中等生の子、高校生になってからの話だったのかと今となっては思います。

    素行不良が困るから受検を検討しているのに、みんなが絵にかいたような似た者同士でお利口さんという訳にはいきませんね。

  5. 【5448458】 投稿者: 明文化されたルールは無いでしょう  (ID:xHsLBdiwDTs) 投稿日時:2019年 05月 24日 17:34

    前期生は登下校時の寄り道禁止なので、見つかると指導の対象になるみたいです。

    よくあるタイプのいじめは、基本的に無いと思います。それでも、なんとなく馴染めないとか、課題の多さとか合格点に届かず課題部屋なんて言うのが嫌って場合はあると思います。
    思春期ですし色々あるのでしょう。

  6. 【5448475】 投稿者: 推測  (ID:YQyPtIbeCjw) 投稿日時:2019年 05月 24日 17:58

    退学させられる、ではなく、外部受験を勧められるのではないでしょうか。

    ルールを守らない=その集団に所属する権利放棄です。

    買い食い禁止はご近所の公立中学でもあり得ます。


    素行不良ですが、

    ハッキングまがい
    ストレスで万引き
    危険思想に染まる

    などもあり得るかも?

    そういえば、某私立中高一貫校で集団万引き、ありましたね。部活の先輩に強要させられて?でしたっけ。
    後輩指導の伝統?
    怖いですね。

  7. 【5448489】 投稿者: 在校生保護者  (ID:XlUnv7UFx3s) 投稿日時:2019年 05月 24日 18:06

    前期生(中学生)で退学は聞いたことありません。
    馴染めなかったり等の自主退学は一定数います。これは中等に限らずどこの学校でも同じかと思います。

    後期生は他の方もおっしゃっているように、問題を起こせば処罰はあるかと思います。素行不良がどの範囲まではわかりませんが、授業妨害やいじめは私は聞いたことがありません。
    授業中に寝てたり馴染めない等の不登校はありますね。ここもどこの学校と同じかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す