最終更新:

11
Comment

【5596531】オープンスクールに子供をつれていきたい

投稿者: パプ   (ID:AtBhVKaFplM) 投稿日時:2019年 10月 06日 21:24

小4で公立中高一貫のみ受検希望です。

保護者はもちろん地域の方や誰でも学校内の施設や授業を見ることができるオープンスクールというのがあるのをホームページで知りました。

子供を連れていきたいのですが、平日で確実に学校あるのが明らかなのに休んでまで子供を連れていくのは非常識なのでしょうか?

また、もしも連れていく人も多くあまり違和感ないとして、何年生からなら中学生の授業を見て何かしら感じとれるものでしょうか?

6年だと休ませることに内申考えると抵抗あるし、かといって何がなんだかわからない状態で学校休ませてまで連れていっても無意味だと思ってます。

オープンスクールに参加されたことがある方などからアドバイスいただけるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5596692】 投稿者: 子どもが公立中高卒  (ID:T/J9zD0wQYs) 投稿日時:2019年 10月 07日 00:37

    平日に子どもを学校を休ませてオープンスクールに連れて行くのは、間違いなく非常識だと思います。公立中高一貫校は小学校生活をきちんと送れている子を受験層とみなしているはずなので、平日にお子さん連れで見学に行ったら、むしろ他の保護者や先生方に驚かれてしまうのではないでしょうか。

    土曜日とか、小学校の振替休日などの学校がお休みの日にお子さんを連れて行かれては?
    少しクールダウンされた方がいいです。

  2. 【5596835】 投稿者: パプ  (ID:LdBUASENMnU) 投稿日時:2019年 10月 07日 08:37

    ありがとうございます。お子さん卒業生ですか?オープンスクール時に親子で来られていたのを見かけたとかお話聞いたことありませんか?

    ご近所の方が、学校を休ませて行っていたもので、学校見学というのはそういうものなのか?と思った次第です。

    土曜日は根本的に学校がお休みでオープンスクールしてないのと、オープンスクール時期に振替休日も重ならず悩んでおります。

  3. 【5596847】 投稿者: 開催日が意図するもの  (ID:gse.b0axb8U) 投稿日時:2019年 10月 07日 08:47

    平日開催なら見学対象者は保護者と見るのが普通では。
    子どもに見てほしいなら学校は土曜日や夏季休業中など、子どもが学校を休まなくてもいように日程を組むはずです。

    学校説明会もしかり。

    登校しているべき時間に小学生の姿があることを、学校がどう思うか考えたことはありませんか。

  4. 【5596874】 投稿者: 子ども対象の日  (ID:xd757chJgSc) 投稿日時:2019年 10月 07日 09:10

    我が家の近くの公立の中高一貫校は、子どもの見学を想定した授業公開の日が10月くらいにどこもありますけど、ないところもあるのでしょうか?

    事前に予約をすれば個別の学校見学を受け入れてくれるところもありますので、小学校が早く終わる平日に予約をしてみてはどうでしょう。
    小学校の方が下校が早いでしょうから、学校が終わってから生徒の下校の様子を見に行くだけならいつでも大丈夫でしょうけど、学校内をお子さんに見せたいのでしょうか?

    私立でしたが、随時見学OKとHPに書かれていて(多分?)、夫と息子が校内は無理かもしれないけど駅から学校までの様子を確認しようと行ったところ、門衛さんの配慮で校内を見学させてくれました(1月の併願校でしたが、ちゃんと合格しましたよ)。
    息子は図書館に感動して帰ってきました。
    後で聞いて、事前に確認しなかった2人にビックリし、結果OKだったとしても二度としないで~と言い渡しました。

  5. 【5596891】 投稿者: 冷静に  (ID:r0SHtlrtsEo) 投稿日時:2019年 10月 07日 09:24

    非常識かどうかと聞かれたら、非常識です、というしかありません。
    平日で、子供は学校がある訳ですから。
    子供の参加者が過去にいたかかどうか等は、まったく関係ないでしょう。
    速度違反で捕まって、「前の車はもっと速かった」と言い訳をするようなもの。
    まずは、冷静に、「人として正しいこと」は何かを考えた方がよいと思います。
    ここで質問している時点で、どこかがおかしいのだと認識した方がいいでしょう。

  6. 【5596953】 投稿者: パプ  (ID:oq5KfCcArcY) 投稿日時:2019年 10月 07日 10:31

    子どもが見学を対象にしている見学会、HPにありますね。休んで良いともいけないとも当然学校立場としては記載がなくて…

    他の方にご指摘いただいたように、非常識なのは当然。学校休んで平日に夢の国に行ったりするのと同等。何となくやましいけれど、まあいいか…みたいな。

    子どもを見学対象にしているものは1度行ったことがあるのですが、その時は運動会の振り替え休日でした。でもきっと全員そうとは思えないくらい子供がいて…。

    今回行きたい学校は明らかに振り替え休日なんてありえない曜日で、ご近所の方にもっと話を聞ければ良かったのですが、なかなか会えず、子供に学校内・授業風景を見せたくて、結構そういうご家庭が多いのか気になって質問させていただきました。

  7. 【5596988】 投稿者: 通りすがり  (ID:yzdRJKwPNrM) 投稿日時:2019年 10月 07日 10:58

    非常識なのは間違いないですね。
    オープンスクールに土曜日の設定はないのですか?
    東京都立なら、普通土曜日に開催されます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す