最終更新:

11
Comment

【5596531】オープンスクールに子供をつれていきたい

投稿者: パプ   (ID:AtBhVKaFplM) 投稿日時:2019年 10月 06日 21:24

小4で公立中高一貫のみ受検希望です。

保護者はもちろん地域の方や誰でも学校内の施設や授業を見ることができるオープンスクールというのがあるのをホームページで知りました。

子供を連れていきたいのですが、平日で確実に学校あるのが明らかなのに休んでまで子供を連れていくのは非常識なのでしょうか?

また、もしも連れていく人も多くあまり違和感ないとして、何年生からなら中学生の授業を見て何かしら感じとれるものでしょうか?

6年だと休ませることに内申考えると抵抗あるし、かといって何がなんだかわからない状態で学校休ませてまで連れていっても無意味だと思ってます。

オープンスクールに参加されたことがある方などからアドバイスいただけるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5597025】 投稿者: パプ  (ID:1TzVY3J5ri.) 投稿日時:2019年 10月 07日 11:25

    都立は土曜日にあるんですね。中学生は土曜日にあえて授業して、月曜日振替休日といった形でしょうか??

    残念ながら都立ではない首都圏の公立中高一貫です。

  2. 【5597117】 投稿者: たとえば  (ID:YskMgvf9ymQ) 投稿日時:2019年 10月 07日 12:42

    相模原中等の6年生対象学校見学は、受付をもう終了しているのですが、平日のみを予定していますが、次のようなお願いがされています。
    スレ主様がご検討されている学校はこのような記載はないということでしょうか?
    ちなみに相模原中等のオープンスクールは、今年は本日午前で終了で、学校説明会は夏休み中に行っており4年生から参加可能でした。
    来年の機会に行けるようなら、学校を休んでまで今年行かせるのは避けた方がいいかもしれませんね。

    >6年生の児童・保護者を対象として実施します。
    >児童が見学する場合は、代休などで小学校が課業していない場合にお願いいたします。
    >予約後の参加人数の追加受け付け、キャンセル待ち等の対応は行っておりません。。
    >ご理解の程、よろしくお願いいたします。

  3. 【5597179】 投稿者: パプ  (ID:oq5KfCcArcY) 投稿日時:2019年 10月 07日 13:32

    ありがとうございます。相模原のHP見ました。我が家が考えてるオープンスクールにはそのような記載はありませんでした。

    児童が見学する場合は代休~となかなか無理な感じですね。そう滅多に平日休みに当たれるのか…

    ちなみに今日のオープンスクールというものは、月曜なので代休の小学校もあるかもしれませんが小学生のお子さん連れ、いらっしゃいましたか?

  4. 【5597213】 投稿者: 同じく小4  (ID:wcSGcH5AjpI) 投稿日時:2019年 10月 07日 14:07

    我が家から通える公立中高はいくつかありますが、どこも土曜日などに小学生が学校を見学出来る機会を設けています。または文化祭に行くかです。
    ただ、今年は祝日が多いためか、例年行っているオープンスクールを中止にした学校もありました。まだ4年生ならとりあえず保護者だけで行かれてはいかがでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す