最終更新:

11
Comment

【5632450】四谷大塚で都立中高一貫校受験か否か

投稿者: ポリッピー   (ID:Fs8Hre61tsw) 投稿日時:2019年 11月 08日 15:38

4年から四谷大塚のテストコースに入り、5年途中から通塾に切り替えた5年の子供がいます。
様々な学校の文化祭や学校説明会に足を運びましたが、子供の第1希望・第2希望の学校はある都立中高一貫校です。

このまま四谷大塚で私立型の勉強をし続けるべきか、enaや栄光ゼミナール等の公立中高一貫校塾に6年から転塾すべきか悩んでいます。(現在B)

私立型の勉強は適性検査の思考型のテストと違い、知識をかなり必要とする上、作文にも対応していませんよね。四谷の宿題や課題も大量にあり本人もいっぱいいっぱいで、これにプラスして公立校用の勉強は無理だと思っています。

またある意味、公立や適性型だけを目指すのであれば私立型の勉強は基礎力がついてとても良いのですがオーバーワーク?気味と言われていますよね。

本人は「私立を受けない!落ちたら地元中に行く!習い事はやめない!」といっているので公立1本で受験になりそうですが、四谷に慣れ親しんでいるため転塾に一歩勇気が出ません。

また四谷大塚では6年の途中から学校別対策コース(小石川・九段・横浜SF・南高附中)がありますが、ここに自分の希望校がなくても対応可能なのでしょうか。

転塾か四谷で学校別対策コース(に入れれば)で頑張るべきか、ご存じの方教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5632501】 投稿者: 志望校は?  (ID:iqeOPwh66SI) 投稿日時:2019年 11月 08日 17:01

    同じ都立中でも難易度や適性検査問題の癖も違いますので、ぼかさないで具体的にどこの都立中を受検したいのか明示した方がより適切なアドバイスがもらえると思います。

  2. 【5632536】 投稿者: ○○すべきかは分からない  (ID:8SexCTj7Y7o) 投稿日時:2019年 11月 08日 17:42

    お子様を知らないので、○○すべきかは分からないし、こうしたら大丈夫とは言い切れません。

    例に留めておいて下さい。
    我が子は都立一貫に通っています。小学校3年から5年まで四谷大塚のテキストを購入し、自宅で自習をしていました。
    割りと親切なテキストだと思います。他にはパズル、図形、作文添削のテキスト、銀本の適正過去問もしていました。英語はパス単と7日チャレンジをして、英検四級から取り始めました。

    五年夏休みに、家庭教師をお願いしました。私立を一校併願で、本命都立にしようと、大体の目標を設定。模試は四年生からずっと受けていて、その結果を見せた上で家庭教師には苦手分野を補強してもらう位にしました。

    六年期(五年の3月かな?)になり、志望している都立一貫を卒業された方から、家庭教師を紹介して貰いました。受け持ちに空きが出来て、その都立一貫の指導が得意な方でしたので、すぐお願いしました。

    基礎基本は四谷大塚のテキストで身に付いていたので、家庭教師の先生は、予想適正問題を毎回作ってきて下さいまして、私もそれを見ましたが、よく研究されているなという印象でした。

    冬休みは毎日。1月は週に4回来て下さいました。

    無事合格し、特に文系分野は先生が言った注意点に気を付けて、きっと凄く良い点だと思うと喜んでいました。

    適正問題は、なかなかその分野に得意な方でないと、指導が難しいと感じます。

    第一志望の都立に沢山の生徒を合格させている塾が身近にあればそこ、実績がある家庭教師の先生を「くちコミ」で探せるならその先生に。

    その位しか、思いつきません。

  3. 【5632597】 投稿者: ポリッピー  (ID:Fs8Hre61tsw) 投稿日時:2019年 11月 08日 18:39

    ありがとうございます。

    子供の第1希望は武蔵、第2に桜修館です。

    よろしくお願いします。

  4. 【5632769】 投稿者: 私立を受けないなら  (ID:3C27BJH4EX2) 投稿日時:2019年 11月 08日 21:33

    公立中高一貫一校のみでしたら転塾するべきと思います。実は我が家も四谷在籍、公立中高一貫校が第一志望でした。6年4月までは。でも結果的に公立中高一貫校は受けず私立受験をしました。
     
    6年生になると公立中高一貫校だけを志望する子は四谷にはいなくなります。保護者会の内容など私立の話ばかりですので公立中高一貫校のみを志望し続ける事は精神的に不安になります。結果としてここまで勉強したのだからと私立も滑り止めとして受ける事になると思います。そして私立の方が対策しやすいゆえに気付いたら私立が第一志望に変わっていて最終的に結果が読めない公立中高一貫校は受けませんでした。今現在私立に通って満足しているので良いですが四谷に在籍しながら公立中高一貫校だけしか受けないのは精神を強く持ち続けないと厳しいです。先生にも滑り止めで私立を勧められると思います。先生に勧められてもぶれない精神力が必要になってきます。

    対策コースに志望校がない場合、自力で過去問を解かないといけません。質問をすれば先生も教えてくれるかもしれませんが四谷の先生は公立中高一貫校の学校をそこまで熱心に研究されているとは感じませんでした。四谷は私立の専門塾だと感じました。

  5. 【5632805】 投稿者: やはり転塾ですね…  (ID:.YOzrInY9r2) 投稿日時:2019年 11月 08日 22:14

    ○○すべきかわからない 様
    家庭教師という手段もありますね。
    すっかり忘れていました。
    家庭教師という方法も少し模索したいと思います。
    ありがとうございます。

    私立を受けないなら 様
    アドバイスありがとうございます。
    実は上の子も四谷大塚で公立中高一貫校を希望で四谷に入り、結局公立を受験をする事なく私立に入学したたちでございます。同じように全く後悔しておりません。
    公立の勉強などに全く手が回る余裕もなく、先生たちも確かに公立受験を勧めてきませんでした。
    これは校舎によって違うのかなぁ、巣鴨校舎やお茶の水では小石川や九段のコースがあるから何とかなるのでは…と思い、今回質問に踏み切った次第です。
    四谷の先生には大変お世話になりましたが、うまいこと公立校の受験をしないように誘導させられた感は否めませんでした。(とはいえ、今の私立には満足していますが)
    また仰るように、公立校を受験する保護者さんは周りにいませんでしたし、強い意志を持たないとどんどん私立に流されてしまう事もよく分かります。

    やはり公立校第一希望であるなら四谷とはサヨナラしないといけないようですね。

    同じような経験方の意見を聞けてとても参考になりました。
    ありがとうございました。

  6. 【5632883】 投稿者: ○○すべきかは分からない  (ID:8SexCTj7Y7o) 投稿日時:2019年 11月 08日 23:40

    我が子の学校は、主様の志望校ではないので、すみません参考にはならなかったかも。

    第一志望にされている、武蔵の塾選びスレが立っています。九月に立ったばかりなので、読まれてみてはどうでしょうか。

  7. 【5632886】 投稿者: ○○すべきかは分からない  (ID:8SexCTj7Y7o) 投稿日時:2019年 11月 08日 23:44

    主様は、間違えてはないですが、公立一貫にスレ立てしてるのでレスがつかないんですね。

    都立一貫受験情報のカテゴリーがあるので、そこから入れば都立一貫は大体どの都立もスレは有りますよ。まず、そこを閲覧されたらいいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板