最終更新:

19
Comment

【5632450】四谷大塚で都立中高一貫校受験か否か

投稿者: ポリッピー   (ID:Fs8Hre61tsw) 投稿日時:2019年 11月 08日 15:38

4年から四谷大塚のテストコースに入り、5年途中から通塾に切り替えた5年の子供がいます。
様々な学校の文化祭や学校説明会に足を運びましたが、子供の第1希望・第2希望の学校はある都立中高一貫校です。

このまま四谷大塚で私立型の勉強をし続けるべきか、enaや栄光ゼミナール等の公立中高一貫校塾に6年から転塾すべきか悩んでいます。(現在B)

私立型の勉強は適性検査の思考型のテストと違い、知識をかなり必要とする上、作文にも対応していませんよね。四谷の宿題や課題も大量にあり本人もいっぱいいっぱいで、これにプラスして公立校用の勉強は無理だと思っています。

またある意味、公立や適性型だけを目指すのであれば私立型の勉強は基礎力がついてとても良いのですがオーバーワーク?気味と言われていますよね。

本人は「私立を受けない!落ちたら地元中に行く!習い事はやめない!」といっているので公立1本で受験になりそうですが、四谷に慣れ親しんでいるため転塾に一歩勇気が出ません。

また四谷大塚では6年の途中から学校別対策コース(小石川・九段・横浜SF・南高附中)がありますが、ここに自分の希望校がなくても対応可能なのでしょうか。

転塾か四谷で学校別対策コース(に入れれば)で頑張るべきか、ご存じの方教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5672389】 投稿者: 成績次第  (ID:pLre8s2kgHc) 投稿日時:2019年 12月 15日 15:51

    対策も大切ですが、学力前提の話しです。
    学力があれば私立中学と都立中高一貫は、両方受かると言う記事がネットで見かけました。四谷の校舎の実績みたく全員がどこかの私立中学に合格している感覚で、中高一貫の塾に行くと合格率40%以下がお決まりです。
    Wアカの難関中高一貫オープン受けさしましたが、対策もせずに選抜合格しました。合格率は、30%以下です。
    話しを聞きましたら、合不合SS53があって2教科ならSS55あれば、日曜特訓に来たら私立中学の二刀流は、成立するの事です。
    特に言われた事は、受かった後に学力格差が顕著に出るから私立中学の偏差値56以上にも合格して行かないと大学受験に良い結果が出せないよ。と教えて貰いました。正直受かる子は、特別な対策しなくても受かるみたいです。

  2. 【5707439】 投稿者: v  (ID:WG8m3Law3i6) 投稿日時:2020年 01月 19日 09:08

    予習シリーズのみで公立中高一貫合格しました。
    偏差値は平均65くらいです。
    所謂適性検査対策はやっていません。
    過去問ひととおり解いたくらいです。
    四谷の難しい国語で文系適性検査ができる力がみにつき、算数で理系対応できました。社会系理科系は基本しかでないところのでひたすら教科書読みました。

  3. 【5773216】 投稿者: 浜  (ID:Uuj/889Wfvo) 投稿日時:2020年 02月 29日 17:43

    vさん、合格おめでとうございます。
    予習シリーズとは、中高一貫公立対策でない、
    普通の予習シリーズですよね?

    新小6で公立中高第一志望ですが、予習シリーズ4科目を通信でやらせていて、勉強方法がこのままでいいのか悩んでいます。
    銀本はやらせるつもりですが、何がアドバイスがあれば教えて頂けると嬉しいです。

  4. 【6283369】 投稿者: 猫まっしぐら  (ID:PCetJ5sjxFM) 投稿日時:2021年 04月 01日 10:15

    六年生進学くらぶ生です。
    悩みますよね!
    リトルくらぶから続けてきましたが、ここから先をどうするか。
    後期は過去問と適性検査の問題集させた方がいいのか?
    それともこのままのペースで四谷大塚続けるのか?
    週テストが良いペースを作ってくれているとは思うんですけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す