最終更新:

9
Comment

【5703554】中高一貫校の調査書について

投稿者: 毎日腹痛   (ID:fnsW6V9/fec) 投稿日時:2020年 01月 16日 01:05

2月に公立中高一貫校を受検します。12月に調査書をいただき、電灯に透かしてみたら中が見えました。結果三段階評価で算数と社会が3、残り6教科は2でした。副教科の成績はそこまで期待してませんでしたが、国語と理科も2だと厳しいでしょうか。ただし、国語と理科もテストはほぼ100点ですし、手をあげて発言するし、字も丁寧で綺麗と言われています。
うちの子の学校は成績表のつけかたが大変厳しく、3に相当する◎がつくことはまずないしずば抜けて良くないとつかないから、◎がつかないことが当たり前だと思ってください、と毎年毎年保護者会で言われます。その中でも算数と社会がオール◎だったのはまだ良かったと言えますが、そんな学校事情は受検する中高一貫校には関係なく、数字だけ見たら2が多いのは不利でしかないですよねて…今更なのですが、調査書の結果がいまいちでも合格できる可能性はありますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5733041】 投稿者: 毎日腹痛  (ID:SEXcE.Z3t/Y) 投稿日時:2020年 02月 04日 22:48

    受検終わりました。本人いわく、適性検査等手応えはあったようですが、調査書のアドバンテージがないぶん、9割は正答してないと厳しいだろうなと半分諦めております。
    うちは通塾しておらず、Z会のみでした。
    3が5つですか…厳しいですね。
    うちの学校は、○の開きが大きく、多分60点から80点でも○がもらえるし、90点以上でも○です。
    うちの子は90点以下は取ったことないですが、そんなことは志望校は解る訳がないし、なんていうかフェアじゃないよななんて思ってしまいました…今更何言ってもなにもなりませんが
    愚痴っぽくなって申し訳ありません。

  2. 【5733590】 投稿者: 終了組  (ID:fCgWQLKruzY) 投稿日時:2020年 02月 05日 09:38

    まずはご本人、ご家族ともお疲れ様です。
    小学校毎に調査書点数の厳しさが違うのは仕方がないことです。
    ただ、学校が3を乱発し、本来2であるはずの点数に大幅に下駄を履かせてもらっているような子はそもそも学力が下位なので適性検査でほぼ撃沈します。調査書より適性検査の配点の方が遥かに高いので当たり前のことで、奇跡はほぼ起きません。
    本来学力上位でかつ調査書美人の子は適性検査を多少しくじっても調査書で
    助かることがあります。
    適性検査を9割取れる子などそうそういませんよ。適性検査と調査書の合計で7割取れていればどこの学校でもだいたい余裕で合格するんじゃないのですかね。
    因みに我が子は数年前終了組ですが、合計点で620/1000で正規合格しました。
    吉報を祈念しております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す