最終更新:

13
Comment

【5735552】公立中校一貫校、残念だったときの進路

投稿者: Chocolate   (ID:SuROGbUxN4I) 投稿日時:2020年 02月 06日 09:28

公立中校一貫校受験終わりました。
受験された皆様お疲れさまです。

うちは合否はまだ発表されてません。
練習で受けた私立中学からは受け合格をしました。
子供は模範解答を見て、どきどきしてます。

不合格なら地元中学へのつもりでしたが、私立へも後ろ髪ひかれる思いです。

皆様、公立中校一貫校が残念だったらの進学予定を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5735727】 投稿者: 頑張って  (ID:BCzN7sSM5wk) 投稿日時:2020年 02月 06日 11:28

    こともの教育環境を買うなら、私立へ行かせたほうが良いですよ。
    あなたが後ろ髪引かれる私立なのですから、親が生活を切り詰めて子供へお金を回すほうがいいと思いますよ。
    今の時代は断捨離の時代。
    子供の教育費におかねをかけてあげてください。
    無償化などの補助もありますから。

  2. 【5735768】 投稿者: 適性検査  (ID:FpUx/Tsc2AY) 投稿日時:2020年 02月 06日 11:49

    練習で受けたような適性検査型の私立は、本当にいい噂を聞かないです。
    結局、適性検査型の入試をやるような学校は、どこもそうしないと生徒の集まらない、偏差値の低い募集苦戦校ばかりです。

    中高一貫校なら、どんな学校でも良かったのか?
    そもそも、私立をはじめから検討するなら、適性検査型ではなく、しっかりとそれ向けの勉強をすればよかったのです。適性検査向け勉強に特化した時点で、ダメなら高校受験でリベンジと決めたも同然です。高校受験に切り替えるべきです。

  3. 【5735801】 投稿者: 附属なら高校受験  (ID:7wNcgdTA3ys) 投稿日時:2020年 02月 06日 12:06

    高校受験で附属もアリです。うちは公立一貫のみ受検で高校受験。高校は公立高校より大学附属にしました。公立高校は多教科対策しないとならないので5教科の内申上げて推薦で附属合格しました。適性検査の私立は高校受験では併願優遇ばかりなので私立中学は受けませんでした。

  4. 【5736201】 投稿者: 志望校選択  (ID:rZLBaQhbJAY) 投稿日時:2020年 02月 06日 15:39

    我が家は公立(都立)一貫と、適性でない受験の私立を受けました。なんて言うか、行きたいと思える学校しか受けなかったです。抑えとか言う言葉は無かった。どっちも行きたい…だから偏差値は私立がやや高めでした。行くつもりが無いか迷うなら、そもそも受けていないです。

  5. 【5736288】 投稿者: めぐめぐ  (ID:TJxyl3ZZbZc) 投稿日時:2020年 02月 06日 16:29

    うちも都立中高一貫と、私立(適性検査型ではない)を
    受けました。
    私立からは合格をいただいていますので、都立が残念なら
    私立にすすみます。

    親としては最初から私立にしぼって勉強させたかったのですが
    細かい知識を覚えるのが苦手、でも作文や記述は得意な子でしたので
    都立を第一志望として対策してきました。

    総合型受験、2科目受験や算数受験なども増えてきているので
    そういう私立を併願されるとよいと思います。

  6. 【5736346】 投稿者: 一本  (ID:9dszXV3890Y) 投稿日時:2020年 02月 06日 17:04

    スレ主様。お疲れ様でした。
    結果待ちドキドキしますよね。

    適性検査で受ける私立は所詮練習だと思っております。とある私立学校から聞いた話ですが、本命での練習として利用してください。これで実際入学された方はほぼおりません。とのことでした。

    受験料で収入あり。程度にしか学校側も思っていないのかな?と感じました。

    本当に地元抜けたいなら、きちんと行きたい学校をいくつか候補にし、それに向けて勉強していくべきです。偶然適性検査受験もあったなら一つの勉強で良いし、4教科だったならとても大変だけど勉強を両立させて…

    合格したからもったいないかな?の気持ちで行ってしまったら、後悔すると思いますよ。

  7. 【5736386】 投稿者: 都立残念  (ID:8M7l0shwEvo) 投稿日時:2020年 02月 06日 17:38

    適性検査型も4科受験もある私立に通ってます。
    適性で入って来た子は中学から伸びる印象です。

    親の私は公立中で都立高校目指して欲しかったですが、体が少し弱く持病があること、本人の希望もあり入学しました。

    適性検査型増えてますが、通わせても良い学校を受けました。
    名のある中学からしたら笑われてしまうかもしれませんが、成績はトップで難関大を目指せるところまできています。

    うちは良かったと思っていますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す