最終更新:

32
Comment

【5747210】都立中高一貫は負け組?

投稿者: クマザサ   (ID:Xdbtg6zS106) 投稿日時:2020年 02月 12日 20:27

娘の中学受験が終わりました。
熱望していた私立中は、ことごとく不合格で
最終的に合格を頂いたのは行く気も無かった
1月のお試し校と受かるとは思わなかった
都立の中高一貫校でした。娘と相談した結果
都立中にお世話になることにしました。

ところが、その話を周りのママ友に話したところ「それなら4年生から塾通いする必要なかったね」とか「運が良かったんだね」などと娘の努力では無かったかのような言い方をされました。中には「それなら高校で日比谷や西高を目指せば良かったのに」と言うママさんも。皆、お子さんは一流私立に通っていらっしゃいます。最近は都立中高一貫の進学率も良さそうだし喜んでいたのですが世間の評判って大したことないのでしょうか?確かに4年生から塾通いをして夏も冬も講習を受けていたのでバカみたいに塾代に費やしたのは事実です。女子にとっての都立中高一貫は魅力ないですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5750095】 投稿者: 週刊ダイヤモンド  (ID:TtYKR1/pPAk) 投稿日時:2020年 02月 14日 13:47

    11月の週刊ダイヤモンドでこれから先中学の序列が変わってくる
    公立の一貫校が伸びてくるって記事が載ってました
    知っている人は知っている
    お友達はただ無知なだけって思っていれば良いんじゃないですか?

  2. 【5751417】 投稿者: 春先  (ID:1EWS3fMmuYU) 投稿日時:2020年 02月 15日 11:18

    スレ主さんは都立一貫校を記念受検くらいにしか思っていなかった。倍率高いし、勉強も私立と違うし、合格したらラッキーくらいに思っていたのでは?

    まさにママ友の意見はスレ主さんの考え方そのもの、痛いところを突かれたからこそ、今になってうじうじと悩むのでは?

    本来都立一貫校目指すご家庭はきちんと調べ上げて都立の良いところを親子でわかり合っているものですよ。

    ここが良くて受検したという信念、その強さがあれば、ママ友だってそんなこと言わないと思うのです。

    おそらく、ママ友はスレ主さん宅が私立熱望と知っていた、都立はおまけで受けた、本意ではないと思って慰めのつもりもあった。
    高校で受け直せるよ、最高峰目指せる力あるよ、と。

    ママ友が無知だという声もあるけど、私はスレ主さんこそがそういう考え方だったから言われてしまった、と思いました。

    私立に向けては準備した、都立は大してやってこなかったのに受かった。都立はその程度の人しかいないの?と心のどこかで思っているから、負け組、などという衝撃的なスレをつけた。

    本気のお悩みなのか、実は都立下げの釣りなのか。
    何年も頑張ってきた娘さんがもぎ取った合格直後に、娘さんを労うでもなく、負け組、などと書ける神経が私は信じられないのです。
    娘さんを思うと釣りスレのほうが救われます。

  3. 【5755117】 投稿者: バラード  (ID:1O80qGY5WEY) 投稿日時:2020年 02月 17日 16:20

    もしかしてですが、ことごとく不合格とは書かれていますが、残念だったのは桜蔭とか御三家、豊島岡あたりではと思います。
    熱望なら理解できます。

    結構都立中併願組もいますし、こちらの私立ギリギリねらっている層は、都立対策あまりしてなくても都立中も合格確率が高いです。
    これは男子でも言えます。

    でも、その次のクラスの私立へ進むより個人的には公立一貫お勧めです。

  4. 【5761391】 投稿者: ほとんどの人は公立  (ID:.XiuKYIzVZM) 投稿日時:2020年 02月 21日 20:36

    私立(しかも難関)を目指していたり、通わせている親は、都立中高一貫を負け組だと思っているでしょうね。

    でも、そういう家庭は全体のごく一部。
    ほとんどの人は、公立の事情しか知らないから、難関私立よりもむしろ都立中高一貫の方を知っています。

    さすがに開成は知っていたとしても、
    武蔵、駒東、渋幕、聖光、豊島岡、JG、フェリス
    どれも知らないって人、すごく多いですよ。

    うちの子は神奈川県立の中高一貫ですが、
    小学校の卒業式の後の謝恩会にて、
    聖光、栄光、フェリスに受かったお子さんの親御さん達もいらっしゃる前で、
    クラスのお母さんたちに「すごーい!頭いいのねー」と大絶賛され、かなり気まずい思いをしましたが、「これが世の中の多数派の常識なのね」と、現実を知りました。

  5. 【5761632】 投稿者: ?  (ID:Ha3priTq64A) 投稿日時:2020年 02月 21日 22:59

    より多くの人々に知られてる、で?

    大江さんの「同時代ゲーム」より、週刊文春のほうが圧倒的に知られてますよね。

  6. 【5761841】 投稿者: 無関心  (ID:8DD6l29DN1s) 投稿日時:2020年 02月 22日 05:02

    私立しか受けない人は都立のことはよく知らない。
    都立しか受けない人は私立のことはよく知らない。
    地元中学に行く人は私立のことも都立のこともよく知らない。
    周りを見渡すと所詮その程度だと思いました。

  7. 【5767074】 投稿者: クロコダイル  (ID:/faq2nb0T2c) 投稿日時:2020年 02月 25日 16:19

    そうなんですよ,全く「無関心」さんのおっしゃる通りで,
    公立小で平均的な学力で,私立中学受験は全く考えてなかった人に,
    中学受験界では超有名な御三家中の名前を言っても,
    「…ふぅん?(知らない)」と返事されます。
    でも近くの都立中高一貫校に合格した人がいると聞くと「賢いね!」と言います。

    受験産業にいない一般人は,自分の興味のある学校のことしかよく知らないんですよ。
    ご友人のお子さんの有名私立中も,他の地方の方から見ると知らない学校の可能性が高いわけです。
    まさに,井の中の蛙大海を知らずです。

    お子さん,難しい試験を突破されてすばらしいです。いい学生生活を送るように,前向きな声かけをしていただきたいです。

  8. 【5770091】 投稿者: 公立中高在校生  (ID:OtyUA5Qg0jw) 投稿日時:2020年 02月 27日 17:24

    そうそう。知らなかったのに「○○くん△中学に合格したんだって」と子供が言うと親は偏差値やら調べてみて、それでひとつ「きちんと」学ぶならともかく
    中途半端に高校入試時の他の高校偏差値と比較して「大したことないわね」と言いふらしてみたり。

    共通して大学は大抵みなさんわかるから結局最終学歴?と思ってしまう。

    公立の中高一貫は6年生から勉強始めて、そこ1本で受かる人もいるからママ友さんのように言う人もいます。
    スレ主さん宅は本命が私立(御三家レベルだったのでは?)だったからご自身にもそういう気持ちがあるのではないですか?

    でも4年から頑張って中堅や底辺私立本命の方だって大勢いる。御三家残念の中堅私立だっている。気持ち的には同じように思いますが…

    以前と違って、公立中高一貫のレベルが高いところは私立と併願多くなりましたね。子供の同級生の中にはフェリス受かったけど女子校が嫌で公立中高の子がいたり。公立中高は合格基準がいまいち目に見えませんし、こちらが本命だけど私立の上位レベル受験という子も増えてきてますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板