最終更新:

4
Comment

【5768020】兄弟姉妹、同じ塾にする?

投稿者: おにぎり   (ID:KcTtPVE.rYQ) 投稿日時:2020年 02月 26日 09:43

今年、上の子が公立中高一貫校に合格しました。
新4年で入塾し1年間は所謂普通の小学課程の学習、5年からは小学課程+適性検査対策の学習でした。

3歳差の下の子の入塾について相談です。

上の子が合格したからまた同じ塾にお願いするか、違う塾を開拓するべきか悩んでおります。
上の子は小さい頃から打てば響くタイプ、それに比べると下の子は言い方はきついですが平凡です。
今まではドリルや私が作ったプリントで家庭学習をしてきました。

みなさまのアドバイスや経験談をいただきたいです。
どうかよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5768308】 投稿者: 神奈川  (ID:0vtBxY0PbAo) 投稿日時:2020年 02月 26日 13:02

我が家は姉妹で公立中高一貫です。

姉、6年夏期講習から通塾。
    妹、5年2月から通塾。

家庭学習メインで公立中高一貫コースのみ、それぞれ別の塾に通っていました。

2. 【5768412】 投稿者: 私も神奈川  (ID:OtyUA5Qg0jw) 投稿日時:2020年 02月 26日 14:05

上の子は言い方悪いが放置気味の某塾の一貫コースで合格しました。
    でも上の子は自分でやれる子だったし、他に習い事もあって受検メインでガツガツ通塾することが不可能だったから良かったです。
    また万が一中学残念だった時にそのままその塾にいれば難関高校受験の対策が万全だったのでそこにしていました。

ですから正直その塾の公立中学合格実績は他の一貫コース塾より今一つだなと感じてます。

下の子は別の塾に入れました。宿題という名のものしかやらないから面倒見良く受検に対して一生懸命に対策をしてくれるところが良いと思ったからです。

スレ主さんが上の子の塾に対してどう感じて、その方針が下の子に合ってるかを見極めて決めることですよ。
    だいたい上の子と下の子ってスレ主さんとこみたいなパターンが多くないですか?(笑)

上の子で失敗すると他の塾を開拓する方が多いと思いますが、我が家のように上の子合格でも他の塾開拓ありですよ。うちの上の子と同様に上の子が受かっていても他の塾にされた方、友達にもいます。

3. 【5769582】 投稿者: おにぎり  (ID:KcTtPVE.rYQ) 投稿日時:2020年 02月 27日 10:29

お二方、貴重なご経験談を本当にありがとうございます。
    我が家も神奈川です(笑)

塾では兄姉が中等だから、という子たちもいました。やはり下はマイペースというか、ほんわかした性格でしたね。。

上の子は、学習は大抵塾の授業で完結し不明点を家に持ち帰るようなことは特になかったために、私もほとんどノータッチできてしまいました。
    けれど個別に補充プリントを出してくれるとか模試の結果で面談するなどは聞いたことはないので、面倒見は特に良くないのかもしれません。
    いくつか他塾の見学に伺ってみようと思います。
    背中を押して下さりありがとうございました。

兄弟姉妹で公立中高一貫校、、憧れます。

4. 【5773449】 投稿者: 我が家も神奈川  (ID:iwCToNi.e56) 投稿日時:2020年 02月 29日 20:11

締めたあとに失礼します。
    我が家も兄妹のふたりで3つ下まで同じ。
    もしやの塾も同じかも(笑)?と出てきてしまいました。
    公立中高一貫より難関私学や公立トップ高合格に力を注いでいるように見受けられる塾です。

息子は同じ小学校の友達が多数通う塾だともろに立ち位置が見えすぎて、大きな視野での立ち位置を見失うような気がしたのと、
    塾の先生のいい意味での熱の熱さを好意的に感じて楽しんでいたので、お世話になった塾で正解だと思っています。

しかし、妹は我が家もマイペースで、あまり切磋琢磨する根性や、負けん気が見えず、
    この子だと兄の塾は置いてきぼりを食いそうで、悩ましい限りです。
    兄を知る先生方からも、あの兄の妹という見方をされるのも本人にとっては、くらべられたくないと不本意でしょう。

我が家は妹の受検じたいも背中をおすか決めかねているスタートライン。
    本人が、本気でやりたいと言い出すまで様子見かも。

ひとり語り、申し訳ありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す