最終更新:

18
Comment

【5996888】京都府立中学(特に洛北・南陽)入試での調査書について

投稿者: 京都府民   (ID:wO76Jv6ZjUc) 投稿日時:2020年 08月 28日 00:37

娘が京都府立の中高一貫校への進学を希望しています。
これまで全く「受験」というものを意識したことが無く、4年生の通知表の数字もボロボロです。
特に体育は(先生との相性が悪く)1学期が「2」で2・3学期で「1」を付けられてしまいました(おそらく、通期の評定も「1」だと思われます)。
そこでお聞きしたいのですが、特に洛北・南陽の受験で、評定に「1」があっても、当日の試験次第で合格は可能なのでしょうか(それとも、1つでも「1」がある時点で「適正なし」にされてしまうのでしょうか)?
また、成績開示を受けられた方にお聞きしたいのですが、面接や調査書の結果は、点数化されているのでしょうか?
評定に「1」があっても合格された方の情報など、教えていただければ幸いです。

本人は今まで特に何に熱中するわけでもなく「のほほん」と育ってきましたが、初めて目標ができて、自分から努力しています。
親としては(結果がどうあれ)、努力する姿が見れただけでも満足なのですが、一方で、評定「1」のせいで落ちることが分かっているのであれば、それとなく他の中学を勧めようかとも思っています。

どんな些細な情報でも結構ですので、どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6044001】 投稿者: 希望の光が  (ID:HyCXjKiTeKg) 投稿日時:2020年 10月 06日 09:07

    その様な場合も合格のチャンスがあるのですね。
    我が家は学校の成績を心配した事はないのですが、受験算数が今までミスが多いために偏差値が下がる傾向がありましたので当日の点数で取れる様に強化していこうと思います。

    ちなみに学校に通われて進度についていくのが辛い様子の生徒さんはどれくらいの割合でおられたりするのでしょうか。

    うちは一応塾で確認をしたら、入れたらどの学校でも真面目に取り組むタイプだから大丈夫ですよ。
    要は入るまでが勝負なタイプのお子さんです。と言われたものの親としては気になるところです。

    とりあえず月末適性プレと五ツ木模試判定で判断です。

    ラストスパート頑張ります!

  2. 【6044072】 投稿者: なんだかんだ言って  (ID:QHzu3JM3TPk) 投稿日時:2020年 10月 06日 10:44

    やはり本番の試験がほぼ全てでしょ。
    たとえオール3であっても試験が悪けりゃ話にならない。
    いろんな環境の違いの中で、唯一平等なのが当日の試験。
    子供の成績オール3だったかどうか覚えてないけど、模試ではいつもそこそこの判定貰ってました。

  3. 【6186569】 投稿者: 気にしないことです  (ID:kkX2Mdtl/go) 投稿日時:2021年 02月 01日 17:01

    以前、書き込んだ者です。子供が無事に合格しました。

    成績開示では適性検査の点数しか公表されません。
    うちの子供は通信簿に「1」はありませんでした。
    しかし、「3」と「2」なら「2」の方がやや多いくらいです。
    おそらく悪目立ちしない限り、内申は合否に影響しないと思います。

    また、子供によると面接が無茶苦茶うまい子がいたようですが、
    落ちていたようです。
    面接はほぼ全員が「洛北サイエンスをやりたいです!」しか言わなかったようですw
    面接もよほどのことがない限り、合否に影響しないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す