最終更新:

131
Comment

【6127867】県立千葉中希望です。どの塾に行ったらいいですか

投稿者: モリ   (ID:dOjqdP275EQ) 投稿日時:2020年 12月 17日 22:55

タイトル通り、県立千葉中を希望しています。
定員80名(男女40名?)と狭き門ですが・・・

塾で有名なのは、サピックス、早稲アカ、日能研、四谷大塚などでしょうか
あと、地域的な塾で誉田塾というのがあるようですが
大手4社ともに合格者数はそれほど多くなく(各校舎数名程度?)
誉田塾も、口コミを見ると賛否両論で良いのか分からないし通うにはアクセスが悪いです。

サピックスは県立を目指すには難しいことをやりすぎると言われ
早稲アカは県立専門コースがあるようですが、問い合わせてみると合格者数が群を抜いて多いわけでもなさそうです。

県立千葉を受験し合格された方はどんな塾に通っていらしたのでしょうか?
もちろん塾なしの自力で合格された方もおられるとは思いますが、うちはそういう秀でた能力があるわけではないと思うので努力を重ねていきたいと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6128739】 投稿者: 聞いた話  (ID:.8VzlYT7eJQ) 投稿日時:2020年 12月 18日 22:02

    合格者の人数からすると、
    1位サピ、2位四谷大塚系(準拠塾含む)
    3位早稲アカ、4位市進
    だそうです。
    今・来年度入試は日程上都内私立との併願が難しいので、順位はまた変わっていくのでしょうが。

  2. 【6139927】 投稿者: 県千葉でなく今年1月に東葛合格のものです  (ID:KURQKbTMxqo) 投稿日時:2020年 12月 29日 21:32

    私立は受けないつもりですか?
    県千葉向けだけの勉強をして私立受験は大変だと思います。逆はありですが。
    私立向け勉強をしながら、公立一貫校模試は受けてみるという方が多いのでは?という感じでした。

    我が家は塾は通わずYテスト生でした。
    第一志望都内私立、第二志望東葛、第三志望都内私立で、結局第一志望に進学しました。

  3. 【6149502】 投稿者: 京葉かな  (ID:Kbh3MKi4g3w) 投稿日時:2021年 01月 07日 18:04

    サピは、特別秀でていないと上位クラスにはいれません。千葉中は、上位クラスにいないと合格できません。また、千葉中対策としては無駄が多すぎると思います。

    コツコツ努力するなであれば、京葉の公立中高一貫校コースがいいかなと思います。そこで、常にトップをキープするくらい頑張るのがいいと思います。

    京葉だけでは、足りないので四谷の作文添削をおすすめします。

    ただ、千葉中・渋幕はほぼ地頭勝負の試験です。地頭のない人が努力で合格できるレベルではありません。

    無理だと思ったら、高望みせずに私立なら市川・東邦・秀英を公立なら稲毛・千葉大付に早めに切り替えてあげだほうが本人のためだと思います。

    ちなみに、我が家は京葉でも市進でもありませんでした。

  4. 【6153138】 投稿者: モリ  (ID:D7U41rRtIG2) 投稿日時:2021年 01月 10日 16:20

    みなさまアドバイスどうもありがとうございます
    お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

    現在のところ、私立も考えなくもないんですが
    高校の事を考えると、かえって適当な中高一貫に通ってしまうと中学で努力しなくなってしまうのではと心配があり、まだ今後を見ながら検討しようかと思っています。

    サピックスの合格者数が多いのは、やっぱり優秀な子が多数在籍するからなのでしょうかね。

    市進や京葉学院も、看板は見てましたが詳しいことは知りませんでした
    HP見たら、けっこう千葉中の合格者数多いのですね。
    少し問い合わせなどしてみようと思います。

  5. 【6170761】 投稿者: 終わってみての感想  (ID:Vwuj2EDz5iE) 投稿日時:2021年 01月 23日 09:16

    子供が3人千葉中を受験しました。

    5年までの全国統一小学生テストの偏差値はずっと①>③>②で、そこから
    ①は大手塾の公立中高一貫コース
    ②は千葉に強いといわれる塾の公立中高一貫コース
    ③は大手塾の私立受験コース
    に通いました。

    ①は二次不合格
    ②は一次不合格
    ③は正規合格
    となりました。

    ③は私立対策していたためか圧倒的スピードで千葉中の過去問を解けるようになり、ほぼ毎回解き終わりました。
    ①と②にはできないことでした。
    当然過去問の得点率も①と②より③の方が圧倒的に高くなり、結果もそのようになりました。
    ③が①の受験した年度の適性検査1を解いたところ、
    ③の1-2=①の1-1+1-2
    となったのには驚きを通り越してショックでした。

    ③は記述では部分点にしかならないのですが、取り組める問題数が多いことで得点を積み重ねることができ、その不正確さによる減点の傷を浅くしているようでした。

    結果として3人とも私立コースで学ばせていた方が、千葉中受験には有利になったのではないかと思っています。

  6. 【6173964】 投稿者: o  (ID:VgnUNQSYvKo) 投稿日時:2021年 01月 25日 09:19

    まだ間に合いますでしょうか。
    前回の入試で、千葉中の合格者ナンバー1は早稲アカです。
    千葉中を目指す講座をつくった初年度に首位となりました。

    6月~7月頃に無料で千葉中オープンを開催しているので
    受験してみてはいかがでしょうか。
    記述や作文の対策は必要ですが
    私立型の勉強をお勧めします。
    詳細はサイトに出ていないから、
    問い合わせてみて良いと思いますよ。
    この数週間は、中学受験の職員さん忙しそうだけど。

    わが子の時は早稲アカの対策講座がなくて
    早稲アカも通った経験はありませんが
    これから千葉中を目指す塾業界は変化するだろうなと感じています。

  7. 【6175319】 投稿者: 体系数学  (ID:NdjNBoEPyPw) 投稿日時:2021年 01月 25日 22:42

    うちは昨年残念でした。
    応援団の多くは私立に比べ個人塾の方が多いように思いました。
    ただ、パイが少な過ぎで本格的に勉強しても得る物のが得られるか疑問です。

    うちは私立本命で受かればラッキーでしたが
    何故か一次で落ちました。結果的に私立に専念できました。
    今でも私立に受かるのに千葉中の一次が落ちるか疑問?
    分かりました。一年過ぎ子供がバラシました。名前です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す