最終更新:

131
Comment

【6127867】県立千葉中希望です。どの塾に行ったらいいですか

投稿者: モリ   (ID:dOjqdP275EQ) 投稿日時:2020年 12月 17日 22:55

タイトル通り、県立千葉中を希望しています。
定員80名(男女40名?)と狭き門ですが・・・

塾で有名なのは、サピックス、早稲アカ、日能研、四谷大塚などでしょうか
あと、地域的な塾で誉田塾というのがあるようですが
大手4社ともに合格者数はそれほど多くなく(各校舎数名程度?)
誉田塾も、口コミを見ると賛否両論で良いのか分からないし通うにはアクセスが悪いです。

サピックスは県立を目指すには難しいことをやりすぎると言われ
早稲アカは県立専門コースがあるようですが、問い合わせてみると合格者数が群を抜いて多いわけでもなさそうです。

県立千葉を受験し合格された方はどんな塾に通っていらしたのでしょうか?
もちろん塾なしの自力で合格された方もおられるとは思いますが、うちはそういう秀でた能力があるわけではないと思うので努力を重ねていきたいと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6177004】 投稿者: モリ  (ID:D7U41rRtIG2) 投稿日時:2021年 01月 26日 21:51

    ご体験談、どうもありがとうございます。
    具体的に書いて下さり、とても参考になりました。
    私立受験用の勉強は県立だと負荷が多いのだと(他から言われて)思っていたのですが、難しいことをやる分、いろいろな面で応用を利かせやすくなるのかも?しれないですね

    結局、大は小を兼ねるではないですが迷いつつ大手塾の私立向けクラスで2月からスタートすることにしました。
    ご意見お聞きしてちょっと希望を持っています。
    どうもありがとうございました!

  2. 【6177089】 投稿者: モリ  (ID:D7U41rRtIG2) 投稿日時:2021年 01月 26日 22:43

    県千葉を希望していると言っているのにお恥ずかしながら、受験時に作文が必要らしいということを最近まで知らず・・・。
    読解の記述や作文、果ては日常会話さえ「ちょっとその表現は違うよね」という男子なので行く先不安ですが
    早稲アカは千葉中オープンとか、やってるんですね!
    リトルオープン?とかは知っていましたが千葉中のは知りませんでした、時期が近くなったらチェックしてみようと思います!
    現在、とりあえず早稲アカではない塾に通塾予定なのですが
    やはり一番の希望が県立なので、バランスや実績を見つつ考えていこうと思います。
    どうもありがとうございました。

  3. 【6177094】 投稿者: モリ  (ID:D7U41rRtIG2) 投稿日時:2021年 01月 26日 22:45

    体系数学様はご希望の私立に合格されたのですね、おめでとうございます!
    やっぱり、県立の問題は私立より簡単、ということなのですね
    それで、一次に落ちたのが名前、というのはどういう事でしょうか・・・
    名前を書き忘れたという事でなのでしょうか?

  4. 【6179165】 投稿者: W生  (ID:.8VzlYT7eJQ) 投稿日時:2021年 01月 28日 09:50

    早稲アカの千葉中オープンは6年生の模試です。
    テストを受験する子の8割がサピ生と早稲アカ生なのだとかw
    4年生以上だと、都立などと共通の問題・成績評価の公立中高一貫模試になります。
    新4年生だと秋の適性検査対応力模試(だったかな?)が初めてになるかと思います。時期になると案内が公式HPのTコースのページには表示されますよ。トップページには出ません・・

  5. 【6182303】 投稿者: モリ  (ID:D7U41rRtIG2) 投稿日時:2021年 01月 30日 04:21

    教えていただき、どうもありがとうございます!
    質問を載せたのはすこし前ですが、親身に教えてくださる方が多くて感動しております。
    現在、新4年です。
    テストなど、今までは塾のトップから申し込むことが多かったですが
    今後はよく見てみます。

    見ず知らずの者に、知っていることを教えていただき感謝いたします。

  6. 【6244360】 投稿者: 秘密  (ID:Hm9EJYup1EU) 投稿日時:2021年 03月 05日 21:38

    塾も大事ですが、塾に任せっぱなしだと合格は難しいと思います。塾に行っている子でも合格できる子は一部ですから、やはり差がつくのは家庭での学習だと思います。特に親がどこまで子供の弱点を見つけて指摘してあげるかが大事だと思います。我が家ではこの本に書いてあることを実践し、無事2人とも合格できました。ご参考までに。

    AMAZON
    公立中高一貫校 適性検査 答案作成の「コツ」

  7. 【6249108】 投稿者: 体系数学  (ID:dguuGmFmnbk) 投稿日時:2021年 03月 08日 21:52

    あの時は寒い雨で、試験が終わり出て来た我が子は青ざめていました。
    かなり消耗したかに見えました。

    本人の希望した私立中学に専念出来たので、結果オーライです。
    入学してみると学校では「慶應早稲田を併願校と言っている」しかしながら就職考えたら有利なのにね。
    子が楽しく通っているので私から見たら私立は満点です。
    中学一年生で東大の試験日と合格発表日を知っている、いつも高校生に混じって学校の図書館で勉強している環境ですね。
    間もなくその発表です。我が子は慶應希望なのですが、やはり国立医学部と東大合格者数は気になります。

    千葉高は浪人生が多い事を考えたら学費が安くても、結果的に高く付くと思います。


    一般入試の大学試験に作文が無いのに千葉中学の入学試験に作文が有る。
    千葉中学の生徒さん方、電車で見かけますが感じ良い。旧制中学からの高校は全て一貫校を取り入れても悪くないと思います。さすがに私立中学は学費的にも誰でも受験とはね。
    市立中学、県立高校と進んだ場合、大学受験について同じ土俵に立てませんよ。

  8. 【6258995】 投稿者: どこでもいいよ  (ID:ypgJv0FmuPI) 投稿日時:2021年 03月 14日 18:41

    実体験として千葉中程度の適性検査にマトモなノウハウなど不要。
    難関私立中志望コースでやることやれば合格できる。
    SAPIX、四谷大塚、日能研、早稲アカといった大手は勿論、市進のようなローカルでも問題なし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す