最終更新:

4
Comment

【6178666】ena直前特訓について

投稿者: るるるん   (ID:yN50KrlWmFw) 投稿日時:2021年 01月 27日 22:07

コロナの影響で予め解答が配られた状態でZOOMでの自宅受講ですが、子どもの校舎ではカンニングしてる子が4、5名おり、成績表の信頼性が持てないとのことです。
テスト中ビデオオフの子も多いようですね。
皆さんのお子様の成績はいかがでしょうか。
直前期、追い込みで成績が上がる子もいるかと思いますが、後期日特と同様の点数を取っても偏差値が悪すぎてこれをどう捉えるか戸惑っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6179206】 投稿者: 上海仔犬  (ID:iTvDlOQfUuo) 投稿日時:2021年 01月 28日 10:05

    娘が先日帰国枠での高校受験を終了しましたが、似た様な状況でした。

    緊急事態宣言を受けてオンライン授業に切り替わる前から、自己採点での不正が多く娘の立ち位置が分からずに困りました。
    何度も先生にご相談しようかと悩みましたが、結局そのまま受験終了しました。 

    一度先生にご相談してみては如何でしょうか?
    立ち位置が見えない様では集団授業のメリットがありませんよね…

  2. 【6179691】 投稿者: ですよね。  (ID:nlzpBnADoN2) 投稿日時:2021年 01月 28日 14:48

    先生もご存知ですよ。
    答案を見ればカンニングしたかはどうかは分かるとのこと。
    丸写しでなくとも、この子の学力でこの語彙は出てこないとか言い回しが上手くて不自然とか。模範解答をアレンジした解答がチラホラあるそうです。
    だから偏差値や順位はあてにならないから気にするなと言われたようです。

    ちなみに日特のzoom組の中にもそれやる子はいたようです。無駄ですよね。データも乱れるし迷惑。

    もうこの時期ですし、まちがった問題を復習して本番に臨みます。お互いがんばりましょうね(^^)

  3. 【6179893】 投稿者: トピ主です  (ID:2ExImcV0hyE) 投稿日時:2021年 01月 28日 17:08

    お2人ともご返信いただきありがとうございます。
    小学生だけでなく、中学生でもあったのですね。
    聞けば、夏の過去問チャレンジから不正があったのかもしれないとのことでした。
    その時は娘の能力的にこんなもんかと気に留めませんでしたが。
    立ち位置が分からず困りますね。
    娘も先生から偏差値や順位より点数で判断するよう言われたそうですが、不安が拭えなかったようでこちらに書き込ませていただきました。
    おっしゃる通り、この時期ですからね。間違えた問題をしっかり復習するとのことでした。
    お互い頑張りましょう!
    ありがとうございました。

  4. 【6181680】 投稿者: 受験生の親  (ID:wy4le6k6Syc) 投稿日時:2021年 01月 29日 17:34

    カンニングなど不正行為をして高得点をあげている子がいる という説に納得です。うちの子も直前特訓に3回参加しましたが、合計点220点くらいで いつもであれば偏差値60は越えるところ、偏差値が55まで下がってしまい自信を無くしておりました。しかしながら1/22の合判では偏差値70まで戻しましたので、ほっとしているところです。問題の難易度もあるかもしれませんが、あてにならない試験結果に振り回されて疲れました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す