最終更新:

38
Comment

【620336】祝!公立中高一貫校受験 掲示板

投稿者: ぐりぐり♪   (ID:VWeBPge.urI) 投稿日時:2007年 04月 21日 10:42

受験情報掲示板はいつもROMってました。
「公立中高一貫校受験」掲示板!嬉しいです。楽しみです。
これからもずっとROMってます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【620406】 投稿者: ぼりす  (ID:CMZdhoVi/NA) 投稿日時:2007年 04月 21日 12:50

    小6の都立中高一貫校志望の母です。
    先ほど初めてこの板に気がつきました。
    とってもとっても嬉しいです〜!

  2. 【621147】 投稿者: すごい倍率  (ID:NFzMu2XCLB.) 投稿日時:2007年 04月 22日 19:57

    埼玉の浦和中高一貫の入試は倍率25倍、千葉の稲毛は20倍だったそうですね。
    浦高更にパワーアップでしょうか。

  3. 【621788】 投稿者: はじめまして!  (ID:BBrIynuhYvk) 投稿日時:2007年 04月 23日 20:48

    長いこと待ってました!
    この「公立中高一貫校」の板を・・・。

    我が子は、公立中高一貫校に入りたいと熱望している小学5年生です。

    塾には行っておりません。
    通信教育のみで今日まで来てしまいましたが、そろそろ対策を練らないと・・・と私が焦っております。

    色々な情報をこちらで教えていただけると嬉しいです。

    どうぞ宜しくお願いします。

  4. 【622337】 投稿者: 通りすがりの者  (ID:LLeOgXpn9cA) 投稿日時:2007年 04月 24日 15:41

    公立中高一貫は、学力だけでなく知力も重要です。学んだ事を自分の力として
    実際に使う事が出来るか、色々な事に深く興味がもてるようになることも大切
    のようです。読書はとても重要です。国語力は全ての教科を支配していきます。
    親が正しく物事を正確に伝える言葉使いを意識しているだけでお子さんは良い影響を受けます。図書館や本屋さんに通う習慣も良いのではないでしょうか。
    そして作文です。日記や手紙など自分の思いや考えをほかのひとに伝える事を繰り返す事で楽に文章が書けるようになると思います。最終的には、何かお題を出してあげて580−600字
    (字数を変えても対応できると良いです)で書きなさい。と言う要求にこたえられるようになる事を目標としてください。
    塾だけに頼らず、親として何か良い影響を与えられないかと考える事も大切の様に思います
    毎日の事ですから・・・・   焦らずじっくりこつこつ楽しみながら頑張って下さい。

  5. 【623001】 投稿者: 公立一本  (ID:BBrIynuhYvk) 投稿日時:2007年 04月 25日 10:00

    通りすがりの者さんのご意見参考にさせて頂きます。

    現在我が子の勉強は、学校の宿題以外は、「チャレンジの4教科と作文対策、毎日の日記、漢検の勉強、ラジオ基礎英語1の聴講、日本の地理」といった内容です。
    毎日机に向かって自分から勉強する事は身についていますので、あとは2年後の受検に向けての学習計画を考えていかなくては・・・と思いつつ暗中模索の毎日です。

    私自身も本屋さんや図書館通いをして、子供に良い本を借りてくるようにしています。

    掲示板も良く拝見しておりますが、やはり塾通いが基本ですし、私立受検の方がほとんどを占めておられるので、我が家のように公立1本を考えておられる方のご意見や対策方法などもお聞かせ頂けると有難いと思います。

    わが子が受検する地域は2年後の受検が県内初の中高一貫校となりますので、まだ未知の世界です。
    対策をとるにも、都立のように限りなく私立に近い問題なのか、適性検査なのか、と言うことです。

    もちろん、私立対策の塾に行きつつ公立の対策をするのが一番いいのだとは思いますが、
    経済的にも(下にも子供がおりますので)難しいので、今年はなるべく塾には行かずにと思っております。
    お金はかけてあげられないので、私で出来る事は手間隙、惜しまないつもりです。

    まずは、子供が苦手意識のある算数を、何とかしなくてはと思っております。

    どこからつまずいているのかを見つける算数の教材を本屋さんで探しているのですが、上手く見つけられません。

    お薦めのテキストなどがありましたら、教えていただけませんでしょうか?

    これからは頻繁に書き込みもさせて頂くかと思いますがどうぞ宜しくお願いいたします。


  6. 【623125】 投稿者: 初心者  (ID:DMi7JCxe95A) 投稿日時:2007年 04月 25日 11:47

    はじめて投稿いたします。
    私も「公立中高一貫校」の板を首を長くして待っていた一人です!
     
    6年の都立中高一貫希望の母で
    うちも都立一本です。
     
    本人は受かるつもりでがんばって?おりますが
    まだまだ遊び優先の所がありまして…。
     
     
    これから私も書き込みをさせて頂きたいと思いますので
    是非お仲間に入れてください! 

  7. 【623145】 投稿者: 頑張って!!  (ID:N0YZFD8pHEs) 投稿日時:2007年 04月 25日 12:10

    他のスレで書いたものをコピーしました。
    これから受験する方々に参考になればと思います。


    --------------------------------------------------------------------------------

    今年繰り上がりで都立Kに合格しました。

    内申はほぼAだったと思います。
    (先生からいただいた報告書を蛍光灯に透かして必死に見ましたので・・・。)
    テストは85〜100点位なので特に優秀というわけではありません。


    6年間(特に5.6年)委員会や部活動(必修)での活躍も大事だと思います。
    (委員長や部長など)

    漢検(4級)もとりました。
    (上の子もそうでしたが中学に入るとなかなか試験の予定が組めないので)

    小学校時代にどう過ごしたか、勉強以外で何をし楽しんだか、努力したか、将来何をどうしたいか?などなどいろいろ、志望理由も書かされます。(子供が書きます)
    そのためには、いろいろと積極的な経験も必要ですね。
    (そうゆう子をもとめています。うちは好きな事には積極的ですが、人前に出るタイプの子ではありません。)


    娘は普段は進研ゼミで勉強をし、秋から市進の公立中高一貫講座(後半のみ)に約2ヶ月通いました。

    最初の模擬の結果は、ほぼ平均点。その後は平均+30点ぐらいでした。
    問題の解答はひとつではないので、自分はこう思うと文章に書けたり(途中式も大事)、根気よく取り組むことが大切だと思います。
    娘は解答に理解できないと悔しくて泣きながら・・という感じです。

    また新聞の子供欄(読売土曜版?)にでてきた算数(和田先生)や国語の問題もやらしてみました。
    本や漫画も大好きなのでたくさん読みました。進研ゼミについてくる小雑誌(自然、宇宙、政治、リサイクルなど)もとても役に立ったようです。


    倍率が高いのは、「入れればめっけもの」、「宝くじのようなもの」「受験がないから」とただ受けただけの人も多いからだと思います。(回りにもいました。)

    実際入るとかなり大変です。
    区立中と比べ、宿題は各教科たっぷりでます。また授業は分かって当たり前、どんどん進みます。(私立もそうですね)
    平日はとても塾に行く時間がとれないのが現状です。
    娘は何せ繰り上がり合格という負い目があり、おいていかれないよう必死で頑張っています。
    やっとお友達も出来て楽しく通ってはいますが。。

    部活で頑張りたいという子は区立と比べて両立が難しいように思われます。
    (どの程度活動かはまだわかりません)
    入るのも大変ですが、入ってからも本人の努力が必要です。

    ----------------------------------------------------------------------------------

    追加ですが、やはり本人がここに入りたいと強く思うことが大事だと思います。
    そうすれば多少大変な(?)事があっても乗り越えられるでしょう。
    万が一落ちたとしてもやってきた努力は次に生かせますから。
    (ず〜と言い続けました)


    時間内にたくさんの問題が解けるよう練習したり、漢検など経験して会場慣れするのも必要でしょう。
    特に自宅学習している子は「わかるのに時間がなかった」と言っている子が多いと思います。(高校受験生の間で)

    短期間の塾(公立一貫講座など)は費用も安いですから(塾にもよります)そこでいろいろと体験するのも良いと思います。
    娘はとても楽しかったようです。

    学校の体験授業、公開授業などホームページにこれから掲載されます。参加されると良いですよ。



あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す