最終更新:

22
Comment

【6497643】都立中から日比谷高校の受験について

投稿者: 新参者   (ID:op9QmYUTx.Y) 投稿日時:2021年 09月 26日 20:17

現在、中高一貫校の都立中学受験を目指す小6生の親です。
小5の夏から都立中受験専門の塾に入り、志望校を決めて勉強に励んでいく中で、お恥ずかしながら初めて都立日比谷高校のことを知りました。日比谷高校の校風などを知る中で憧れるようになり、親子で日比谷高校に行きたい(行かせたい)と思うようになりました。
しかしながら、中高一貫校を目指していることもあり、一般的に中高一貫校の都立中から外部高校の受験は内申上不利であるとか、ルール的にNGなどがあったりするのかなどの情報が無く(制度上、禁止されているわけでは無いことは塾に確認しました)。。また、あえて都立中から日比谷を目指すならば、小石川中などを目指すべきなどあれば、そういったことも教えて頂きたく書き込みをしました。(例えば両国中などは高校からの外部受験枠が無くなったなど制度変更も考慮しての質問になります。。)
過去に都立中から日比谷高校高校を受験された経験をお持ちの方や情報お持ちの方アドバイス頂けるとありがたいです。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6499885】 投稿者: 推薦  (ID:FZDQqLeNktc) 投稿日時:2021年 09月 28日 19:11

    中受が盛んな地域に住んでいますが近隣の公立中は日比谷高校に推薦で進学している生徒が毎年いるそうです。学年2クラスで2名進学したこともあるようで、念のため、お近くの公立中学の進学実績をお調べになるとよいかも。

  2. 【6512644】 投稿者: あれ?  (ID:MQgxfdGqieE) 投稿日時:2021年 10月 10日 15:20

    小石川は、高校からは募集していないと思いますが、違いますか?

    日比谷に入るにはどこの中学であれ、学年で5位以内くらいの内申点が必要です。都立中で5位以内というと、そのままでも東大や京大に進むお子さんなので、わざわざ外部受験は考えないのが普通と思います。
    中途半端は一番お子さんが可哀想な気がします。高校内容の定期テストでトップ5を維持して都立中の大量の課題をこなしながら、高校受験の勉強もやる…。そこまでのモチベーションで日比谷を目指すのなら、始めから日比谷を目指されたほうがいいのでは?
    都立中は倍率が高く、実力はあってもなかなか入れないので、公立中のトップ勢は都立中受検経験者が多いようです。日比谷受験に切り替えるにしても、これまで勉強されてきた時間は全く無駄にはならないと思いますよ。

  3. 【6518951】 投稿者: 中等教育学校は中等からしか編入は無いです  (ID:ji0czPsaB9s) 投稿日時:2021年 10月 15日 19:24

    その通りです。
    小石川中等教育学校は中等1年生から6年生が在席していて、所謂高校生に該当する4年から入学する事は出来ないです。他の学校からの編入も中等教育学校からしかできません。

    中学や高校とは違う学校になります。
    まあ附属中学を含めて今後は都立中高一貫校に高校から入ることは出来ませんけどね。

  4. 【6518976】 投稿者: 大丈夫?  (ID:FPj3Ofd8/cs) 投稿日時:2021年 10月 15日 20:07

    スレ主さん、小6の9月末にこんな初歩的な質問してるようじゃ、なかなか難しいんじゃないですかね。都立中受験塾で準備してきたのですから、あとは脇目もふらず都立一貫校を目指した方がいいでしょう。都立一貫校の入試(受検)はクジみたいなものだから、外れてもダメージはない。その時は切り替えて3年後の日比谷を目指しましょう。

  5. 【6526982】 投稿者: 都立在籍  (ID:Cr3cUymaytw) 投稿日時:2021年 10月 23日 11:41

    そもそも小石川だけでなく、いまある都立一貫は全て高校から入学できなくなりますよ。今年度の中3が白鴎を受験できるのが最後です。
    都立一貫から私立ならともかく、日比谷とはいえ都立にいくメリットはないと思います。

  6. 【6530160】 投稿者: かなり厳しい選択  (ID:eEQtLFS.lFY) 投稿日時:2021年 10月 26日 11:49

    都立中は高校受験には必要の無い高校課程の先取り学習をしますし、高校受験指導はしません。高校課程(後期課程)との切れ目の無い教育がウリです。公立中の3年生が受験勉強に明け暮れている時期でも学校行事がいろいろ組まれたり、数ヶ月かけて取り組む研究論文が課せられたりするので外部受験をする環境としては圧倒的に不利だと思います。義務教育なので授業や課題、行事を全部ぶっちぎって受験勉強に没頭しても卒業はできますがそんなことしたら成績評点は学年最低レベルになるのでそもそも日比谷を受けられるような内申点はつかないと思いますよ。
    うちの子の学校でも日比谷に次ぐぐらいの都立高に進学した生徒はいましたが、そんなスーパーマンみたいな生徒ならそもそも地元公立中からでも余裕で日比谷を狙えるので、わざわざ受験で条件不利になるとわかっている都立中に進学する意味は無いと思います。

  7. 【6531097】 投稿者: なんだろう  (ID:MLj43zaMID6) 投稿日時:2021年 10月 26日 23:34

    この人たち。
    スレ主さん、〆てるのに。
    迷う理由も、書いてあるのに。

    要は色んなリスクを背負ってでも、日比谷の校風に憧れてしまった訳ですよ。
    〆後もダメ出しし続けるって、しつこい姑みたいでやだな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す