最終更新:

10
Comment

【6612060】県千葉か東葛飾か

投稿者: ヒロイ   (ID:QYAqg2GKpzs) 投稿日時:2022年 01月 07日 23:55

市川市在住です。現在小4でSAPIXに通っております。

最近、経済的な事情で、公立中高一貫校受験を視野に入れる事になりました。
2校では距離的には東葛飾がやや近い地域に住んでいます。
中高の目的としてはやはり難関国立大学や国立医学部進学を目標にしてもらいたいと思っています。
本来なら高校受験でも良かったのかもしれませんが、中学受験の勉強をはじめてしまい、子どもも勉強が楽しいみたいなので、公立中高一貫校受験を検討し始めました。

そこで、質問です。
この2校に、市川市から通っている方はいらっしゃいますか?
また、学校の雰囲気としては、やはり、ゆったりしているのでしょうか?予備校に行けば対処出来ますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6612167】 投稿者: もちろんいますよ。  (ID:9XEAgUneISc) 投稿日時:2022年 01月 08日 06:10

    浦安や市川から県立千葉に通っている子供は、いますよ。子供から聞いた話だと一割くらいかな?割合として千葉市の子供が多いですが、広範囲から通学していると思います。

    東大の合格者が少ないので心配する気持ちは理解できますが、東大・国医は、渋幕の子供と同程度の勉強をしていれば普通に合格できると思います。おそらく東葛でも同じだと思います。東葛は、中高一貫になってからの卒業生がまだ少ないのであと何年か経てば東大・国医の数も変わってくると思いますよ。

    東大を狙っているいないにかかわらず、通塾している子供が多いです。京葉学院の東大ジュニアコースに行っている子供も多いです。ネットで調べてみて下さい。中一の頃は、週2回の塾で数学・英語のみなのでそんなに負担はありません。鉄緑会と同じようなイメージだと思います。

    塾に通っていても勉強していない子供は、東大・国医は無理です。学校の成績も悪いです。きちんと勉強していれば大学進学も大丈夫だと思います。

    1学年80名のうち上位15~20名の定期テストの点数は、別格です。この子達は、勉強量が他の子供と全然違うので、東大・国医に現役で合格できると思います。

    個人の感覚になってしまいますが、上位の子供は中学受験時の半分くらいの勉強量をキープできているんではないかと思います。そうでないと説明できないくらい、定期テストの5教科まんべんなく高得点をとっています。

    ただ、他の子供も同じように東大目指して勉強すれば同じようにできると思います。その辺は、各家庭の価値観の違いだと思います。

    ちなみに、高校から県立千葉に入っても正直東大・国医は難しいと思います。中学の時に相当準備を、していれば別ですが。もちろんそのように準備をしっかりして高校に入学する子供もいますが。

    ご参考になれば。

  2. 【6612169】 投稿者: 授業  (ID:9XEAgUneISc) 投稿日時:2022年 01月 08日 06:27

    あまりガツガツ勉強している人は少なく、雰囲気はゆったりとしていますよ。もともと人数も80名しかいないし。でも授業は全然ゆったりしていません。大学受験のためということを除けば、難関私立とかわりません。

    サピックスに通っていればわかると思いますが、中一から最難関高校の入試問題や大学の入試問題を授業で解いています。普通の公立とは、別物だと考えたほうが良いと思います。

    中学に入り勉強しなくなった子供は、悲惨な目にあいます。中学から英語を始める子供も多いですが、授業のレベルも高校?と思えるほど高いです。

  3. 【6627091】 投稿者: ヒロイ  (ID:byGAKk6tmtI) 投稿日時:2022年 01月 19日 15:07

    ご回答いただき、ありがとうございます。
    返信が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。

    千葉中について、詳しくご教授いただき、感謝申し上げます。京葉学院の東大コースに通われている方がいらっしゃるとの事、大変興味深いです。

    鉄緑会が立地的に遠くなってしまいますが、通っている方はどれくらいいらっしゃるのでしょうか。
    予備校は鉄緑会を検討しておりましたので、鉄緑会とは学習進度が異なっているのではと危惧しております。

    現在子どもは塾をペースメーカーにして勉強している様子が見受けられます。今後もこのペースは守ってあげたほうが良いのではと思いまして、ご相談させていただきました。

  4. 【6627231】 投稿者: 京葉東大jr  (ID:6Fy7GhkWqDA) 投稿日時:2022年 01月 19日 16:42

    鉄緑会を検討しているということは、東大等を目指しているのでしょうか。

    京葉東大jrは、中学受験で京葉学院から合格した子供が中学でも継続して通塾している感じです。子供同士であまり塾のことを深く話さないようなので詳しくわかりませんが、10数名だと思います。(もっと少なかったら、ごめんなさい)

    千葉中生専門のクラスなので、ある程度千葉中の授業に合わせるため鉄緑とは進度はだいぶ違うと思います。

    鉄緑を考えているなら、そちらのほうが間違いないと思います。周りの子供の温度が全然違うと思います。

    京葉東大jrは、通っているからといってみんな成績かよい訳ではなくそのうちの何人かがずば抜けている感じです。

    うちの子供の周りにも数名すごい子供がいます。愚息は、科目によっては10位以内に入りますがその子達と比べると東大・国医は及びでないと思います。勉強量が比べものにならない気がします。

    千葉中と東葛中に合格する実力があって、鉄緑に通うほどご家庭の意識が高ければ東大現役合格も十分あると思います。国医に関しては、渋幕・千葉中ともに現役率が5割以下なので難しいと思いますが、東大は渋幕・千葉高ともに7割程度なのでいけると思います。

    周りの子供を見ても、努力している子供は応援したくなります。ヒロイさんも是非頑張って下さい。応援しています。

  5. 【6889781】 投稿者: 鉄  (ID:IH/d4rg7I8c) 投稿日時:2022年 08月 13日 14:40

    鉄緑会に通わせられるなら、
    私立を検討してもいいような。

    市川在住なら、市川中も良いかと。
    市川から鉄緑会に通ってる生徒は少数派で
    塾は高校から苦手教科のみとか自習室確保目的が多数派です。

    補習を売りにしている秀英もいいかもしれません。

    どちらも、鉄の月謝より学費が安いです。

  6. 【6916438】 投稿者: 秋雨  (ID:5LFw/8VeznE) 投稿日時:2022年 09月 02日 23:25

    エデュでの噂話は信じないで自分で調べて自分の目で確認した方が良い。
    嘘や間違いの情報も多いから。
    公立アンチや変な誘導もあるしね。

  7. 【6916649】 投稿者: その通り  (ID:7DraF.yptlM) 投稿日時:2022年 09月 03日 09:16

    私立アンチや変な言いがかりもあるしね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す