最終更新:

655
Comment

【6720482】神奈川県立中等教育学校適性検査での男女枠撤廃について

投稿者: 保護者   (ID:mXx8AEIOUWY) 投稿日時:2022年 03月 22日 20:46

こちらで議論を続けさせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6880229】 投稿者: 適性検査の  (ID:WKx2YBuPnjo) 投稿日時:2022年 08月 06日 14:14

    内容の見直しをすればいいだけでは?
    内申や作文・算数の配点や問題比率を変えるだけでも効果がありそうですけどね。

  2. 【6880329】 投稿者: はて  (ID:15i7fRIM4N2) 投稿日時:2022年 08月 06日 15:08

    男女枠撤廃を、受検生家庭が求めているという話はほとんど見かけない気がするんですよね。

    男女枠撤廃を求める層のメインは、公立中高一貫に「お客さん」を取られたくない私立関連業者では。
    その目的は、男女比の偏りによる人気低下、後伸びする男子が入りにくくなることによる進学実績低下→結果的に人気低下、かと。

  3. 【6880380】 投稿者: 横からすみません  (ID:aI7uhFx6SA.) 投稿日時:2022年 08月 06日 15:33

    >男女枠撤廃を、受検生家庭が求めているという話はほとんど見かけない気がするんですよね。

    それは感じていました。
    子供の塾内で撤廃を歓迎している受検生親子には会ったことがありませんでした。戸惑いと不安ばかりでした。

    ただ県立中等の適性検査は作文も無いですし、比較的算数力が物を言う問題に寄っている傾向があるので、女子有利という空気はなく、男子親も女子親も等しく頭を悩ませていましたね。

  4. 【6880470】 投稿者: さて  (ID:BUZgDHvQuvk) 投稿日時:2022年 08月 06日 16:35

    >片方の性を門前払いしていて不公平の極み

    私立学校法は第一条において「私立学校の特性にかんがみ、この自主性を重んじ、公共性を高めることによって、私立学校の健全な発達を図ること」と定めています。法的にも裁量の幅が広く、建学の精神や個々の特性が強調されています。男子教育、女子教育を標榜し、独自の教育を実践する権利が認められているのです。

    また、平成12年、政府は国立女子大についての国会議員からの質問主意書に対する答弁で、「憲法及び教育基本法によっても、全ての学校における男女の共学が強制されるわけではない、従って、国立の大学が男女別学であっても憲法違反にならない」との見解を示しています。

    都立高校の男女別定員の撤廃などを求めた市民団体「東京ジェンダー平等研究会」は、都に対し、男子校・女子校についても性別による機会不平等の是正を求めました。小池都知事は記者会見で「私立学校はそれぞれ特色のある教育活動を実践しており、女子校、男子校もその一つかと思う。生徒にとって多様な選択肢の一つになっており、私学はそういうものではないか」と答えています。

    あなたが「不公平だ!」と考えるのはもちろん自由ですが、残念ながら中等の男女枠撤廃のように、別学が撤廃されることはないでしょう。

    法的にも存在が保障されている男子(女子)教育を性別理由で受験できないことと、共学校で全く同じ試験を受け、男子(女子)より高得点でありながら、女子(男子)であるがゆえに不合格となることは別次元の話です。

  5. 【6880488】 投稿者: さて  (ID:BUZgDHvQuvk) 投稿日時:2022年 08月 06日 16:47

    私は戸惑いも不安も聞きませんでした。

    というか、もしあなたのお子さんが男女枠があることで不合格になるとしたらどうでしょう?うちは嫌ですけどね。

    こう書くと、中等卒業生さんがそんなの分からないとか何とか・・・

    でもだいたい分かるんですよ。塾の先生はボーダーを把握されています。
    某塾の保護者会で実際に、男子より得点が高い女子が不合格になった話をされました。

    男女比は9:1なんてことには恐らくならないわけで(8:2も極めて可能性が低い)、
    どちらかの性が多少多かったとしても、男子(女子)より高い得点なのに不合格になる方が私は嫌です。

  6. 【6880502】 投稿者: はて  (ID:15i7fRIM4N2) 投稿日時:2022年 08月 06日 16:55

    私は別に男子校や女子校が不公平だとは思っていません。同様に男女枠が不公平だとも思いません。

    男子校や女子校が不公平だとは思わないのに共学の男女枠だけ不公平だと糾弾することに違和感があるだけです。というか違和感があるゆえに、真の目的は別にあるのだろうなと思っているわけです、

  7. 【6880507】 投稿者: さて  (ID:BUZgDHvQuvk) 投稿日時:2022年 08月 06日 16:57

    >5. 全体の目的自体は立派なので、反対することがまるで悪のように印象づけられる

    うーん、、、あなたも撤廃が悪のように書いていますが。
    >県立中等の良い点を減らして悪い点を大きくする変更にしか見えないのです。

    さて。
    >正しくない判断をされて一番困るのは当事者。
    >多くの人には見えない副作用を伴う場合がある。

    何に「困る」のでしょう?何が「副作用」なのでしょう?

    >「真面目な話、県立中等の男女枠撤廃して、「正義」以外にどんな良いことあるのですか? 」
    と言うシンプルな質問には誰も答えられないんですね。

    あなたにとっては「撤廃=正義」なのでしょうが、共学校として、純粋に上から順番に合格者を出して「男だから女だから」という固定観念を捨ててともに学ぶ。ごく自然なことです。「良いこと」はジェンダーバイアスが無くなることです。おひとりで「正義」を連呼しているのが不思議というか、ちょっと滑稽です。ごめんなさいね。

  8. 【6880547】 投稿者: はて  (ID:15i7fRIM4N2) 投稿日時:2022年 08月 06日 17:29

    >というか、もしあなたのお子さんが男女枠があることで不合格になるとしたらどうでしょう?

    別に嫌じゃないです。
    男女枠があることは公表されており、その前提で勉強しているし、男女比1:1の環境を希望して受検するわけですから。

    むしろ、入学するまで男女比が分からなかったり、男女枠があると公表されていなくても実際は調整している方が、よっぽど嫌ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板