最終更新:

894
Comment

【6720482】神奈川県立中等教育学校適性検査での男女枠撤廃について

投稿者: 保護者   (ID:mXx8AEIOUWY) 投稿日時:2022年 03月 22日 20:46

こちらで議論を続けさせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6725578】 投稿者: ちょっと待って  (ID:GjMvjxwcvUI) 投稿日時:2022年 03月 27日 17:21

    一般の高校はそうかもしれないけど、地元の中学校はほとんど男女同数だよね。

    高校は別に男女枠撤廃でもいいんだよ、別に。

    公立中学校は、同数でいいんじゃない?ってみんないっているんだと思うよ。私もそう思います。男女の触れ合う機会は、均等のほうが教育上良いと思っています。ちなみに、私の子供の学校では女子のほうが合格点は低いです。つまり男女枠を撤廃すると女子に有利。家の子供は男子ですが、それが不公平だなんて思ってませんよ。

    男子のほうが倍率も高いけれど、その中で合格点を取ればいいだけの話だから。タラレバなんて意味ないよ。

  2. 【6725590】 投稿者: 男女同数維持派  (ID:FArIWYFMP1I) 投稿日時:2022年 03月 27日 17:30

    困ったと言う中高生に大人が投げるツッコミがこれですか?

  3. 【6725593】 投稿者: 男女同数教育維持派  (ID:FArIWYFMP1I) 投稿日時:2022年 03月 27日 17:32

    そう言うポリコレ棒は他でどうぞ。

  4. 【6725598】 投稿者: 男女同数教育維持派  (ID:FArIWYFMP1I) 投稿日時:2022年 03月 27日 17:42

    小学校の学級会だと「それはいけないことだと思います」なんでことがよく言われているけど、どうやら中等教育学校は流石におとなびた生徒が集まるらしく、そんな非生産的な話題は無いらしい。

    まさか大人がやるとはね。

  5. 【6725603】 投稿者: 保護者  (ID:c.Ma3FT0tSo) 投稿日時:2022年 03月 27日 17:48

    100%同意さんの意図は

    男女の割合が女子多い方に偏った場合、男子の部活の存続が危ぶまれるという
    懸念に対してのレスになっています。

    仮に男:女が1:2という人数比で女子に偏ったとしても男子はそれでも160人いますよ。という話です。そして男子が160人もいて存続が危ぶまれる部活の心配はしなくても良いでしょう、という解釈です。なぜなら男子の数が160人以下の学校もいっぱいありますよ、そこはそこでちゃんとやっています。という内容だったかな、と思います。

  6. 【6725721】 投稿者: そういうことでしたか  (ID:GjMvjxwcvUI) 投稿日時:2022年 03月 27日 20:58

    なるほど、理屈はわかりました。
    でも、それなら分校など少人数の学校に比べればなんとかなる!みたいな理屈になってしまいますね。なんだか、こじつけっぽい理屈に感じます。

    それよりも他の公立は、男女ほぼ同数(男子のほうが少し多い)ので公立中学なら同じにするほうが教育上良いと思います。

    男子と女子は、精神年齢も違うし男子は男子同士・女子は女子同士で競うのが良いと思います。中学は、義務教育期間で高校や大学とは違うのだから。

  7. 【6725849】 投稿者: 男女同数教育維持派  (ID:FAL9zeBtK6Y) 投稿日時:2022年 03月 27日 23:22

    > なぜなら男子の数が160人以下の学校もいっぱいありますよ、そこはそこでちゃんとやっています。という内容だったかな、と思います。

    どっかで聞いた理屈だなぁと思っていたら思い出しました!

    選択的夫婦別姓に反対する人の理屈で、結婚で姓を変えても問題無い人はいっぱいいますよ。そこはそこでちゃんとやっています。

    という内容だったかなと思います。よく似てますね!

  8. 【6726223】 投稿者: 2人っこ  (ID:SR.O/WXDdo2) 投稿日時:2022年 03月 28日 13:12

    平塚も相模原も高校まで中高一貫。後期生(高校生)も重なるので「神奈川県立の高校は男女枠撤廃している」の理屈から撤廃したのでしょうね。
    コロナ禍の学校生活規則でも在校生ならご存知の通り、その地域(平塚市や相模原市)に準じず、前期生も含めて神奈川県の決定に準じていますし。

    でも義務教育期間までは思春期も真っ只中で性教育やら生まれ持った身体の違いを保健体育でも学ぶ時期(心についてはジェンダー問題になるので男女の違いでは括れないけど)
    それら踏まえても私学ではなく公立なのだから男女半々でも良いと思う。

    「心が男女どちらか?」ではなく「生まれつきの身体の性」として男か女の願書記載と考えればいいと思うけど…。
    書きたくない。とか男女での差別をされたくない。とか就職などある程度の大人ならば記載なしの制度はありかと思うけど、まだ中学生なんだから…。

    そんな訳で中等での男女同数には賛成な私ですが、部活で困るから…で大騒ぎはいかがなものかと…
    子が「部活困ったよーどうしようー」→親が「男女同数でないからこうなったんだ!怒」と騒ぎ立てなくても、子供たちで努力するんじゃない?しっかりと意見を言える頭の良い子供たちが集まっているのだから…。

    男子が少なくたって、その少ない男子の大半がスポーツ大好きっ子ばかりだったら?もしも来年男子が多くても全く運動系に興味ない子ばかりだったら?
    ずっと同数だった過去、ずっとその部活に同じように入部していたわけではないと思いますよ。少ない学年・多い学年あったと思う。少ない年は子供たちが工夫していたかもしれない。顧問が何か対策を練ってくれたかもしれない。

    今が5月で、大半の子の部活が決まってしまい、現実に困っているならば気持ちもわかりますが、これから起こるかどうかわからない困ったに対してムキになり過ぎ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す