最終更新:

894
Comment

【6720482】神奈川県立中等教育学校適性検査での男女枠撤廃について

投稿者: 保護者   (ID:mXx8AEIOUWY) 投稿日時:2022年 03月 22日 20:46

こちらで議論を続けさせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6734381】 投稿者: 私は  (ID:PxPnVL9LSTY) 投稿日時:2022年 04月 06日 08:35

    ミステリさんの洞察力は凄いと思いました。
    むしろバスケ部の名誉を傷つけたのは、Taさんだと思う。
    Taさんが逃げた途端、男女同数~さんも一緒にいなくなりましたしね。
    ビバ!平和。

  2. 【6744475】 投稿者: 男女同数教育維持派  (ID:AKBcQPglFag) 投稿日時:2022年 04月 15日 11:51

    JR恵比寿駅のロシア語案内表示のニュースを聞いて、この件を思い出した。

    「不快だ」とか「正義に反する」との声を受けて行動(ロシア語の案内表示を隠す)したわけだが、元々確固たる考えがあったわけでも何でもなく、逆の苦情が出てあっさり元に戻してしまった。

    自分が勝手に作った正義を基準に「不愉快だ」と言う人よりも、実際に困っている人(日本にいる道に迷ったなんの罪もないロシア人)が優先されるべきだよね。

    さあ、勝手な正義に対してはとことん苦情を言いましょう!

  3. 【6744610】 投稿者: k  (ID:DB8atQAIfNE) 投稿日時:2022年 04月 15日 14:01

    入学式も済み、学校生活も始まった。中等2校。
    片やほぼ同数。片や女子が多く偏った人数。

    これからグループ分かれての様々な行事・部活・中学生としての生活が始まって、当事者の子供たちが何とも思わないか?先輩たちと比較して不満を持たないか?片方の学校の噂を聞いてお互いに何か思うことが出てくるか?

    何かしらの事が起こらなければわからない。今まではタラレバでどっちが良いかという話が平行線だったし、タラレバだから責められるようなレスもあったりしました。

    これからは14期生である当事者・13期以上の先輩たち・それに関わる人たちの「リアルに困る」「リアルに楽しい、何とも思わない」などの話が出来ますね!

  4. 【6745264】 投稿者: 保護者  (ID:c.Ma3FT0tSo) 投稿日時:2022年 04月 16日 00:11

    本当に。今の学生からどのような声があがるのか楽しみのような、
    怖いような。

    誰も考えもしなかった意見も出てくるかもしれないですよね。

  5. 【6745934】 投稿者: 15期保護者  (ID:qFQKD1rP7H.) 投稿日時:2022年 04月 16日 15:39

    生徒本人ではありませんが、新たに入学した15期生の保護者です。特に何か深刻に困った問題があるわけではありませんが、本人も私も何か騙されたような感じがしています。何が問題だと明確に言えないのが辛いのですが、この掲示板での議論は、あまりにも当事者を無視した議論ばかりで気分は良くありませんでした。なんなんでしょう、この気分の悪さは。

  6. 【6746985】 投稿者: 男女同数教育維持派  (ID:AKBcQPglFag) 投稿日時:2022年 04月 17日 13:47

    神奈川県教育委員会の男女枠廃止の決定って、JR恵比寿駅のロシア語案内看板を隠す判断に被るんですね〜

    決定を下した側は、当事者でない人からの苦情に負けて、肝心の当事者を無視しちゃった。

    苦情を言ってきた人達は、正義らしきもの「ロシアは悪(男女差別は悪)」を拡大解釈して、自分達の正義「ロシア語看板は悪(男女毎に定員があることが悪)」をを押し付けたきた。

    いずれもツッコミどころ満載の正義ですから、当事者からの逆の苦情があれば簡単に決定を覆すでしょう。

  7. 【6749172】 投稿者: 騙された?  (ID:D0OHnkQ9mrY) 投稿日時:2022年 04月 19日 12:41

    >本人も私も何か騙されたような感じがしています。

    ぜひともお答え頂きたいですのですが、
    「誰に」「何を」「騙された」のでしょうか?

    本年度から男女別が無くなったことは、当然ご存知ですよね?
    男女が概ね同数になる、男子が多くなる、女子が多くなる…と全ての可能性があり、それを承知で受検したのではないですか?誰に何を騙されたのか、全然分からないのです。

    >この掲示板での議論は、あまりにも当事者を無視した議論ばかりで気分は良くありませんでした。なんなんでしょう、この気分の悪さは。

    男女同数なんとかさんと同じことをおっしゃいますね。
    Taさんと同時に、男女同数さんも消えたと思ったら、突然、恵比寿駅がとうのとまた出てきた。
    と同時に、当時者がどうの、と男女同数さんと似たようなことを言う方が登場する。
    摩訶不思議な光景です。

    ところで、今年の新入生は第14期生では?
    自分の子供が何期生か、普通間違えますか?

  8. 【6749303】 投稿者: 同じく保護者ですが  (ID:C1fUcvKIOfk) 投稿日時:2022年 04月 19日 14:16

    私も今年入学した生徒の保護者ですが、「騙された」は語弊があるものの、釈然としない気持ちは強いです。男女枠が無くなったことは勿論承知して受検しましたが、反対しようにも声はあげられませんし、他に選択肢はありません。ましてやここまでバランスか崩れるのは全く予想外でした。本人達の気持ちにもう少し配慮いただけると幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す