最終更新:

894
Comment

【6720482】神奈川県立中等教育学校適性検査での男女枠撤廃について

投稿者: 保護者   (ID:mXx8AEIOUWY) 投稿日時:2022年 03月 22日 20:46

こちらで議論を続けさせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6878752】 投稿者: 数年前に私立受験をしました。  (ID:stcvmoJaSpo) 投稿日時:2022年 08月 05日 12:20

    そして大学入試の英語の外部受験ですが今日決まって明日から、というものでは無いはずです。だいたい大きな改革は数年前(少なくても3年前)には高校には話が来ているはず。
    そして私の知る限り私立の進学校では英検、GTECは1年に1回は受けていることが推奨されていました。学校全体で毎年1回受験している学校もあったと思います。
    ですのでに外部試験導入直前2020年になって直前で導入を中止した経緯の中にこれは萩生田大臣の失言に似ていますが、備える事のできなかった学校が大臣の失言に水を得、訴えを再燃させた経緯があると思っています。

    高校の英語の授業はすべて英語で行う事が指示されもう何年にもなりますが未だに日本語で英語を教えている先生がいらっしゃるのではないでしょうか?「日本語でもやっている」というのと
    教員不足で文科省の指示に見合う授業をする先生を確保できないというのは一緒ではありません。そのアオリを生徒が受け、結果として4技能検定をうけても成績が芳しくないとなれば学校をあげて4技能検定に反対するでしょう。大きく声をあげてしまえば学生が集まらなくなるかもしれませんから悩ましい所だったのではないかと思います。

    外部受験に備えていた学校の生徒が「なぜ今更やめるんだ」と訴えている映像も当時放映されていました。もちろん出来ていなかった人が訴える事の方が大きく放送されます。
    コロナもありましたので中止という決定には間違いはなかったとも思っています。

    教育の格差については大きな問題ですのでこの場ではなく、別の所でするのが
    適切かと思います。現状としての認識で書いています。

  2. 【6878838】 投稿者: 県立中等卒業生  (ID:nut2DUzvrBs) 投稿日時:2022年 08月 05日 13:41

    > もしあなたが現行(上記)よりも男女同数が良い、というのであれば現行よりもそちらの方が良い、男女同数の方が現行よりも優先される積極的な点について述べなければ誰の理解も得られないと思います。

    これだけ読むといかにもごもっともですが、逆に「男女枠撤が優先される積極的な点」について、大した理由は出てないですね。

    出たとしても、既に推進派からも否定されている「正義」の話か、
    あるいは下記くらい・・・


    >【6877320】 投稿者: 色々読んだけど (ID:pQWCQYS5aVQ) 投稿日時:2022年 08月 04日 10:47
    > P.S.男女枠が撤廃されたことで喜ぶ人は「誰」ですか?
    > との事ですが、私の回答は現在の制度下で試験を受けて合格できる全員だと考えてます。誰からも批判される事もなく堂々と合格と誇ることができるからです。
    > また、性別を記載したくないと思う全ての人も喜ぶでしょう。

    いや、これ読んで「男女枠撤廃が良い」って思う人ってどんな人??

  3. 【6878842】 投稿者: 県立中等卒業生  (ID:nut2DUzvrBs) 投稿日時:2022年 08月 05日 13:42

    ・神奈川県立中等での男女枠撤廃
    ・大学入試共通テストでの英語民間試験義務化
    ・レジ袋有料化

    上記3つに共通して言えるのは・・・

    1.全体の目的(ジェンダーレス、英語コミュニケーション力向上、プラスチックごみ削減)自体は大変立派
    2.しかし施策自体は全体目的に対して効果は極めて限定的
    3.実施すると副作用が一部の当事者に現れる。しかし当事者は少数派のため反対意見は届きにくい
    4. 上の2つをあまり考慮すること無く行政が決定
    5. 全体の目的自体は立派なので、反対することがまるで悪のように印象づけられる

  4. 【6878857】 投稿者: 県立中等卒業生  (ID:nut2DUzvrBs) 投稿日時:2022年 08月 05日 13:55

    真面目な話、県立中等の男女枠撤廃して、「正義」以外にどんな良いことあるのですか?

  5. 【6879204】 投稿者: 数年前に私立受験をしました。  (ID:stcvmoJaSpo) 投稿日時:2022年 08月 05日 18:13

    まずは純粋にお手数ですが
    「もしあなたが現行(上記)よりも男女同数が良い、というのであれば現行よりもそちらの方が良い、男女同数の方が現行よりも優先される積極的な点について」述べていただけますか?(共学の良さではなくて、同数でないといけない点についてです。今回は4:6という結果がデータとして出ています。それじゃ駄目な理由ですね。)

  6. 【6879419】 投稿者: 県立中等卒業生  (ID:2TmBmstnFzE) 投稿日時:2022年 08月 05日 20:35

    真面目な話、県立中等の男女枠撤廃して、「正義」以外にどんな良いことあるのですか?

    と言うシンプルな質問には答えられないんですね。まあ別に答えなくて良いですよ。私はあなたのように、上から目線では要求しませんから。

  7. 【6879429】 投稿者: 数年前に私立受験をしました。  (ID:stcvmoJaSpo) 投稿日時:2022年 08月 05日 20:42

    スレッドを遡っていただけると最近のもので確か
    「正義」ではなく「優先順位だ」というやり取りがあったと思います。
    それで答えになっているのではないかと一般の人は思います。

    それではお答え下さい。
    >まずは純粋にお手数ですが
    「もしあなたが現行(上記)よりも男女同数が良い、というのであれば現行よりもそちらの方が良い、男女同数の方が現行よりも優先される積極的な点について」述べていただけますか?(共学の良さではなくて、同数でないといけない点についてです。今回は4:6という結果がデータとして出ています。それじゃ駄目な理由ですね。)

  8. 【6879435】 投稿者: 県立中等卒業生  (ID:2TmBmstnFzE) 投稿日時:2022年 08月 05日 20:45

    「スレを遡って」が許されるなら、私は既に男女同数の良さを述べています。

    あと「優先順位」ってなんの答えにもなってませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す