最終更新:

70
Comment

【680430】神奈川中高一貫公立志望

投稿者: 神奈川中高一貫公立志望   (ID:Jlh5HeiHJM6) 投稿日時:2007年 07月 14日 03:53

 神奈川県で21年度に開校する

 ・相模大野中等教育学校
 ・横浜国大付属横浜 - 横浜光陵 連携型中高一貫

 の受験を娘にさせようか?思案中です。

 2校ともそれぞれ魅力があるので、甲乙つけがたいですね。
 ただし、タイプがそれぞれちがうので、悩みも大きいです。

 双方のそれぞれの利点、不安点として、以下のように考えてますが、皆さんはどうお考えでしょうか?
 双方の学校に、もし、詳しい方がいれば、アドバイスいただければとおもいます。よろしくお願いいたします。


 相模大野中等教育学校

 利点: 
 ・高校からの募集なしの一貫教育の特性を十分に生かして、中学、高校の指導要領などしばられず、先取り授業など私立中高一貫で実績のある方法をとりいれること。 ・高校進学時に進路をまようことなく6年後の進路をじっくり見据えて中高生時代を充実して送ってもらえるそう

 
 不安点:
 ・ 中高一貫校としてのノウハウという意味でどうなるだろう?
   母体となる「相模大野高校」は、県内の公立トップレベル高校と比べると大学進学実績はかなり、見劣りする。
中等教育には、少なくとも現在の県内の公立トップレベル高校(湘南、横浜翠嵐、厚木、柏陽、横須賀など)のレベルの進学実績を期待したいとおもう。
   開校から5年間は、「相模大野高校」と併設で、指導する先生方、先輩方は、現在の「相模大野高校」と同じレベルが想定される。
   指導する先生の質。普通高校である「相模大野高校」と「中等教育」の生徒を同時に教育する際の現場の混乱などが、
中等教育校の生徒に悪影響となりはしないか?

 ・ 入学後3年間を過ごした結果、自身の学力と学校のレベルがあわない場合、外部への転出をどこまで認めてくれるのだろう?
   特に、自身の学力がかなり上だった場合、県内の公立トップレベル高校受験を快く認めてくれるのだろうか? 

   ※ 最初からそれを狙って、中等教育学校に入学させるわけではないが、万一、学校のレベルがあわなければ、適切なレベルで切磋琢磨で成長させてあげたいのが親心。。
  

 横浜国大付属横浜

 利点: 
・ 「生徒に学力をつけることと、各教科の研究とを最も重視」、
   「部活が大きな役割を占める中学校もありますが、本校では学習が中心」という方針が学校教育にたいする私の期待とあっており、明快で安心して任せられそう。 

 ・ 国立大学教育人間科学部附属 ということで、全国に先駆けての授業の進め方など、公教育として考えられる最善で先進的なカリキュラムで、高度な教育をうけられそう。

 ・  上記2点において、これまでの過去の実践実績とノウハウが確実にあり、入学後に享受できる教育がイメージできる。
 
 ・  高校進学実績においても、普通の公立中学とは、歴然とした差があり、県内公立トップレベルはもとより、難関国私立高校にも多数入ってる。また、高校進学時に、「横浜光陵」枠が全体の1/3の40名あり、最上位層は、難関国私立高校や、別の県内公立トップ高に流れることを考えると最低でも上位から2/3ぐらいの生徒は、「横浜光陵」の選択枝を抑えつつ、さらに上位の学校のチャレンジと選択の幅が広がる。

 
 不安点:
 ・ 県内公立高校を目指す場合、内申点で他の普通の中学と比較して不利にならないか?
   以前より、内申点の比率が低くなった。絶対評価となり、同一学力なら内申点は、「理論上」同じ。
   といわれているが、実際のところがわからず、非常に不安です。この学校のように生徒の質が高いところで先生を勤めていると無意識に理想が高くなり、他中学にくらべて、絶対評価といえども、辛めの評価にならないのかな?



いろいろ不安はありますが、この2つの学校は、「選抜」された
 ある一定レベル以上の、勉学に意欲をもった、また、親御さんも教育に熱心な方々が入学されるはずで、普通の公立中学 以上の 高度な教育カリキュラムを享受できると期待して、このような学校に娘をいかせて、切磋琢磨して成長してもらいたいと考えてます。

 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1888979】 投稿者: どうかな?  (ID:Sx1H0pq8jIg) 投稿日時:2010年 10月 19日 09:20

    横浜国大横浜と相模原で横浜国大横浜を選んだ方はいらっしゃいます
    鎌倉の方なら相模原でしょうけれど

    国大横浜はトップの3~40人は公立トップ校か難関国私立に入っていきます
    その下の40人は光陵へ・・・の道が出来ていますから、それでも相模原という人は稀かしら?と思われます
    でもわかりません
    私の周りにいないだけかも

  2. 【1892576】 投稿者: 目標は?  (ID:uIjsieNmLVA) 投稿日時:2010年 10月 22日 08:07

    最終目標が高校受験であれば横国付属横浜がよろしいでしょう。というより中高一貫校(相模原)には高校受験がありませんからね。但し最終目標が大学受験であれば相模原中等を選ぶのがよろしいかと思います。公立トップ高の湘南高校と私立中高一貫校(例えば御三家)の大学進学実績を比較すれば一目瞭然でしょう。東大合格者数は御三家が圧勝しています。御三家のような有力私立校に対抗するには3年教育の公立高校では限界が有り、6年教育の中高一貫教育校として開校したのが相模原中等です。つまり大学進学実績では現在の公立トップ高を凌ぐ存在になると思われます。

  3. 【1934101】 投稿者: 説明会を拝聴して  (ID:X..u4J9bR/o) 投稿日時:2010年 11月 27日 09:38

    質疑の活発さに、参加父兄の熱心さが伝わり、とても印象的でしたね。
    中学単体としての、教育内容にも、信頼感をもおてました。

    ただ、高校進学など、「その先」をどうするか、見えにくく感じて
    しまいました。

    光陵への進学数も少数であり、進学基準も不明瞭に思います。

    また、これまでは着実に積みあげてきた進学実績も、光陵への「選択」
    (妥協とはいいませんが)により、縮小してゆく想定をしました。

  4. 【1940751】 投稿者: やめやめ君  (ID:46.JkVYR.OU) 投稿日時:2010年 12月 03日 13:04

    相模原中等教育学校に我が娘も受検させました。
    そして、結果は繰り上げ合格!!
    しかし、入学はしませんでした。

    「辞退している方が多くて・・・」順番が我が子に来たっと言う言い方を・・・
    受検した後にも色々な情報が飛び交い、余り良い情報がなく不安になり・・・

    入る前の説明会などでは、6年間じっくり育てます!。などと色々言ってましたが、
    娘の友達で実際入学した親や子供に聞くと、成績が思うように伸びない子には、
    学校がしっかり面倒を見てくれると言うより、地元の中学校へ行った方が良いのでは・・・とか 
    結局、入学してからも進学塾へ通っている子が多いなど 余りメリットがないと
    ぼやいています。

    試験も前期(中間・期末)後期(中間・期末)の4回
    公立の中学に比べると少なく、中だるみしているとか・・・

    まだ、2学年しかいないのに女子の2年は意地が悪い子が多いとか

    ある意味、合格基準は4教科の適正検査と言うより、自己主張が強い子の集まりだ!!っと通わせている親が言っています。

    私にしてみれば、その子の親も余り良い事を言わないので何が良くって通わせているのか理解出来ません。

    ただただ、高校受検がなくて楽なだけ?
    ただただ、合格の2文字が欲しいだけ?

    っという気がします。

    今は、高校も人気がなくなり毎年定員割れしているし!

    余り、期待し過ぎない方が良い様ですよ!!

  5. 【1941558】 投稿者: その通り  (ID:I7POv6VlWNk) 投稿日時:2010年 12月 04日 10:08

    >余り、期待し過ぎない方が良い様ですよ!!

    まったくもってその通りです。
    私立の中高一貫校と同じような環境が得られるわけではないのです。

    公立の学校に『面倒見の良さ』を期待してはいけません。
    学校で基礎や考え方を教わったら、後は自分で問題集で演習を繰り返して知識を定着させていくものですよ。
    そもそも学校は最後の一人がわかるまで教えてくれるシステムではないですものね。
    まあ、これは私立でも同じでしょうけど。

    相模原中等に入学したら、かなりボリュームのある課題と格闘しなくてはなりません。
    わかればスイスイと短時間でこなせますが、わからないと膨大な時間が掛かります。
    地頭が良く、課題をコツコツこなせる子どもでないと大変です。
    地頭はともかく、最低限、課題に取り組む気力と根気は必要ですよ。
    どちらも持って無い子は入学しないほうがいいと思います。

    >結局、入学してからも進学塾へ通っている子が多いなど 余りメリットがないと
    ぼやいています。

    そうなんですか・・・初耳です。
    うちの子は入学前も入学後も塾とは無縁です。
    進学塾に通っている子は、ひょっとしたら高校から別の学校に抜ける準備をしているのかもしれませんね。

    >私にしてみれば、その子の親も余り良い事を言わないので何が良くって通わせているのか理解出来ません。

    外部の人にあまり良い事ばかりは言わないのでは?
    そのつもりがないのに自慢と取られては困りますから。
    私も、外部の人に聞かれたら「私立のようにはいかないよ。校舎も古いし・・・でも子どもが気に入って通っているから、まあいいかな~」くらいしか言いません。
    「意外と勉強についていけてて、定期テストも結構いい点を取ってくるのよ!」なんて口が裂けても言えませんよ。


    ちなみに我が家の地元の中学は3学期制で期末テストのみしかないそうです。
    年4回の試験で中だるみするようだと、年3回しかない地域の中学生はどんだけ中だるみしているんだ!という話になってしまいますね(笑)
    実際はそんなことはなく、一回当たりのテスト範囲が広いのでテスト勉強が大変だと聞いてます。
    テストの回数だけでは中だるみの度合いは図れないと思いますよ。

  6. 【1941854】 投稿者: 毎年定員割れ?  (ID:.A7QnIIJUEU) 投稿日時:2010年 12月 04日 15:58

    相模大野高校の入試倍率実績。
    【前期】
    年度 受験者 合格者 競争率
    18  278    74  3.76
    19  217    72  3.01
    20  167    59  2.83
    21  130    47  2.77
    【後期】
    年度 受験者 合格者 競争率
    18  246   166  1.48
    19  215   168  1.28
    20  186   139  1.34
    21  157   112  1.40
    2011年度神奈川県立高校偏差値表(Top20校)
    (光陵高校と相模大野高校の偏差値は65で同じ)
    湘南高校[普通]72
    横浜翠嵐高校[普通]71
    柏陽高校[普通]69
    厚木高校[普通]69
    多摩高校[普通]68
    横浜緑ヶ丘高校[普通]68
    小田原高校[普通]67
    平塚江南高校[普通]67
    神奈川総合高校[個性化]66
    神奈川総合高校[国際文化]66
    川和高校[普通]66
    横浜国際高校[国際情報]66
    横浜サイエンスフロンティア[理数]66
    横須賀高校[普通]66
    鎌倉高校[普通]65
    金沢高校[文理特進]65
    相模大野高校[普通]65
    希望ヶ丘高校[普通]65
    光陵高校[普通]65

  7. 【1943855】 投稿者: がんばれ中等生  (ID:5a6nZnE898E) 投稿日時:2010年 12月 06日 19:00

    >公立の学校に『面倒見の良さ』を期待してはいけません。
    学校で基礎や考え方を教わったら、後は自分で問題集で演習を繰り返して知識を定着させていくものですよ。
    そもそも学校は最後の一人がわかるまで教えてくれるシステムではないですものね

    私もそう思います。中堅私立に進学する子は受験勉強をして入ってくるわけですから、ある程度勉強する姿勢がある
    つぶぞろいの子が多いかと思います。この学校は私立のような勉強をしなくても、ある程度頭のいいお子さんならできる問題ですので、そうすると入ってから本当に自主的に勉強できる習慣がないと大変です。また学校としても自主的に勉強することができる子を前提に授業を進めていますので親子ともにそういう意識でないと、入った上で苦労します。

    塾に関しては、あまり通っている子はいないと思います。数学がどうしてもわからないとか、英語が苦手とかで親が教えられない子が通っているのは数人知っていますが・・・・。

    私学用の勉強をしていないにもかかわらず、私学と同じ内容の授業をしている割にはまぁとくに落ちこぼれることもなく一生懸命頑張っている子が多いのでもともと地頭がそれなりにあり、勉強習慣も身に付いている子たちなのではないですかね・・・。

    反対に、こういうことを言うと弊害があるかもしれませんが、ラッキーで入ってきたお子さんで、勉強の習慣がないお子さんの親は
    当然子供が成績が振るわず、そして学校に関して不満を口にしているのを何人か知っています。

    中2と中1の接点といえば部活か委員会ぐらいだと思います。中2がそれほどえばっているとは思えませんけれど。
    部活で厳しくすることはあると思いますが、それはどこの学校でも同じこと。中2も高校生に絞られていますので、天狗になっていることはないと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す