最終更新:

11
Comment

【684817】小学生新聞

投稿者: ひろろん   (ID:IEkwzdgQ/lw) 投稿日時:2007年 07月 21日 09:13

小学生新聞、子どもむけ新聞を購読させようと考えてますが・・
どこがおすすめかな?ととったことある。今読ましてるそこの新聞にきめたのはなぜか?教えてください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【684852】 投稿者: ちょっと・・  (ID:P2DPGWEY9JI) 投稿日時:2007年 07月 21日 09:56

    日本語大丈夫ですか?

  2. 【684872】 投稿者: 通訳  (ID:cCH0UPqCHVM) 投稿日時:2007年 07月 21日 10:44

    小学生新聞、或いは子ども向けの新聞の購読を考えております。
    どの新聞がお勧めでしょうか?
    購読されている方、その新聞に決めた理由をお聞かせください。

    ということですよね。
    うちは朝日小学生新聞にしました。
    これが、一番メジャーだと思いますよ。
    毎日小学生新聞もあったのですが、紙面が少々貧弱でした。

    新聞店に聞いたら見本紙くれますよ。

  3. 【684896】 投稿者: うちは毎日  (ID:DIywe1TFY4I) 投稿日時:2007年 07月 21日 11:36

    朝日小学生新聞は当然ですが朝日新聞色が強いです。
    私は親子二代で毎日小学生新聞を購読しました。
    お近くの図書館でまとめて読めると思います。
    政治問題、教育問題、環境問題についてずいぶん切り口が違います。
    社会問題を深く考えたいなら朝日(ただし左より)ですし、子どものうちにあまり社会問題に深く触れさせたくないなら毎日だと思います。

  4. 【684918】 投稿者: 若蘭  (ID:IgZ6b9Pwl.g) 投稿日時:2007年 07月 21日 12:19

    うちは毎日 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >子どものうちにあまり社会問題に深く触れさせたくないなら


    ↑では子どもに新聞を読ませる意味って何なのでしょう…

  5. 【684962】 投稿者: osoraku  (ID:02xpYF3HxbU) 投稿日時:2007年 07月 21日 13:33

    社会問題に触れさせたくないと言うよりも、左右の政治色を小学生のうちから染めたくなかったと言うことでしょうね。
    我が家は、子供は朝日小学生新聞ですが、家族は産経と日経を購読しています。
    朝日と産経では、左右両極端と思われる向きもあるかと思いますが、産経もそれほど右という色合いが強くもなく、朝小もそれほど左寄りだとも思いません。
    それに子供時代は世界のバランスなどを考えるためにも、視野は広い方がいいでしょうから、左寄りの新聞での情報も必要なのではないかと思っています。
    どの新聞を取っているからと、その政治色に染められると言うこともないでしょう。
    自分のスタンスは自分自身で決めるべきですし、そういう子供になって欲しい。
    情報収集としての新聞と言うものを考えたとき、朝小のほうが我が子にはベストでした。
    中受問題も載っていますが、ごく基本問題で朝ごはんの後簡単に解いてみると言うのに丁度いいです。
    一度販売店に出向いて、それぞれ見本誌を貰ってきてお子さんと相談なさってはいかがでしょうか。

  6. 【685067】 投稿者: ひろろん  (ID:IEkwzdgQ/lw) 投稿日時:2007年 07月 21日 17:02

    ちょっとさん以外の方々 レスありがとうございます。
    適切なアドバイスにとても参考になりました。娘を公立中高一貫に受けさせたいと考えてました 別の掲示板で都立中高一貫合格した人が 適性問題のために小学生新聞をとって よませていたというのが あったので 読ませている人がおおいのかしら? と思って書き込みさせてもらいました。朝日新聞にしようと思います。ありがとうございました。

  7. 【685252】 投稿者: 我が家は  (ID:Oy5ivdhfSIM) 投稿日時:2007年 07月 21日 23:21

    我が家は小学4年の息子に、今年の2月から、朝日小学生新聞を取り始めました。
    最初こそ、楽しんで読んでいたものの、最近では、学校行事などで忙しいときはためてしまったり、大見出しや、マンガだけ読んでハイ終わりになっていたり・・・・
    結局、親子で取り組んで読んでいかないといけないと痛感し、夏休みを機に遅ればせながらですが、記事の感想などを話し合うことにしました。
    社会のことに関心を持つきっかけにはなるのでしょうが、それをいかに受検に生かすかは、新聞を取るだけではだめなのでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す