最終更新:

53
Comment

【6945974】中学受験に公立か、私立か。。。

投稿者: pig   (ID:wa0GU0kKtpw) 投稿日時:2022年 09月 25日 19:36

興味ない方はコメントはめんどくさいので送らないでください。迷惑なので送らないでください。

小3の長女の中受について悩んでおります。
英語教育を大事に学んでおり、現在、英検3級保持し、英検の塾では準二級クラスに通っております。次女は英検4級を今小1ですが、保持しており三級クラスに通っております。
いずれは海外の大学に通い、海外で英語での仕事に就かせたいと思います。

さいたま市の公立受験か、またはさいたま市含む都内の英語で有名な私立中学の受験を目指しております。

世帯年収は最低1500万。医者の家計です。
コスパ考えると公立ですが、私立の英語教育も捨てがたいと考えており、まだまだ悩んでおります。

具体的な質問、意見、お待ちしております!!!
よろしくお願いいたします!!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6947267】 投稿者: pig  (ID:wa0GU0kKtpw) 投稿日時:2022年 09月 26日 21:01

知らんけどさん

ありがとうございます!
    大宮国際は合っていますが、広尾については通える範囲では無いので今のところは考えていませんが、これから情報収集を行い、いろんな学校を視野に入れるつもりでいます。

2. 【6947280】 投稿者: pig  (ID:wa0GU0kKtpw) 投稿日時:2022年 09月 26日 21:07

医者の家計ならさん

ありがとうございます!
    その情報は鉄板なんですね!!知り合いに塾を経営している方や、元サピの算数を担当していた方に相談しました。明らかに私立を勧めてきますが、漫画二月の勝者、では、公立のメリットを書いておりません。愛読書で全巻持っており、中学受験の本も多数読み漁っておりますご、私立校の話ばかりで公立のメリットがある情報がなく、公立の方がコスパが良いのでは?と感じております。
    収入=私立、とは正直分からなくて困っております。
    ちなみに幼稚園時代(姉妹プリスクール出身)のママ友らも多くが、社長、経営しゃ、大手外資、医者、歯科医経営、、でしたが、ほぼ私立小を選び公立の中学受験は考えになく、また近所の親は中学受験さえ眼中になく本当に分からないのです。。。

3. 【6947289】 投稿者: pig  (ID:wa0GU0kKtpw) 投稿日時:2022年 09月 26日 21:10

公立一択さん

ありがとうございます!!
    この際、年収は置いといて、公立中学受験の方が良いということですね!
    情報ありがとうございます!結局のところ、私立公立平等に学校側に問い合わせて具体的行事等を聞いた方が良いというわけでしょうか?情報がかなり乏しく、殆どが私立を勧めて来られており、具体的に何が違うかを知りたいのです。

4. 【6947297】 投稿者: pig  (ID:wa0GU0kKtpw) 投稿日時:2022年 09月 26日 21:14

保護者さま

ありがとうございます!!
    私立はやはりお金がかかるんですね。。海外の大学に行かせたいのは本心です。海外の大学への入学条件や、具体的にかかる費用、奨学金制度も調べております。夫は私の考えにいつも賛成しており、夫婦で問題として話し合っておりません。
    確かにカツカツは辛いですね。。よく分かります。すでに相当額の積み立て等行なっておりますが、円安でこれこらどうするかもわからないです。貴重なご意見ありがとうございます!

5. 【6947302】 投稿者: pig  (ID:wa0GU0kKtpw) 投稿日時:2022年 09月 26日 21:17

ボーディングスクールさん

ありがとうございます!
    その通り円安が今気になっております。今日はマックの値段が上がるとか言っていましたし。。すでに海外の大学にかかる具体的な費用と奨学金制度は調べております。日本とは違いますね。
    どうしても、私は日本にいたくありません。私自身海外でいつかは医療支援をしていきたいと思っているぐらいです。
    感謝いたします!

6. 【6947308】 投稿者: pig  (ID:wa0GU0kKtpw) 投稿日時:2022年 09月 26日 21:19

共働き推奨さん

ありがとうございます!
    そういう方もいらっしゃるんですね!初めて知りました。よくモーニングショーに出られているコメンテーターのバイオリニストの女性は公立から海外の大学に主席で入ったそうですが、そういう方は稀なんですね。
    貴重な情報ありがとうございます、感謝いたします。

7. 【6947327】 投稿者: pig  (ID:wa0GU0kKtpw) 投稿日時:2022年 09月 26日 21:28

子2人さん

ありがとうございます!とても参考になる貴重なご意見、本当にありがとうございます!
    子2人さんのお子様は各々公立私立なんですね。質問したいことが多いです。
    ①なぜ1人目と2人目をわけたのか(公立、私立)
    ②上記について、ご家族でどのような話をされてどのような考えに至ったか
    ③大体の自宅の年収をお聞きしたい
    ④公立私立だとテスト内容がまるっきり違うと思いますが、どのような塾に、どのような思いを込めましたか?また塾選び、塾の質をどこで判断されましたか?
    ⑤現在通っておられますが、各々の満足度、不満足はいかかでしょうか?また、お子様各々の満足度、不満足度もお聞きしたいです。
    ⑥また、どうして各々が別のとこに行かれているのでしょうか?
    ⑦長くて申し訳ありません、これで最後です。お母様からみて、実際通わせての本音をお聞きしたいです。総合の。

とても興味があるコメントで大変感謝しております。

8. 【6947843】 投稿者: 子2人(長くてすみません)  (ID:HQ4oIcrs5lI) 投稿日時:2022年 09月 27日 10:57

①なぜ1人目と2人目をわけたのか(公立、私立)
    ⑥また、どうして各々が別のとこに行かれているのでしょうか?

わけたというか結果的に分かれただけです(笑)
    元々は公立中高希望でした。上の子は「駄目なら地元中」で緩く受検に挑んでいたのですが無事合格できたので、②のお答えにもなるのですが、そうなると下の子は何としても地元回避したかった。
    上の子の同級生の親から地元中の話を聞いていると余計に…
    で、私立併願です。

③大体の自宅の年収をお聞きしたい

こちらは我が家、自営なので参考にならないと思います。省きますね。

④公立私立だとテスト内容がまるっきり違うと思いますが、どのような塾に、どのような思いを込めましたか?また塾選び、塾の質をどこで判断されましたか?

これは上記の通り、同じ適性検査型での併願なので、公立専用の塾のみです。ただそういう塾もいくつかありまして、上の子は残念だった時にそのまま通塾して高校受験に強い塾。
    下の子は希望する公立中高に合格している人数が多い塾にしました。
    しかも私立併願を決めたのは子供の公立合格適性がある程度わかってきてからなので、私立を選ぶ際は苦労しましたね。
    基本的にその試験で受けられるところが絞られるし、その中で子供に合っていそうなカリキュラムや大学進学実績まで見て決めました。

⑤現在通っておられますが、各々の満足度、不満足はいかかでしょうか?また、お子様各々の満足度、不満足度もお聞きしたいです。

下の子はご察知の通り、公立に落ちたという経験からの私立なので、不満もありそうかと最初は思いましたが、二人ともそれぞれ楽しく通ってます。

⑦長くて申し訳ありません、これで最後です。お母様からみて、実際通わせての本音をお聞きしたいです。総合の。

元々同じ学校に通ってほしい気持ちが親としてはあったのですが、実際通っていて様子を見ていると、ちゃんとその学校に適しているなと感じます。
    それぞれがお互いの学校にもしも通っていたら?と子供たちと話したことがありますが、確実に合わない。学校嫌いになると二人とも言いました。

もちろん例外もありますが、ご縁があって通う学校ってきちんとそれぞれの子供に適してるのだなーと感じます。

私の周りで例えば不登校になったり、ついていけなくて辞めてしまったお子さん・学校がつまらないと言っているお子さんのようなご家庭って子供の行きたいという気持ちよりも親が半分決めつけて受けさせたりしてました。

海外大のこと・今も続けている英語教育に関して、お子さんがまだ小さいですが、高学年になっても本人が強く希望することなのか?
    多少の誘導も子供なら必要ですが、本人の気持ちが重要かな…

ちなみに普通型の私立勉強と公立受検勉強の併用は、周囲のしてきたご家庭すべてが「地獄だった」と語ってました(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す