最終更新:

173
Comment

【700424】神奈川公立中高一貫目指しています

投稿者: まめちゃん   (ID:x99682XrCiU) 投稿日時:2007年 08月 24日 12:04

こんにちは。はじめまして。
みなさんのお話、とても興味深く拝見させていただいています。

神奈川県に住む小学5年生の男の子を持つものです。
よろしくお願いします。

いよいよ神奈川県でも公立中高一貫校が開設しますね。
我が家は3人兄弟、長男が5年生。
長男の周りはみんな私立受験を意識し大手塾に通っている子が
少なくありません。
そんなママ友たちから私立受験の話を聞くうちに公立中高一貫校に
興味をもちました。

わが子はスポーツ大好き!っ子で週のうち6日は運動系の習い事に
行っています。
「塾行く??」と聞いても「習い事減らしたくないからいや!」との
ことで塾には行っていません。
そんな子なので中学へ行っても部活や学校行事に楽しみを見出すタイプかなー
と思い、中高一貫校は高校受験がないで友達との交流や部活動を楽しむ上では
いいのではないか?と考えてうちの子にあっているのかどうなのか
いろいろと検討中です。

東京の小石川の説明会や先日行われた神奈川の平塚方面校の説明会にも
行ってみました・・・。
平塚方面校の説明会ではまだ決まっていないことが多く疑問点がいくつか
残りましたが、特に部活動に関してはまだなにも決まっていないとのこと。
将来のリーダーを育成とのことで勉強第一、入学してからも勉強は大変とは
聞いていましたのでそれは承知の上ですし公立校でいろいろなカリキュラムで
勉強できるのでそれが一番魅力的なのですが、そのほかに部活動、学校行事を楽しむ
という観点で受験を決めてしまうのは安易な考えなのか??と考えさせられました。

長々と分かりづらい文になってしまいすみません。
まだまだ勉強不足でこちらに書き込みするのもはずかしいのですが、
何か参考になるお話がきけたら・・と思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【700695】 投稿者: 永代橋  (ID:atk54GA0K96) 投稿日時:2007年 08月 24日 23:34

まめちゃん さんへ

> そんな子なので中学へ行っても部活や学校行事に楽しみを見出すタイプかなー
    > と思い、中高一貫校は高校受験がないで友達との交流や部活動を楽しむ上では
    > いいのではないか?と考えてうちの子にあっているのかどうなのか

確認ですが、私立はお考えではない、ということで宜しいでしょうか?

> 東京の小石川の説明会や先日行われた神奈川の平塚方面校の説明会にも

神奈川から小石川に行かれるとは、バイタリティがありますね。
    都立は都内在住でなければなりませんが、東京への引っ越しも考えていらっしゃるのでしょうか?

> 勉強できるのでそれが一番魅力的なのですが、そのほかに部活動、学校行事を楽しむ
    > という観点で受験を決めてしまうのは安易な考えなのか??と考えさせられました。

部活動や行事が充実している学校は、基本的に伝統校だと思います。
    新設校の場合は、新しい伝統を創っていく面白さはあると思いますが、部活や行事が充実するのは、先輩あってこそではないでしょうか?
    小学校と違って、中学や高校の部活や行事は、生徒が主体的に行うものだと思います。

まめちゃんさんがお求めの学校というのは、主体的に行動できる積極性のある生徒が集う学校、先生方がそのような活発な生徒達をサポートする対応をとっている学校、ということになろうかと存じます。

公立中高一貫校は、高校に中学が置かれるケースが多いようですが、中学の先輩がいない点は、部活や行事への取り組みでは大きなハンディがあると思います。

> 何か参考になるお話がきけたら・・と思っています。

国立校はいかがですか?

完全中高一貫校では、例えば、東大附属があります。部活や行事が充実していることで定評のある学校です。最近、通学可能地域を拡大したので、神奈川県の一部からも受検できるようになりました。特に、軟式野球の強豪校で知られています。
    試験問題は、公立中高一貫校と同様の適性検査形式で、国語力(読解力・文章力)が求められる総合問題に慣れておく必要があります。

完全中高一貫ではありませんが、内部進学率の高い(8割くらいの)ところでは、筑波大附属があります。
    試験問題は、私立中と同様の学力検査形式の問題が全教科出題され、プラス体育実技です。ただし、基礎・基本に忠実な問題が出題されますので、塾に通わずとも自宅学習でも対応可能な内容だと思います。もっとも合格ラインは高く7割以上は必要です。

その他、連携型一貫校として、横国大附属中から県立光陵高校に無試験で内部進学できるようになる件についてはご存じかと思います。もっともこちらは50人程とのことで、多くの生徒は他校を受験することになるようです。

国立も公立も、中高一貫校の倍率はかなり高くなります。
    塾が必須とは申しませんが、それなりに対策を立てないと、そう易々とは合格できないと思います。

2. 【701393】 投稿者: まめちゃん  (ID:x99682XrCiU) 投稿日時:2007年 08月 26日 21:19

永代橋 さんへ

早速の書き込み、ありがとうございます。

> 確認ですが、私立はお考えではない、ということで宜しいでしょうか?

・・はい。私立は考えていません。教育予算的に・・・

> 神奈川から小石川に行かれるとは、バイタリティがありますね。
    > 都立は都内在住でなければなりませんが、東京への引っ越しも考えていらっしゃるのでしょうか?

・・いいえ。神奈川での情報が少なかったので参考のため子供を連れて行ってみました。

部活動の件とか 確かに永代橋さんの言う通りですよね・・・。
    とても参考になりました。 たしかに先輩がいないというのは、それなりに
    メリット・デメリットありますよね・・・。そういう点でもまたいろいろ調べてみないと
    ですね。

> 国立校はいかがですか?
    >
    ・・・国立校。全然頭になかったです。
    というか知識不足です・・・。
    そういう選択肢もあったのですね。
    これも調べてみようと思います。
    ・・・がやはり倍率が高いのですね・・。
    公立(国立)も私立受験組がたくさん受験してくるのですもんね。
    やはりそれなりの勉強と知識が必要なのですよね。
    親としては出来る限り応援してあげたいとは思うのですが、
    どこの時間をさいて当てるのか?時間をさいてまで受験にかけるか?
    その点がまだ私の中で結論が出てない、というのが本音です。
    まだまだ考えが甘いですよね・・・・。

でも永代橋さんの意見、本当に本当に参考になりました!!
    またいろいろ調べてみます。
    ありがとうございました!!!!

3. 【733174】 投稿者: 塾に悩む  (ID:8paBNtcIhDE) 投稿日時:2007年 10月 12日 18:16

二校のうちどちらかを受験予定ですが、
    塾をどうしたら良いか悩んでいます。
    私学は経済的に無理なので、県立のみの受験です。

受験塾に行かせるか、進学塾にするか、または家庭教師?
    都立の開校前は、どのように対策されたのでしょう?
    やはり、私立受験組が多くなるのかしら・・?

県立を目指す方、どうされますか? 

4. 【735885】 投稿者: まめちゃん  (ID:YSDTS2bsNlA) 投稿日時:2007年 10月 16日 12:14

塾に悩む さん

書き込みありがとうございます。
    うちも二校のうちどちらかを受験予定です。
    塾に悩むさんは塾に行かせる予定ですか?
    やはり塾は必要なんでしょうかね?
    うちも経済的な理由で県立しか考えていません。

都立開校一期生の人たちのお話とかききたいですね。  

5. 【736169】 投稿者: 塾に悩む  (ID:l2povJY9kLE) 投稿日時:2007年 10月 16日 17:06

まめちゃん様

レスをありがとうございます。
    今4年生なので、一貫校を受けないとしても、5年から塾に行く予定でした。
    神奈川では有名なあの塾です!

でも、一貫校を受けるなら、カリキュラムが合わないかもしれないですよね・・
    『中学受験お断り』な塾だから、知れてしまったときに肩身狭いですし・・

そうなると、やっぱり家庭教師か個別か??
    私立受験向けの塾では厳しそうだし、
    周りに流されて「私立が良い!」って言い出したときに困りそうですよね。

まめちゃん様は、今は家庭学習ですか?

6. 【737115】 投稿者: まめちゃん  (ID:YSDTS2bsNlA) 投稿日時:2007年 10月 17日 15:59

塾に悩むさん。

うちの子は今5年生。三人兄弟の長男です。
    まさに神奈川公立中高一貫校の一期です。
    塾に悩むさんの考えている「神奈川では有名な塾」とは
    どこですか??(ピンとこなくてすみません・・・)

我が家は現在進研ゼミのチャレンジしかやっていません。
    運動が好きな子で週の6日スポーツの習い事をしているため
    勉強する時間がとれないのが現状です。
    受検も本人の意思はあまり高くないので親として試行錯誤な
    状態。
    主人は「勉強なんて・・・」とそんなに興味もないようです。
    ただ意外と学校行事や勉強は頑張っているので公立中高一貫が
    合っているのではないかなーと思ってます。

そんな感じなので私もどうしたものかと気持ちだけあせるばかりで・・。
    いい情報があったらまた教えてください。

7. 【738848】 投稿者: 相模原在住  (ID:G5HuHg2RLEA) 投稿日時:2007年 10月 19日 11:47

公立中高一貫校に興味のある親です。(小4)

神奈川公立中高一貫校の説明会は行かれましたか?
    HPでは10月14日あたりに第1回目があったようですが…
    参加された方がいらっしゃいましたらどのような感じであったのか
    お伺いしたいのですが、お聞かせ願えませんでしょうか?
    (HPに掲載されている資料は確認しています)

また、まめちゃん様にお伺いしたいのですが、
    チャレンジのオプション教材の「中高一貫講座」も取り入れている事と
    思いますが、習い事が多い中で進めていくのは量的にどうでしょうか
    週3日〜4日、2時間くらい確保できればやりこなせるでしょうか?
    チャレンジは小3までやっていましたが、あまりに使わないシールや
    ふろくが多く4年生からは通信添削のない家庭学習に
    切り替えてしまいました。
    今だに時々お知らせが来るので良いのであれば
    また復活させようかとも思ってます。

便乗ですいません…

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す