最終更新:

10
Comment

【702502】予習シリーズと新演習について(理科・社会)

投稿者: 公立一本   (ID:yGWKyioAgak) 投稿日時:2007年 08月 29日 18:01

公立中高一貫校を目指している、小学5年生の娘を持つ母です。
以前、こちらの掲示板でアドバイスを頂き、夏休みは色々な体験等を親子でする事が出来ました。

遅いスタートですが、7月より算数だけ個別で指導を受けています。
私学受験をする予定は無く、公立中高一貫校一本です。

今まで新研ゼミの小学講座を受講しておりましたが、9月で退会致しました。
今後、理科と社会の勉強を、「予習シリーズ」か「新演習」でと考えているのですが、両方は量的に無理があるので、どちらかに絞りたいのです。

今からでは遅いのでは?という思いもありますが・・・。
少しでも頭に残ればと言う気持ちで、自宅学習する予定です。

そこで、教えて頂きたいのですが、どちらか一冊を選ぶとしたら、どちらがお薦めですか?

新演習のテキストは塾で中身を少し見せて頂きました。
予習シリーズはホームページで見てきました。

どうにも決めかねておりますので、是非アドバイスを頂けたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【702814】 投稿者: 神奈川在中  (ID:x99682XrCiU) 投稿日時:2007年 08月 30日 10:58

公立一本 さんへ

小学5年生の男の子を持つ神奈川在中のものです。
    神奈川県の中高一貫校を希望しています。

うちも現在進研ゼミを受講していまして、公立中高一貫対策コースを追加受講しようかと
    考えているところですが、これ以上やりこなせるかを考えまだ申し込みにいたっていません。

公立一本さんは進研ゼミの4教科コースをやめ、算数だけ個別に行かれているとのこと。
    うちも算数の応用が苦手で親が教えても苦手意識が強くなる一方で・・。
    算数だけでも面白く勉強できるなら塾に行ったほうがいいのか?と思ったりします。
    でも何かを削らなければ時間的にもこなす勉強量も予算も無理だし。
    どうするのが一番いいのか?と思っていたときだったので公立一本さんのお宅の
    勉強法、とても参考になりました。
    そこでひとつ質問なのですが
    進研ゼミ4教科コースをやめて作文コース、算数個別に通ってよかった点(悪かった点)
    がありましたら教えてください。

2. 【702847】 投稿者: 公立一本  (ID:yGWKyioAgak) 投稿日時:2007年 08月 30日 12:25

神奈川在中さんへ

我が家は、まだ暗中模索の真っ只中でして、ご参考になるかは判りませんが・・・。

娘が算数の個別に行き始めたのは7月からです。
    夏休みは塾に通いながら、進研ゼミも(4科と作文コース)を受講しておりました。

娘はまだ通い始めて日が浅いので、目に見えての違いはありませんが、
    やはり、学校では教えてくれない「算数のテクニックのようなもの」があり
    それを塾で教えてもらい、楽に解くということを学んでいるようです。

個別に行かせた理由は、習い事を2つしており、グループは曜日が合わない事と、
    やはり基本に戻って、娘のつまずきがどこかを見つけたかったということです。
    入塾する前に先生にその旨お伝えし、また適性検査の対策もお願いしております。

算数の個別に通って良かった点は、
    現時点では、娘が楽しく通えて、算数に対するアレルギーが多少軽減されたように思われます。
    親としては、今の所こちらの要望を聞き入れて下さるので、良かったのではないかと思っています。

悪かった点は今の所無いです。

進研ゼミは退会したばかりなので、まだわかりませんが、
    神奈川在中さんは、公立中高一貫対策コースを追加受講してやりこなせるかご心配なんですよね?
    内容は作文と適性検査に分かれていて、
    それぞれが週に1度位のペースの分量なので、娘はさほど負担にはなっておりません。
    適性検査に慣れるためには、いいのではないかと、私は思います。

ご参考になれば、嬉しいのですが・・・。

3. 【703204】 投稿者: 神奈川在中  (ID:x99682XrCiU) 投稿日時:2007年 08月 31日 10:23

公立一本 さんへ:

早速のお返事ありがとうございました。
    うちは習い事が多く、勉強きらいなのでどうしたもんか・・と
    思っています。成績は悪くないので、勉強のやり方、やる気次第で
    伸びるかもしれないな・・・と親ばかですが悩んでしまいます。
    なので公立一本さんのような方とここでお話できてよかったです。
    参考にさせていただきますね。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す