最終更新:

26
Comment

【767764】都立桜修館中

投稿者: 東急線   (ID:cOwi1hfF4og) 投稿日時:2007年 11月 18日 07:28

こちらの学校を希望しております。
 私立に通う経済力が無いのですが、子供の学力向上・充実した学校生活を期待しています。
 学校のカリキュラムは区立中に準じているように思い、私立に比べて英語や数学などの時間数の不足が心配です。どのように進めていらっしゃいますでしょうか。
 定着・演習量など、学校と宿題などの家庭学習で十分身に付くようになっているでしょうか。

数学で、英語で論理、と言う特色にもとても関心を持っております。
とても素晴らしいと思っております。
 我が子にこの点も合っている、学ばせてあげたいと思いました。
こちらはどのように進められ、どのような効果がありましたでしょうか。

最後に、やはり私立型の進学塾での勉強は必要でしょうか。
 現在は公文とチャレンジをしております。
 出来れば習い事も続けて、高学年で講習利用などの、負担の無い塾通いをと思っておりました。
しかしながら昨今の受験事情を記事などで読みますと、進学塾で私立受験の準備をされている方々も多く公立中を受験する、公立中の試験内容の難しさから私立型の塾での勉強が必要などの記事を読み、塾にもう入ったほうが良いのかとも思い始めました。

4年2月の入塾期を目前にして、どのように学習を進めていったらいいか悩んでおります。
入学された皆様から、お勧めの学習法や塾などを教えて頂けたら幸いです。
 何卒宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【791762】 投稿者: きのこ  (ID:C404KQhsbF6) 投稿日時:2007年 12月 15日 15:31

桜修館は都立大附属高校とは、まったく切り離されているのですか?

2. 【791934】 投稿者: そういうことは  (ID:4wluzQAwvOY) 投稿日時:2007年 12月 15日 20:54

きのこ さんへ

学校に直接確認しましょう。

3. 【815116】 投稿者: 二期生の父  (ID:YR2ErQ1cSNw) 投稿日時:2008年 01月 20日 22:21

おどろきました さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 一期生の母 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > 娘が一期生として入学、現在中二です。
    > >
    > 英語は私立でよく使われるプログレスという教科書を使っています。
    >
    > 難関私立でもなかなか消化しきれず、近年他の教科書に変える学校が多いのにプログレスとは驚きです。
    > なによりも、この教科書を使って授業ができる先生が公立のなかにもいらっしゃることに驚きました。
    >

これは、「難関私立でも消化しきれない教材を

新興公立一貫校ごときができるわけがない」

と読めますが。

まあ、肩ひじはらずに行きましょうよ。

英語をコミュニケーションの楽しいツールだと

親自身がわかっていればいいんじゃないかなあ。

採用教科書がプログレスだニューホライズンだ、なんて

議論する方もいますが、

正直言って、まあ、多少の難易度の違いはあっても

それだけで子どもの英語習得が違うとは思えません。

国際政治を見てください。

英語を母国語としない人たちが

へたくそな英語で、

かくも熱く政治と歴史と外交を語っているではありませんか。

十分理解でき、共感できますよ。

まあ、関心の方向性が違うといえばそれまでですが、

採用された教科書が何かということが

我が子の英語習得に影響力を行使するとは思えません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す