最終更新:

1
Comment

【774206】滋賀県立

投稿者: びわこ   (ID:Ob6gt7Ffd0Y) 投稿日時:2007年 11月 25日 11:23

関西版に書き込ませていただいたのですが、
「公立中高一貫校受検」版があったので、
こちらにも書き込ませていただくことにします。

四年生の子供の中学進学に当たり、滋賀県の公立一貫校に少し興味を持っています。
公立ということで、費用がかからない点など親としては経済的な部分で大変魅力ではありますが、大手塾などの偏差値表には載っていないので、どのくらいの学力を持ったお子さんたちが集まってくるのか気になります。
偏差値では図れないそのほかにも大きな魅力的な要素はありますか?
カリキュラムは他の私立のように柔軟な内容になっているのでしょうか?
滋賀県在住の場合、優秀なお子さんは京都や大阪の私立中学に進学するイメージでいるのですが、そうでもないのでしょうか?
適性検査、作文、面接など受験塾とは別の専門塾に通う必要がありますか?
滋賀県立中学校に関する情報についてご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7371132】 投稿者: 通りすがり  (ID:oaqxzLHaFnk) 投稿日時:2023年 12月 31日 17:27

子どもが県立守山に6年間通っていました。
    お薦めの学校です。とにかく得です。
    1)応募者の学力レベル
     小学校の通知簿で「よくできる」がおおよそ全体の9割くらい以上の子が集まります。
    2)魅力
     ・一生の友達を見つかる可能性があります。
     ・「英語ディベート」「数学サイエンス」といった高度で知的好奇心を刺激する「特色ある科目」が用意されています。
     ・定期テストや課題で文章を書く機会が非常に多いので、文章力が自然に鍛えられます。宿題課題は多め。定期テストは分量多め、記述論述多めです。あまり遊べません。
     ・学園祭体育祭は高校生と共通で、かなりの盛り上がりです。
      高校生の先輩から可愛がってもらえて人脈的にも良いです。
     ・職場体験など自分ですべてを決めて調整して動いていく機会が割りとあるので自分で成長を実感できます
    3)受験対策
     県立中学対策の塾に行かれる方がほとんどです。
     小学校で習う内容は全て理解できており、総合的な問題に対応でき、文章の組み立てを簡潔に適切なキーワードを使って、概念化/具体化 といったことを問題に即して行えるように訓練できれば良いように思います。 
    4)大学受験の関連
     守山高校は、SGHネットワーク校、SSH重点枠連携校 にあたっているので、希望すれば探求活動に取り組めます。また探求活動の活動レポートを提出することで、大阪大学、名古屋大学、神戸大学などの国公立大学の学校推薦型選抜・総合型選抜での加点を狙うことが可能で、有利です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す