最終更新:

3
Comment

【795623】横浜国大付属横浜中学

投稿者: 教えて   (ID:g224mGfQ6jI) 投稿日時:2007年 12月 20日 19:53

うちの子は今補習塾には通っていますがそこの塾は一貫校の対策はないらしく他の塾に移ったほうがいいか考え中です。同じ中高一貫校でも国立中高一貫校で横浜国大付属横浜中学は試験問題がいわゆる適正検査ではなく算数・国語・理科・社会とあるようで、そうなると私学入試みたいなテスト内容なのか、そうなると今からでは準備が遅すぎるのではと思うのですがどなたか情報を知っている方教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【796181】 投稿者: 横浜国大付属横浜中学  (ID:e./2VSAN6B6) 投稿日時:2007年 12月 21日 15:08

     >国立中高一貫校で横浜国大付属横浜中学は....

    まず、横浜国大附属は、横浜も鎌倉も国立中高一貫校ではなく、高校受験は必須です。

     >私学入試みたいなテスト内容.....

     ざっと問題を見たかぎりでは、算数、理科、社会は、
    難関私立ほど難しい問題ではなく、首都圏模試の偏差値で55程度なので、塾に行かなくてももしかしたら対応可能です。
     国語の文章題は、かなり難しく、量も多いですね。小学校の勉強をしっかりやっていても多分太刀打ちできません。自習、塾などの対応が必要ですね
     

  2. 【796296】 投稿者: 受けました。  (ID:TPh30iRv2HA) 投稿日時:2007年 12月 21日 19:30

    現在中2の息子が受けています。(私立に通ってますが・・)
    国語は放送を聞いて問題を解くものや、200字程度の作文が
    出ています。
    放送を聞いての問題の過去問のCDを説明会で購入出来ました。
    算数・理科・社会については難しい問題ではないのですが、
    小学校の勉強だけでは解けないと思います。
    算数は特殊算が出ていたような気がします。
    同じ位の偏差値の私立中学に比べて簡単です。
    競争率が高いので高得点を採らないと合格出来ないと思います。
    うちは大手進学塾に通っていたのですが、8割以上は確実に
    採れないと合格出来ないと言われてました。
    進学塾でも横国の対策授業はありませんでした。
    お子さんは今何年生か分かりませんが、中学受験用の勉強を
    された方が良いと思います。
    私立の滑り止めとして受験される方も多いです。
    それと国立なので授業料は安いと思われると思いますが、寄付金として
    10万円を払わされるようです。

  3. 【796917】 投稿者: 教えて  (ID:MYh4lS.82yc) 投稿日時:2007年 12月 22日 20:48

    >横浜も鎌倉も国立中高一貫校ではなく、高校受験は必須です。
    情報では、横浜国大付属横浜中学と県立光陵高校が連携して
    2009年4月に中高一貫教育を始めることになったと発表がありました。
    その選抜方法が筆記テスト(算数・国語・理科・社会)があるらしく
    内容的にはみなさんが教えていただいた内容で変わりがないのでしょうか。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す