最終更新:

6
Comment

【806187】受検番号がクラスメートと並んでいた!

投稿者: ドンドルマン   (ID:WY6ZV9yxSgU) 投稿日時:2008年 01月 10日 08:45

数日後に公立中高一貫を受ける小六女子の母です。

実は娘は学校のお友達に(親友を含め)受検をすることを話していませんでした。
昨日、クラスで同じ学校を受ける男子から、「おまえも受けるの?」と聞かれ、
ついに親友の前でカミングアウトしたそうです。
(親友は特に何も聞かず、知らんぷりしていたそうですが)

そこで受験番号の話が出たそうで、お互いが聞いてみてびっくり。
3人とも続いていたんです。
クラスにはほか2人同じ学校を受けるんですが、1人は全く番号が離れてて、
おそらく会場が別なようです。
もう1人は私立受験日だったらしく、昨日は欠席だったので番号は不明。

試験の時は前後あるいは左右にクラスの子がいるでしょうから、
場慣れしていない娘は安心するかと思いますが、問題はグループ面接です。
お互いのことを知っているだけに、とても話しづらい状況になるのではと思ってしまいます。

あえてクラスメート同士で受験番号を続けたのは、何か意味があるのでしょうか。
ちなみに塾でまとめて出したわけではありません。

同じような経験をした方がいらっしゃれば、推測できることを教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【806366】 投稿者: ado  (ID:vm5blFFLOm2) 投稿日時:2008年 01月 10日 11:46

     推測なんてしても仕方がないですから、合格したければ、お子さんにあっては何も考えずに平常心で受けるのが最善です。

  2. 【806542】 投稿者: ドンドルマン  (ID:WY6ZV9yxSgU) 投稿日時:2008年 01月 10日 15:30

    adoさん

    お返事ありがとうございます。

    仕方のないことなのは十分承知しているのですが、初めてのことなのでちょっと聞いてみました。すみません。

    やっぱり面接って自分のよく見せたいという思いがあると思うんです。
    クラスは男女ともとても仲がいいため、性格もお互いによく知っているんです。
    お互いがお互いに「普段は絶対そんなこと言わないだろう」と思って面接に臨むのは、
    大人もそうですが、かなりプレッシャーになるのかなと思いました。

    ただ、どこかのスレで「整理券」の話がありましたが、一度体育館に集まって何かするのかなとも思っています。

  3. 【806930】 投稿者: ベンジャミン  (ID:6c8lkTcmahg) 投稿日時:2008年 01月 11日 01:20

    思いがけない偶然ですね。
    円満なクラスなら、プレッシャーはなおさらだとお察しします。
    参考になるレスがつくといいですね。

  4. 【807015】 投稿者: ドンドルマン  (ID:WY6ZV9yxSgU) 投稿日時:2008年 01月 11日 08:47

    ベンジャミンさん

    お返事ありがとうございます。

    いよいよあすに迫りました。
    だんだん口数が減っていく娘を見ているとプレッシャーはかなりのものと思います。

    話はそれますが、実は昨夜「家を何時に出るか?」とクラスメートに聞いたところ、
    集合時間の50分前と言っていたんです。
    うちは余裕を持って遅くとも1時間半前には出るのですが…。
    思わず集合時間を確認し直してしまいました。

  5. 【807103】 投稿者: ぼたもち  (ID:bYqgnKb6gao) 投稿日時:2008年 01月 11日 10:35

    受検番号が並んでいる=面接のグループが一緒、
    なのですか?
    うちは去年の受検でしたが、
    小学校ごとに中学へ願書を送る方法だったので、
    どうしても同じ小学校同士で連番の受検番号でしたが、
    グループ面接の時は同じ小学校同士にならないような班割りだったそうです。

  6. 【807180】 投稿者: ドンドルマン  (ID:WY6ZV9yxSgU) 投稿日時:2008年 01月 11日 11:52

    ぼたもちさん

    お返事ありがとうございます。

    願書は各家庭でそれぞれ出す形式で、指定日(3日間)に郵送でした。
    うちは初日に届くように郵送しましたが、ほかの方は違ったようです。

    また、初日の時点で300人ほど出願となっていたんですが、
    送られてきた番号はもっと後ろの番号でした。

    まず地区ごとに振り分け、それから学校ごとに振り分け…とやっているのでは?
    というのが担任の先生のお話でした。

    あす集合した際に面接のグループ分けを決めるのかどうなのか。
    今からドキドキしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す