最終更新:

11
Comment

【812126】Z会で公立一貫校目指している方

投稿者: 小学3年生   (ID:TJTpFzMRMQg) 投稿日時:2008年 01月 17日 13:13

 来年小4になる子供がおります。
現在チャレンジをしておりますが、付録をほとんど活用していません。
 他に公文や週末の運動系の習い事。
いずれも友達遊びを妨げないので、毎日遊ぶことが出来ています。


 これからもこの調子で過ごして行きたいと思い、まだ通塾はせず、通信で勉強をして行くことを考えています。
 チャレンジがその調子なのとZ会の準拠によらない独自の国語教材が良さそうに思い、Z会の変更を考えました。


 ところが資料をよく読みますと、受験コースは国私立向けで、公立一貫校は対象外とのこと。
 どなたかZ会を利用していらっしゃる方、いらっしゃいますか?


 理社の内容の充実から、Z会受験コースにチャレンジオプションの作文講座をつけようかと思ったのですが、受験コースの算数は公立一貫校には不要でしょうか?
 公立一貫校志望であれば、あくまでも標準コースの方を選択すべきでしょうか?
 ご経験者の感想なども伺えたらありがたく思います。
どうぞ宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2720392】 投稿者: 6年生で今年受験ですが  (ID:998qoOdFLf6) 投稿日時:2012年 10月 11日 16:41

    専科というのは、首都圏にあるZ会教室のことでしょうか?
    とすれば都立中高一貫校志望だと考えられますので、その前提で書きます。違っていたら御免なさい。

    ここは商売っ気が薄く、授業料はリーズナブルです。どこかの様なボッタくり営業路線とは正反対ですが、ドライと感じる人も居るみたいです。

    ただ公立一貫校専門塾は皆そうですが、NやYなどの私立向けの塾に行ってる子とは基礎学力に雲泥の差があります。決して大げさな表現ではありませんし、小石川・都立武蔵なんかだと公立一貫校のみの子は少数派で、私立併願が主流だと思われます。

    来年4年生なら普通にNかYに行っておくのが望ましいと思います。

  2. 【2720868】 投稿者: 専科  (ID:2ULSQEFy6FA) 投稿日時:2012年 10月 11日 22:41

    6年生で今年受験ですが さん、レスありがとうございます。そうですね、基礎は別に考えています。
    すみません、Z会に塾があるのを忘れていました。私が念頭に置いていたのは、通信の方です。

    うちは私立併願の多い中学の志望ではありません。上の子はもう既に合格し通っていますが、
    下の子用に小6での適性検査対策の事を考え、今年新開講のこの新コースが気になっています。


    作文と適性検査、サンプルは取り寄せたのですが、上の子がやっていたベネッセに比べ
    シンプルな印象でした。なので、子供が取り組んでやれるかどうか?不安に感じています。

    HPに載っている通信の専科について、どなたか情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、
    ぜひ、引き続き、何か感じられている事など、よろしくお願いいたします。

  3. 【2726012】 投稿者: どれだけやっても不安  (ID:uBDUvQmTevU) 投稿日時:2012年 10月 16日 13:17

    6年生、都立中高一貫を目指している娘がいます。

    4月から開校された、Z会の中高一貫コースと作文をやっています。

    テキストは、提出物を出す前に練習問題があり、解説も分りやすいと思います。

    ただ、月1回の提出で週1ペースの勉強では物足りない気がして、大手塾の夏期講習や、模試などは受けています。おそらく冬期講習も受けるつもりです。

    普段は銀本の過去問をやらせています。

  4. 【2726323】 投稿者: 専科  (ID:8dLe1zL3OpM) 投稿日時:2012年 10月 16日 17:41

    どれだけやっても不安 さん、お返事ありがとうございます。
    Z会の専科、解説がわかりやすいのですね。中高一貫と作文、両方やった方がいいのでしょうね。

    どれだけやっても不安、私も上の子(合格)の時そうだったので、お気持ち、とてもよくわかります。
    でも、塾の模試の結果は、当たっていました。信じて、頑張って下さい。講習や銀本はやりませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す