最終更新:

33
Comment

【860570】新六年生 都立中高一貫対策は?

投稿者: みかん   (ID:w2PPOmu8fxE) 投稿日時:2008年 02月 28日 14:32

我が息子は精神的に幼いので、受験勉強などをしたら潰れてしまうのではという思いから、受験はあきらめていました。
しかし、息子ののんびりした性格を考えると、中高一貫の6年間の間に大学進学や、将来のことを考えていった方が性格的に合っているような気がしてきました。
そんな時に息子の方も、受験するお友達に影響を受け始め、受験してもいいと思うようになってきたようです。
金銭的にあまり余裕がないので、都立の中高一貫を受験させたいと今更ながら思うようになりました。

現在は、普通の学習塾に週2回通ってます。
そこの学習塾は受験コースもあるのですが、息子は普通のクラスです。

これから、どのような受験対策をしたらいいのか現在迷ってます。
進研ゼミの都立中高一貫講座
本やで売ってる受験対策の問題集
塾は普通コースでそのまま

というプランで進んでいって大丈夫なのか?

それとも、今の塾を辞めて、都立中高一貫の対策をしてくれる塾に転塾した方がいいのか?

都立中高一貫を合格された方々はどのような受験対策で乗り切りましたか?

もしよろしければ、アドバイスよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【862043】 投稿者: あげだま  (ID:1GCjuHj/n7.) 投稿日時:2008年 02月 29日 19:50

受験勉強などしたら潰れてしまうとお考えなら、受験されない方がいいと思います。
    都立一貫校の倍率をご存知ですか?7人か8人に一人しか合格しないのです。
    塾も都立一貫校対策のコースがたくさん出来て4年からしっかり取り組んで受検される方が
    増えたと思います。その子たちと戦って合格をつかむには、最後は、どうしてもこの学校に
    入りたいという気持ちが必要です。もし不合格だった場合、倍率が高くて不合格の子が圧倒的に
    多いとしても、やはり、子どもの心に影を落とすのではないでしょうか。そういった点でも
    精神的にタフでないと、中途半端に受検はしないほうがいいと思います。厳しいことを書いてすみません。

2. 【862280】 投稿者: 今からでは遅いのでは・・・  (ID:SYtnlUErldM) 投稿日時:2008年 02月 29日 22:47

新六年生ということですが、五年生でのお子さんの学校での成績は上位だったのでしょうか? ご存知かとは思いますが、都立中高一貫校では、当日の受検の成績だけでなく五・六年生の学校での成績も調査票で加味されます。
    お子さんが本気でその学校へ行きたいという強い気持ちがないまま受検されても、良い結果が得られないように思います。まあ、記念受検なら関係ないですがね。

3. 【862633】 投稿者: ちょっと違う  (ID:Y7dh2KY1i6A) 投稿日時:2008年 03月 01日 10:13

みかん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 我が息子は精神的に幼いので、受験勉強などをしたら潰れてしまうのではという思いから、受験はあきらめていました。

都立中高一貫校は精神的に大人のお子さん向けですよ、
    問題を見たことがありますか?
    明らかに社会情勢などに興味を持ち、自分の意見をはっきり表現できる大人のタイプの子供を求めています。

> しかし、息子ののんびりした性格を考えると、中高一貫の6年間の間に大学進学や、将来のことを考えていった方が性格的に合っているような気がしてきました。

公立中高一貫校は、自分からなんでも興味を持って挑戦する子にはとてもいい場ですが、
    のんびりしている子のお尻は叩いてもらえませんよ。
    私立のような面倒見はないですよ。

> 金銭的にあまり余裕がないので、都立の中高一貫を受験させたいと今更ながら思うようになりました。

スレ主さんは金銭的なことだけで言っているのでは?
    本当にお子さんに合っていると思っているのですか?
    一度受検問題を見ること、都立中高一貫校の説明会に行かれることをお勧めします。

4. 【862728】 投稿者: 在校生保護者  (ID:QcvbaPGPlBY) 投稿日時:2008年 03月 01日 11:29

みかん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > これから、どのような受験対策をしたらいいのか現在迷ってます。
    > 進研ゼミの都立中高一貫講座
    > 本やで売ってる受験対策の問題集
    > 塾は普通コースでそのまま
    > というプランで進んでいって大丈夫なのか?
    >
    > それとも、今の塾を辞めて、都立中高一貫の対策をしてくれる塾に転塾した方がいいのか?

スタートラインでの学力が分からないとなんとも言えません。
    小学校で実施するテストなら,問題なくこなせる,
    平均点で各科目とも95点以上取れるような子であれば,
    (在校生のほとんどは,このようなお子さんのように見受けられます)
    進研ゼミの都立中高一貫講座を毎回提出し,
    全国公立一貫校の問題集を万遍なく潰し,模試を数回受けることで
    対応することも十分可能でしょう。
    ただ,この場合には,親が勉強を見てあげることが前提です。
    蛇足ですが,都立の中高一貫校は,のんびりはさせてくれません。
    宿題も多いし,進度も速いし,
    それに立ち向かえるタフな子でないと,
    萎縮したり,自信を失ったりするように思います。
    「15の春」までお子さんの成長を待ち,
    進路を考えるというのも,
    賢明な選択肢だと思います。

5. 【862877】 投稿者: みかん  (ID:w2PPOmu8fxE) 投稿日時:2008年 03月 01日 15:02

倍率が高いのは承知してますし、過去問もすでに見ております。
    塾へ通ってるので、学校のテストはほとんど90点前後ですが、
    公立小のテストで良い点をとっても、あまり参考にならないことぐらいはわかってます。
    あえて、ダメ元で受けるつもりなのです。
    勉強をしたことはたとえ不合格でも高校受験に大いに役立つと思いますから。
    家での勉強は親が見るのも覚悟してます。
    ただ、何をどのように勉強してった方が効率的なのかなと思いまして、
    経験者の皆さんに少しでもヒントをいただければと思いました。

色々なご意見ありがとうございました。

6. 【863056】 投稿者: 在校生保護者  (ID:SltAudNP6OE) 投稿日時:2008年 03月 01日 18:45

みかん さんへ:
    > 塾へ通ってるので、学校のテストはほとんど90点前後ですが、
    > 公立小のテストで良い点をとっても、あまり参考にならないことぐらいはわかってます。

通塾しなくても95点前後を取れる子が,
    合格圏を目指して,通塾や通信添削をするというのが,
    都立の中高一貫受検合格者の現状でしょう。

> 勉強をしたことはたとえ不合格でも高校受験に大いに役立つと思いますから。
    > 家での勉強は親が見るのも覚悟してます。

適性検査対策が高校受験に大いに役立つということはないでしょう。
    適性検査対策は,「慣れ」の問題であって,
    これをやっっても,学力が伸びるというものではないと思います。
    適性検査対策は必要ですが,
    基礎学力の定着を図るのが先決であり,
    これをおろそかにして,適性検査対策に必要以上に時間を割くことは,
    避けた方がよいと思います。

7. 【863179】 投稿者: 簡単ではないけど・・・  (ID:BnIW/UrZuqo) 投稿日時:2008年 03月 01日 21:42

厳しい意見のかたが多いようです。
    でも妥当な意見かな、ともおもいます。
    私の主観なので軽く受け流していただきたいのですが、
    スレ主さまのお子様はどちらかというと
    私立の下位校に通うことになっているお子様タイプ
    のようにみうけられます。
    都立一貫に受かるタイプはどちらかというとクラスを
    引っ張っていくリーダータイプで、勉強もスポーツも
    塾にいかなくてももともとできる子で、負けず嫌いな
    子ではないかな・・・と。
    でもどうしても受検させたいのなら、まずは進研ゼミ
    の公立中高一貫コースを受講し、模試を受け、その結果
    判断すればよろしいかと思います。
    さきほど、私立の下位校と申しましたが、学校が悪いの
    ではありません。多摩大目黒など中学受験で偏差値40〜45
    前後の学校で、高校からの入学偏差値が60近くの学校の
    お子様タイプだな〜。と思いました。この学校に中学受験
    からはいるのは今からでは難しくても、高校受験では軽く
    受かるのではないでしょうか?
    必ずしも中学受験がこどもにとっていいことではないですよ。
    お子様をよく見て決められてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す