最終更新:

5
Comment

【897524】5年生からの勉強

投稿者: taronma   (ID:hr9IDfqtkqo) 投稿日時:2008年 04月 09日 18:47

最近になって,子どもが都立一貫校を受験したいと言い出しました。
親バカでしょうが、何事にも積極的で集中力もあり、読書やニュースも好きで好奇心のある性格なので公立一貫校に向いている様に思えます。
ただ,今まで学校の成績はほとんど「普通」という位置にいます。
テストほぼ90点以上なので、理解していないわけではないようなのですが,要は授業態度や忘れ物などが響いていたのだと思います。(学級崩壊気味でほとんどの子がだらけムードでした)
目標が出来ると変わる質なので、早速,始業式からは人が変わった様に新クラスで頑張っているようなので、多少は成績も上がるはず??と思っています。
毎日必ずベネッセの通信教育に取り組んだり、今まで嫌がっていた塾(補習から応用のいわゆる学習塾)にも行くというので、本人はかなり本気のようなのですが、今や都内校は「私立対策」をしないと無理なのでしょうか。こちらのスレッドなどを拝見すると,私立校の併願も多いそうですし・・・
家庭で勉強を見る,毎日1〜2時間の学習(宿題,通信教育含む)をする程度ならなんとか出来る状況です。少なくとも後一年は補習塾とベネッセの講座で対応しようと思っていたのですが、近所のEゼミナールの公立一貫校コースに行った方がいいのか迷っています。
ただ,通っている方からは学科は学校レベルの普通の授業で、専用の授業も少しある程度。とも聞いています。それなら、通信の専用講座と変わらない気もするし。
あと二年弱ですが、私立受験のような先取り知識が必要ならば諦める必要があります。
そうではなく、あくまでも小学校の知識全般と応用ならば、是非チャレンジしたいと思います。長々と申しわけありません。なにぶん,始めてのことで悩んでいます。アドバイスください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【897614】 投稿者: 対策  (ID:/0XmL0wb5Xc) 投稿日時:2008年 04月 09日 20:50

taronma さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 最近になって,子どもが都立一貫校を受験したいと言い出しました。
    > 親バカでしょうが、何事にも積極的で集中力もあり、読書やニュースも好きで好奇心のある性格なので公立一貫校に向いている様に思えます。
    > ただ,今まで学校の成績はほとんど「普通」という位置にいます。
    > テストほぼ90点以上なので、理解していないわけではないようなのですが,要は授業態度や忘れ物などが響いていたのだと思います。(学級崩壊気味でほとんどの子がだらけムードでした)
    > 目標が出来ると変わる質なので、早速,始業式からは人が変わった様に新クラスで頑張っているようなので、多少は成績も上がるはず??と思っています。

> 毎日必ずベネッセの通信教育に取り組んだり、今まで嫌がっていた塾(補習から応用のいわゆる学習塾)にも行くというので、本人はかなり本気のようなのですが、今や都内校は「私立対策」をしないと無理なのでしょうか。こちらのスレッドなどを拝見すると,私立校の併願も多いそうですし・・・

そんなことはありませんよ。確かに全体で私立併願者も増えていますが、私立対策をしないで合格した生徒のほうがまだまだ多数派です。一言で都立中高一貫校と言っても、私立併願者の非常に多い学校とほとんどいない学校である程度棲み分けが進んでいます。都立の中では、小石川がダントツに私立併願者が多く、一部では私立化しているとも言われるほどです。今年からできた武蔵も結構な数がいるようです。

> 家庭で勉強を見る,毎日1〜2時間の学習(宿題,通信教育含む)をする程度ならなんとか出来る状況です。少なくとも後一年は補習塾とベネッセの講座で対応しようと思っていたのですが、近所のEゼミナールの公立一貫校コースに行った方がいいのか迷っています。
    > ただ,通っている方からは学科は学校レベルの普通の授業で、専用の授業も少しある程度。とも聞いています。それなら、通信の専用講座と変わらない気もするし。
    > あと二年弱ですが、私立受験のような先取り知識が必要ならば諦める必要があります。
    > そうではなく、あくまでも小学校の知識全般と応用ならば、是非チャレンジしたいと思います。長々と申しわけありません。なにぶん,始めてのことで悩んでいます。アドバイスください。

現時点で不満がないようであれば、それで十分です。塾によっては、小石川志望の場合のみ、私立対策講座を取ることを薦めているところが多いようです。小石川が志望であれば、年々私立受験生が流れているといいますし、私立対策講座を取ってギッチリ対策してきた生徒が受験するでしょうから、都立一本だとなかなか厳しいです。5年生の間は知識などの基礎固めをして、受験学年に備えると良いですよ。塾へ行かなくても、書店に行けば小学生向けの良書がたくさんあります。

2. 【897991】 投稿者: 結果オーライ  (ID:PQVlqRZ2M.o) 投稿日時:2008年 04月 10日 09:14

一絡げに都立中高一貫と言っても各校特色を前面にだしていますし求める生徒によって傾向も変わってきます。
    実際の受検校の候補はお住まいの地域によってひとつかふたつくらいに絞られるのではないかと思われますが、お子さんが自ら志願なさるからには具体的な学校のイメージがあるのかもしれませんね。
    周囲を見ていると、5年生ですでに志望校を絞り込んできっちり照準を合わせた対策をしている子、絞り込みは先延ばしにしてオールマイティな能力を伸ばそうと頑張ってる子の二派にわかれています。
    今まだ志望校が決まっていないならとにかく苦手科目を作らないよう、基礎固めをがっちり。すべての学校で共通して問われるのはなんといっても総合的な学力ですから。

また、都立中高一貫校は歴史も数年でこれから傾向が変わってくる可能性もありますし
    2年後には新規開校もあり、選択肢が増えることも視野に入れ、情報収集も必須ですね。
    うちは結果的に無塾で合格しましたが情報収集力だけは通塾している方がうらやましく
    ありがたいことに情報をいただいて助かっていました。

3. 【898031】 投稿者: 結果オーライ  (ID:PQVlqRZ2M.o) 投稿日時:2008年 04月 10日 09:55

追記

>あと二年弱ですが、私立受験のような先取り知識が必要ならば諦める必要があります。
    >そうではなく、あくまでも小学校の知識全般と応用ならば、是非チャレンジしたいと思います。

志望校にもよること、適性検査問題は今後試行錯誤しながら変わる可能性があることを考え合わせ、答えの出せない問題だと思います。
    ただチャレンジしてみる経験は決して無駄になりません。公立一貫校残念組は地元の中学で突出した力を発揮する、とよく聞きます。駄目もと受検もおおいにありかと。
    うちが合格をいただいたとき「うちの子も受けさせればよかった」の声のなんと多かったことか。

4. 【898074】 投稿者: taronma  (ID:hr9IDfqtkqo) 投稿日時:2008年 04月 10日 10:32

早速のご意見ありがとうございます。武蔵が候補なのですが難関になりそうですよね・・・
    新設予定の富士,大泉,三鷹も比較的近く通学範囲なので検討対象です。
    HP公開の過去問や例題を見る限り(ざっと目を通しただけですが),今ひとつ「学校によって求める生徒が違う」というのがわかりません。なので、照準を合わすという感覚もまだ理解出来ていません。もしお時間がございましたら、具体的に教えていただけるとありがたいです。
    たとえ、手探りでも実験段階でも、最終的に子どもが楽しい・充実した生活だと感じる様な学校であれば構わないと考えておりますが、新設校は情報が少なく不安もあります。

5. 【899072】 投稿者: 結果オーライ  (ID:PQVlqRZ2M.o) 投稿日時:2008年 04月 11日 09:28

武蔵ですか。難関ですね。
    過去問や例題だけでなく、報告書、筆記、学校によっては独立した作文もありますが
    それらの選考における比重も学校の特色を見るうえで参考になると思います。
    大雑把なくくりで申し訳ありませんが報告書や作文をけっこう重視する学校は(桜修館など)小学校生活の充実振りや入学後のやる気、と言った点が大きな評価対象になるとか。

武蔵は小石川と傾向が似ているように感じました。一にも二にも学力重視の印象です。
    とにかくまずは学校説明会、ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す