最終更新:

5
Comment

【942059】地方から都立中高一貫校を目指すには

投稿者: ururumaru   (ID:QXKFUvrofCQ) 投稿日時:2008年 06月 03日 08:59

現在関西に住んでいます。5年生です。2年後には東京に転居するので、都立一貫校を受検したいと考えています。
関西だと公立一貫校コースのある塾は少ないですし、模試の会場も無いようです。通信教育で公立一貫校向けのものを取っていますが、それだけだと勉強量としても少なく不安ですし、「都立一貫校は私立向けの勉強をしていた子が有利」と聞くので、地元の中堅私立向けの塾に行こうかと思っています。(難関私立向けの塾だと授業時間が長すぎて、家で公立一貫校向けの教材をする時間と体力が無くなると思われるからです。)
ただ、こちらの掲示板を読んでいると「私立向けの勉強」とは「難関私立向けの勉強」という意味合いのようにも受け取れるので、中堅私立向けの塾に行ってもあまり意味が無いのか、と心配になりました。やはり、専門の塾も模試も少ない地方から都立を受検するのは、かなり難しいのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【943288】 投稿者: 都立  (ID:6BCy0I6hRMQ) 投稿日時:2008年 06月 04日 12:32

受けられる模試が限られる、塾の都立講座に出られない等のマイナス面はありますが、通信講座での模試を受けられますし、ネットで情報も出回っていますから、無理ではないでしょう。
    都立は私立入試に近付く傾向がありますから、教科のしっかりとした勉強は不可欠です。
    ですから、私立向けの塾は、教科の基礎固めという点でとても有用だと思います。
    ただ、難関私立向けでなくても、中堅私立向けの塾で十分です。

2. 【943689】 投稿者: ururumaru  (ID:QXKFUvrofCQ) 投稿日時:2008年 06月 04日 21:24

そう言って頂けるとちょっとほっとしますが・・・。都立の一貫校って始まってからまだ何年も経っていないのに、どんどん変わりますね。はじめは、普段の勉強をきちっとやっている子なら、ちょっと作文等の練習をすれば対応できる、というようなイメージだったのに、今では私立並みに勉強しないといけない感じですよね。

3. 【943912】 投稿者: 百聞  (ID:KNeV6inCtRc) 投稿日時:2008年 06月 05日 00:59

ururumaru さんへ

問題の傾向については、適性検査の過去問をご覧になって、ご自身で判断してください。

確かに、同じ学校でも出題傾向は毎年大きく変化しています。
    また、学校によっても際だった特色があります。適性検査のみならず教育方針も。

直に説明会に参加できないのは大変だと思いますが、インターネットでかなりの情報は得られますので、頑張ってください。

あまり、掲示板を頼らない方が良いですよ。不確かな情報も少なくないので。
    情報の真贋を見分けられるならば、掲示板はとても役に立ちますが、その辺の見極めができないと、不確かな情報に振り回されることになりかねません。

4. 【944401】 投稿者: がんばって  (ID:WTXtuSkqplg) 投稿日時:2008年 06月 05日 16:01

毎年問題傾向が変わるのも、どのような生徒をとるか試行錯誤しているのだと思います。
    ただどこの公立中高一貫校でも共通している事は進学実績を上げるということだと思います。そのための生徒選びなのでしょう。我が家の場合、小5迄私立中の受験勉強をし、小6から作文添削と公立中の問題集を片っ端からときまくりました。その後、受験2カ月前ぐらいから集中して全国版の過去問をときました。塾には行っていません。(塾が遠くて行けない)ヤフオクなどで一般販売されていない塾専用テキストも売られています。少しお高めですが結構役に立ちました。それから調査書ありの場合、在籍小学校のテストでもほぼ満点がとれるよう注意が必要です。

5. 【945572】 投稿者: ururumaru  (ID:QXKFUvrofCQ) 投稿日時:2008年 06月 06日 20:29

集団塾では都立一貫校向けのものは全く無いので、個別塾をあたってみることにしました。相談してみた塾の説明では、個別でなら都立の過去問や問題集を取り寄せて、対策授業をできるとのこと。都内にいるよりは情報は少ないと思いますが、私が情報集めするよりはプロの塾講師の方が役立つ情報を集めていただけそうだったので、そこに望みをかけようかと思っているところです。
    あとは模試をどうやって受けるかですね〜。受検会場が地方にはないし、自宅受検ばかりでは会場慣れできないですし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す