最終更新:

9
Comment

【953690】給食

投稿者: 教えて下さい   (ID:FhhUJauX/js) 投稿日時:2008年 06月 16日 12:43

東京多摩地区の公立一貫校の中学の昼食の制度のことを知りたくて調べていたら、立川国際などはお弁当らしいのですが給食費が徴収されるとのこと。牛乳だけ出るということでしょうか?立川国際だけでなく武蔵についても、給食・お弁当・牛乳がどうなっているのか、ご存知の方いらしたら教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【957440】 投稿者: 食育♪  (ID:2SdG.6i9Di2) 投稿日時:2008年 06月 20日 14:50

もう おしまいのスレッドの様ですが まだまだ食欲旺盛な時期!
     我が家にとっては やはり大きな関心事ですので、いまごろですが横から、おじゃまいたします。

東京都地区ですが、残念ですが立川国際、武蔵の給食は よく知りません。
     先行出発の都立4校は ランチボックスのメニューが同じと伺いました。
     都の栄養士さんが 献立・カロリー計算をしたものを元に作成されて
     同じ献立表が配られていて、小石川一番人気メニュー!とか両国人気メニューとかの記載 もある(楽しそう♪)と・・
     ただし、製造業者が1社なのか、学校ごとに違うのかは不明ですね・・
     ですから白鴎で人気の献立が他校で同じ味なのでしょうか?
     区立九段は 近頃ホームページに給食が出てましたね。放課後は校内の自販機(パンと飲料)が使えるそうです。

原油その他の高騰のせいか、いずれも「むっちゃ、ウマイ!」「きゃ〜美味しい!」は残念ながら、聞こえて来ませんが、
     育ち盛りの中学生の生活を支えて頂いてます。

全部 風の噂ですので、間違いがあったらお知らせください。
     せっかくの公立中高一貫版ですし、情報交換できて、改良工夫の余地があるなら素敵だと思います。
     どの学校もたかだか数年の新設校!

高校課程に入ったら、学食、カフェテリアなどのある学校はありますか?
     うちのメニューのこれは抜群!というのがあれば伺いたいです。

2. 【961112】 投稿者: こんなもん?  (ID:Y6g/1uZn66A) 投稿日時:2008年 06月 24日 15:26

九段中等のHPで「今日の給食」の写真見ましたが
    公立中学校の給食ってこんなもんなんですか?
    なんだか正直言ってショボい・・・(ごめんなさい)
    こんなんで食べ盛りの子たちは足りるのかしら?って思いました。
    というか、足りないからパンや飲み物を放課後に買えるのかしら?
    そもそも九段は中学生でも校内の自販機で購買OKなんですね。
    うちは桜修館ですが、中等部(前期過程)の生徒は
    自販機などでは購買できないと聞きました。

先日、ランチボックス試食会へ行ってきましたが
    味はまぁ普通…おいしい!ってワケでもないけど、まずくもない。
    ご飯は一応あたたかい状態で提供されるので、ちょっとありがたいです。
    それとご飯は大中小と量を選べるのですが、試食会では中=普通盛りで
    けっこうそのご飯の量でおなかいっぱいになる、というかんじでした。
    食育♪さんも書いてますが、小石川中等リクエスト第1位!など献立表に書いてあって
    パン食が人気のようです。

製造業者はおそらく学校ごとに地域の業者に委託していると思います。
    だから、人気メニュー♪とは言っても、学校によって味は違うかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す