最終更新:

6
Comment

【955451】清水南の受験について

投稿者: 迷える母   (ID:I0kybL01V32) 投稿日時:2008年 06月 18日 12:11


来年受験生です。
清水南は、過去の出題問題を見るととても難しく通常の問題集ではとても追いつきそうにありません。
うちは男の子で、説明会に参加してみると男の子の方が多少は楽なんじゃないかと聞いております。
でもねぇ、本当に難しいし当別頭がいいというわけでもない子なので悩んじゃいます。
中学の受験日は、私学も県立も全部一斉ですよね?
さぁどうしましょう。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【956820】 投稿者: ワハハ  (ID:WTXtuSkqplg) 投稿日時:2008年 06月 19日 21:14

    >でもねぇ、本当に難しいし当別頭がいいというわけでもない子なので悩んじゃいます。

    こんなふうに言える迷える母さんは、南中の父兄にピッタリ!
    是非、受験を。

    南の母達「どうしてうちの子が受かるのかわからない???」
    南の生徒「どうしてわたし(おれ)が受かるのかわからない??????」

    とみな言っています。この謎は中間・期末とテストの回数が進むごとに深まるばかりです。

    むしろ「うちの子は出来がいいの。」と言い切れるのであれば私立向きかも。

  2. 【960133】 投稿者: おほほ  (ID:xJ8yHSh8pcw) 投稿日時:2008年 06月 23日 15:59

    うちの子もなのです! 同じく南中学校を受験したいと言ってる息子を持つ市内の母です。南中、難しいって噂だし、オ−プンデ−に行ったら校舎もかなり老朽していて汚いのになぜ受験したいのかは親としてとても謎なんですけど。。。おまけに特別頭がいいわけでもないし芸術なんてまったくダメだし!!私としては、静岡大成がいいかなって思うのですが(宗教のある学校は嫌いなので、となると男子が受験できる学校はかなり少なくなりますT_T)
    うちの小学校は、昨年はトップレベルに頭の良い子が受験して全滅したそうだし。。はぁどうなることやら。。。7/21の説明会に参加する方はほぼ全員受験するとかしないとかって聞いてもいるので、人数をだいたいでも把握するだけでも参考になるので行ってみようかなって思ってます。お互い頑張りましょうね!

  3. 【976780】 投稿者: 現役南校生の母  (ID:XXkMKtr7IFQ) 投稿日時:2008年 07月 10日 12:01

    うちの子は、中等部の受験で不合格となり、今年高等部に合格しました。
    市内の小学校でしたが、1人も受かりませんでした。そして
    中等部を受ける前は、情報がなさすぎてとても困りました。

    中等部〔内進生〕からきたお子さんは非常に学力が高いです。
    今までの南高では考えられなかった大学を目指しているお子さんが多く、
    来年の春には、驚くような結果がでるのではないかと思います。
    〔初めて、内進生の卒業生がでるからです。〕

    それに伴い、外進生の学力も伸びているようです。

    また、中等部でも信じられない位の勉強量をこなすのが当たり前になっています。
    私の時代の南高は、のんびりしていましたが、以前とは違います。
    生徒さんも、親御さんも落ち着いているいい学校です。

    勉強は大変ですが、ぜひ頑張ってください。

  4. 【977737】 投稿者: ワハハ  (ID:LnJaTBKjAso) 投稿日時:2008年 07月 11日 11:02

    確かにねぇ。うちも志望校は早稲田、慶応ですけど。KOになっちゃうかも。

  5. 【1110262】 投稿者: A  (ID:AIzL9PI5Rtk) 投稿日時:2008年 12月 03日 18:29

    南の芸術OGです。南中はてっきり芸術方面の進学希望者が入学するところかと思っていましたので、中学受験→一般大学、への悩みがネットにちらほらあり、とてもびっくりしています!

    内容が追いついていないとの噂もありますが、まだ始まったばかりですので、受験して入ってきた児童のレヴェルに授業も見合ってくることを期待したいです。

    芸術にかんして言えば公立の中では日本でトップレヴェルなんですけどね;笑

    あれだけレヴェルの高い教師陣(講師)が中学にもいたら。。と本当に思います。

  6. 【1293016】 投稿者: 花菖蒲  (ID:roxw4mlRPxA) 投稿日時:2009年 05月 17日 22:43

    南中高のNEWホームページみました♪
    中等部一期生の大学合格実績は素晴しいですね!!
    この調子で来年以降も頑張ってもらいたいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す