最終更新:

9
Comment

【961295】区立九段中、家庭学習のみで合格8%・私立受験率初の30%超え

投稿者: 都立情報   (ID:DKUm5wGFPNc) 投稿日時:2008年 06月 24日 19:10

九段の最新のデータ(学校説明会資料より。1年生対象)
区分A=区民枠
区分B=区外枠


○中学受験のための通塾の有無
区分A 76% 区分B73%
※家庭学習のみ…両方8%
区分Aは家庭教師も多い


○私立中学受験率
区分A 32% 区分B 30%
今まででもっとも高い率だったとのこと。



家庭学習のみで合格を勝ち取る方は、合格者の10人に1人すらいないようです。
都立の私立化といわれますが、数年後には、通塾率は90%を超えそう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1075916】 投稿者: 区民枠の人  (ID:cerAfTH7Y2w) 投稿日時:2008年 10月 31日 15:19

    区民枠で入った、知人がいます。
    進研ゼミの通信教育と、作文塾に行かれてました。
    作文塾は、受験の1年前くらいから行ってたかな?
    落ちたら地元公立、とお考えでした。
    ほかの区民枠で入った方は、4年からYに通ってたけど5年でついていけなくなり、塾は止め、家庭学習のみで九段に区民枠で。
    家庭学習は、四谷の教材を使って、お母さんが教えていたみたいです。
    あと、Wに通い、私立1校の併願校として受験した方。
    区民枠なら、偏差値は50なくても合格してます。

  2. 【1095829】 投稿者: 通行人  (ID:.8z.M7kGN02) 投稿日時:2008年 11月 19日 11:22

    消防さま
    我が家はチャレンジと作文コースのみで合格しました。
    あとは、親が市販のテキスト(でもお下がり)や新聞要約、パズルクイズなどのプチ問題を見るかたちで乗り切りました。
    ponさんのおっしゃるように親(家庭)の関わりは皆さんが考えている以上に大切です。我が家は家庭で学習することを子供が選びました。塾で見てもらうのがいいと言うお子さんもおられるでしょう。お子さんの学習の形を見切るのが一番大切です。
    あと、やはり、「行くべくして合格した」というお子さんが集まっているという現実もやっぱり否めない気がしてきました。「向き不向き」に似たものです。学校はそれをやはりあの「適性」検査で分かるのだと思います。だから、不合格でもそれがその子のベストの道を閉ざされたことには全然ならないと思います。
    現実が厳しくても、それはその子供に用意された道ではなく、別の向かうべき道がある…。合格して通う子供達にはまた違った大変な日常も待っているのですから。最近、そう思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す