最終更新:

28
Comment

【1064815】サッカー部の雰囲気は?

投稿者: サッカー少年の母   (ID:fED2ZifBV7I) 投稿日時:2008年 10月 21日 23:20

息子は、中学ではサッカー部にはいることに決めています。
サッカー部はどこの学校も部員が多く、試合に出るなんて無理という感じですが、
渋渋は生徒数も少ないこともあり、部員数も適度で魅力的です。

実際のところ、サッカー部の雰囲気はどんな感じでしょうか?
また、練習は近くのフットサルコートの他、登戸のグランドで
行うとのことですが、勉強との両立は大丈夫なのでしょうか?

ぜひお教えいただきたくよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1615608】 投稿者: くろん  (ID:MBwC2ueuMn2) 投稿日時:2010年 02月 13日 07:55

    過去の人様

    ありがとうございました。
    日曜日の練習は、ほぼ毎週と考えて良さそうですね。

    入学してから、部活動の様子をよく確認させるようにしたいと思います。

  2. 【1658641】 投稿者: 渋渋大好き母  (ID:PO7QY5nqD8c) 投稿日時:2010年 03月 14日 16:47

    高校生の息子が中一からサッカー部です。
    学年によって違いはあるでしょうが、毎週日曜日に練習があるわけではありません。平日も毎日はありません。夏休みなども連日になることはあまりなく続いても隔日です。週末は登戸で、中学生午前中、高校生午後の半日練習です。ですから勉強との両立は問題ありません。高校生は夏休み、冬休み、春休みに合宿があり、元Jリーガーがコーチしてくれます。
    それでも息子の学年からは渋谷区の選抜メンバーになった男子がいます。
    息子の学年は部員の仲がとても良く、骨折入院した生徒のお見舞い、一年間交換留学する生徒の大々的な送別会、卒業生への寄せ書き贈呈、など盛り上がります。
    高三の四月の公式戦後に引退です。それからも部員全員で志望大学に合格しようと勉強に叱咤激励し合うのが伝統らしく、今年の卒業生は全員国立大学を受験しました。東大に一人合格したそうです。
    息子は第一志望ではなく入学し、スポーツ大好きなので、運動場が狭く、不安でしたが、今では、親子とも大満足の学校です。

  3. 【1663392】 投稿者: くろん  (ID:n0uU6r5n28.) 投稿日時:2010年 03月 17日 23:16

    渋渋大好き母さま

    サッカー部の様子を教えてくださり、ありがとうございます。
    実は日曜日は小さな頃からある習い事をしていて、ほぼ一日潰れてしまいますので、毎週日曜日が練習だとすると、サッカー部はほぼ無理だなあ・・・と諦めておりました。
    毎週ではないということでしたら、月に1~2回程度と考えてよさそうですね。
    それならばもしかしたら習い事と両立できるかもしれません。
    もうすぐ4月ですね。
    おかげさまで親子とも入学が本当に楽しみになってきました。
    本当にありがとうございました。

  4. 【1872312】 投稿者: 平日の練習は?  (ID:irsV8rHMJ2U) 投稿日時:2010年 10月 05日 10:58

    日曜の練習の様子はなんとなくわかりましたが、平日放課後の練習の場所、頻度や時間、内容はどうなっているのでしょうか?

    PTAの方、近年卒業のOBの方、もしいらっしゃいましたら、お教え願えませんでしょうか?

  5. 【1878478】 投稿者: 保護者A  (ID:g6rsWiXvOHA) 投稿日時:2010年 10月 10日 11:26

    中学のサッカー練習は、平日は週3回程度やっています。
    場所は、渋谷区スポーツセンターのフットサル場か、体育館です。基礎練習やミニゲームをやっているようです。

    どちらの場所もとれないとき(週1回くらい)や外の予定で雨天だったときは、第二体育館のギャラリーで走りこみをするようです。(体育館ギャラリーの床は、ランニング用にちゃんとラバー?で舗装されています。)

    渋谷区スポーツセンターまでの移動は、区の「ハチ公」バスを利用しているようです(一回100円)。練習後は現地解散で、遅くても5時半には終わります。

    過去には学校近くの宮下公園も使っていたようですが、現在は工事中ですので。こちらの公園のフットサル場がオープンしたら、また使えるかもしれませんね。

    校内で練習するときは、最終下校時刻(夏は5時半、秋冬は5時)に間に合うように練習が終わります。

    ご参考になれば幸いです。

  6. 【1880411】 投稿者: 平日の練習は?  (ID:9ZVESkU/KsA) 投稿日時:2010年 10月 12日 01:06

    保護者Aさま

    情報、ありがとうございました。


    ところで・・・渋渋の男子学生って・・・こういう運動環境なので、運動より室内が好きなオタク系(と言っては言い過ぎでしょうが)の生徒が多いと、先生が文化祭で説明してたようです(友人から聞きました)。

    単純な比較にはなりませんが、
    偏差値がちょっと上の駒東は、生徒230人で(男子校)サッカー部は30-40人、こちらは10人くらいでしょうか?比較から言って少なめでしょうか。

    ここは、この年代では運動の好きなオトコの子には、やっぱりストレスが溜まるのでは?と、思いますが。体育館でできるバスケット好きの子にはいいでしょうが、でもバスケット部の子もそんなに多くない(~10人:学校資料から)みたいですが・・・・。

  7. 【1880844】 投稿者: 男子親  (ID:45oq4PoVNMw) 投稿日時:2010年 10月 12日 12:38

    オタク系はむしろ少ないですよ。体育会系の反対語がオタク系というなら、まあ少ない、とは言えないですが(笑)
    この学校の男子の数は学年100人程度です。男子校の人数と比較するのは無意味ですね。

    ただ、もともと、サッカー部生活を第一に考えているご家庭のお子さんは、入学しないのではないですか?
    部活を含めた学園生活を楽しみたいし、勉強もそれなりに頑張りたい、等‥総合的にお考えになって、納得なされば入学されればよいのではないでしょうか?

    確かに運動場はあったらいいと思います。ただ、ストレスがたまっている男の子は見かけませんね。知らないだけなのかもしれませんが‥?

    私が二人の息子の友達を見ていて思うのは、なんかゆったりした性格の子が多いなあ、ということです。集団主義や勉強のストレスにさらされていないせいなのか、とても大らかな子が多いです。そのくせ、自分の意思ははっきりもっていますね。

    学校の教育も一役かっていますが、やはりもともとそういった教育方針のご家庭のお子さんが入学されているように感じます。

  8. 【1884002】 投稿者: 保護者A  (ID:g6rsWiXvOHA) 投稿日時:2010年 10月 14日 22:04

    そうですね、もし「週6日、本格的にスポーツに打ち込みたい」ということでしたらこの学校は向いていないと思います。
    また、全国大会での活躍など上位の成績を目指して頑張りたいという場合も、厳しいでしょうね。

    こちらの学校は、男子の人数で言えば1学年100人程度の小規模校ですから、いい意味でも悪い意味でも、部活にはその特徴が出てきます。
    マイナス面では、選手の層の厚さが期待できないこと、逆にプラス面では、先輩後輩の仲が良く試合等の出場機会が多いということかと思います。

    「勉強をがんばりながら、スポーツも楽しみたい」というお子さんでしたら、居心地は決して悪くないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す