最終更新:

28
Comment

【1064815】サッカー部の雰囲気は?

投稿者: サッカー少年の母   (ID:fED2ZifBV7I) 投稿日時:2008年 10月 21日 23:20

息子は、中学ではサッカー部にはいることに決めています。
サッカー部はどこの学校も部員が多く、試合に出るなんて無理という感じですが、
渋渋は生徒数も少ないこともあり、部員数も適度で魅力的です。

実際のところ、サッカー部の雰囲気はどんな感じでしょうか?
また、練習は近くのフットサルコートの他、登戸のグランドで
行うとのことですが、勉強との両立は大丈夫なのでしょうか?

ぜひお教えいただきたくよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1933859】 投稿者: 大都会  (ID:asfieqVNh3Y) 投稿日時:2010年 11月 27日 00:18

    どうでもいい話かもしれませんが・・・
    都立新宿高校との試合のスローインの判定で、審判が「渋谷!」、「新宿!」とコールしているのを耳にしたときは、地方出身の保護者として妙にドキドキ・ワクワクしたものでした。
    (次に「原宿!」、「六本木!」という幻聴が聞こえたものです)

  2. 【2040698】 投稿者: バナナシュート  (ID:wxj7PoIcFC.) 投稿日時:2011年 03月 01日 06:15

    この春子供が入学します。
    サッカー部は平日の練習で渋谷区スポーツセンターを利用するようですが、多いときは週2~3回そちらを使っているのでしょうか?
    それとも、せいぜい週1回くらい?
    帰宅ルート検討のため、ご教示いただければ幸いです。

  3. 【2053627】 投稿者: サンペレ  (ID:KjRKWac0lVU) 投稿日時:2011年 03月 10日 21:43

    自信がないのですが、ほかにお返事がないようなので…。


    渋谷区のスポーツセンターはたぶんくじ引きで決まるので、定期的に行くわけではないのだと思います。それでも週に1回くらい?


    ただ、今は改修工事中とかで使っていません。その代わりにちょうど渋谷区の大和田体育館というのがオープンになりそちらを週に1回程度使っています。こちらは徒歩で行けるので便利なようです。


    以前は宮下公園の中のフットサル場を使っていた時期もあったのですが、現在は工事中でこれも使えず。


    そんなわけなので、来年度どこをどのように使うのかははっきりとしていないのではないかと思います。


    週末は登戸のグラウンドで練習があったり、試合があったりです。


          子供任せで実はあまり様子を知らない母より。

  4. 【2054027】 投稿者: バナナシュート  (ID:lNHkrvyc5d2) 投稿日時:2011年 03月 11日 09:08

    サンペレ様

    教えてくださりありがとうございました。
    調べてみたら確かに近いですね。
    往復渋谷駅利用で済むのは助かります。
    息子がお子さんの後輩になるのを楽しみにしております。

  5. 【2086087】 投稿者: 孫武  (ID:dwmrK7aKUU6) 投稿日時:2011年 04月 07日 00:44

    サッカー部の雰囲気はかなりいいと思います。
    先輩後輩の間も学年の中でも仲良くやっております。

    勉強面ですが、きちんとある程度こなせば学校の宿題程度なら余裕で終わりますし、塾にも行こうと思えば行けます。
    私が言うのも何なんですが、きちんとやれば学年一位も狙えるので勉強面でのハンデはないのでは、と思います。

  6. 【2848636】 投稿者: サッカー少年  (ID:hj64iCTkbEc) 投稿日時:2013年 02月 05日 23:07

    無事、息子の希望の渋渋に合格することは出来ました。
    小学校のときからサッカーをしており、やはりサッカー部に入部するようです。
    サッカー部の雰囲気、練習日など教えて頂けますでしょうか?
    ホームページを見るとドイツ研修もあるようで、力を入れ始め(?)た感じもしますが、
    渋幕とはレベルが違うでしょうが、楽しく、厳しく教えて頂ければと思います。
    上手な子もいるのでしょうか?

  7. 【6191749】 投稿者: サッカー少年の母  (ID:IcTerUbi4uI) 投稿日時:2021年 02月 04日 09:11

    古いスレにぶら下がりで失礼します。
    第二志望の一つだった渋渋に合格をいただき、最終的な進学先決定のため、改めて入部希望のサッカー部情報を集めております。
    (サッカー部以外の部分では親子とも渋渋に傾いています。サッカー好きの活発な子ですが、セレクションのレベルまでではなく、楽しくでもある程度熱心に、勉強とも両立できればと思っています。)

    公式サイトが2017年の更新でとまっているため、現在の活動状況を心配しています。
    以前は渋幕出身の先生がコーチしてくださり、少ないなりに楽しそうと聞いていたのですが、今はどのような感じでしょうか?
    練習頻度は平日数回+日曜のままでしょうか?(学校説明で質問した際は、部活全般としての回答しかいただけず)

    宮下公園フットサルは、練習先に復活していますか?
    登戸とは反対方向に在住なのですか、活動のうちどの程度の利用でしょうか?居住地次第かと思いますが、通学定期は渋谷まで、登戸は回数券で往復するイメージでしょうか?

  8. 【6192190】 投稿者: ご参加  (ID:ab7xZv8dLWc) 投稿日時:2021年 02月 04日 12:34

    週に2、3回、登戸のグランドで活動。シャワー室もある。
    平日はバス移動がメイン。土日は電車で各自移動。
    夏休みには合宿もある。先輩後輩の仲も良い。
    但し、大会では勝てない。大差で負ける。少しは勝たせてあげたい。
    大学のサークルに近い雰囲気。楽しいとのこと。基礎体力はつく。
    コロナで練習、試合、合宿は極端になくなっている。
    兼部もいるとかいないとか。
    学校が楽しいのは親としては嬉しい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す