最終更新:

9
Comment

【1072150】柔道部 サッカー部について教えて下さい。

投稿者: YAWARAちゃん   (ID:iFGe.hd7G7w) 投稿日時:2008年 10月 28日 14:12

 はじめまして。柔道とサッカーが大好きな小4女子の母です。小さい頃から親しんできた、この二つのスポーツは、娘にとって生活から外せない物となっています。北京オリンピックでますます娘の心に火がつき、練習に打ち込んでいます。しかし、もうそろそろ受験を考える学年になり、塾か練習かを考えていかなくてはならなくなりました。
 中学での部活の練習を目標に、受験まで学習に打ち込めれば、本人が練習に対する後ろ髪を惹かれる思いを無くすことができるのではないかと思います。本人は共学希望でもあり、なにより、私共がこちらの学校のファンです。教育方針、お子様方の生活ぶり等に娘もこの暮らしを体験させてあげたいという気持ちが日々募ります。
 前振りが長くなりましたが、こちらの柔道部は一般入試で入学した生徒も入部できますか?何か、タイトルを取っていないと入部できないのでしょうか。また、女子はサッカーの練習に参加できますか?もし、情報がございましたら教えて頂きたくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1073028】 投稿者: 中途半端な情報ですが  (ID:CNrlx9QTSLM) 投稿日時:2008年 10月 29日 09:46

    あまり詳しくないのでどなたかが答えてくださるのを待っていたのですが、なかなかレスがつかないようなので・・・。


    サッカー部は、女子サッカー部がありますよ。人数はそれほど多くないようです。
    柔道部は柔道で入学したお子さんしか存じておりませんが、説明会の時の先生が柔道部のことは良くご存知だと思いますので、おたずねになってはいかがでしょう。来月中旬に説明会があります。


    活発そうなお子さんですね。本当にのびのびとした楽しい中高生生活を楽しませてくれる学校ですので、がんばってくださいね。

  2. 【1073092】 投稿者: YAWARAちゃん  (ID:iFGe.hd7G7w) 投稿日時:2008年 10月 29日 10:35

    中途半端な情報ですが・・様

    貴重な情報をありがとうございました。
    やはりそうですね。私自身が通った学校も、強い運動部の選手は全員推薦でした。もちろんオリンピック級の選手のみで、その種目の練習は、一般生はさせてもらえませんし、器具もさわれませんでした。
    いずれにしても、娘によくわかるように説明するためにも、来月説明会に参加いたしまして、先生にお伺いして参ります。
    女子サッカーもあるとの事ですね。柔道が駄目ならサッカーというわけではないですが、厳しい受験を乗り切るための心の支えとなります。
    このお話をお伺いできて、ますます娘を通わせてやりたくなりました。ご丁寧にありがとうございました。

  3. 【1080438】 投稿者: bun  (ID:QDmqLXaTQg6) 投稿日時:2008年 11月 05日 08:59

    渋渋の柔道場は、スイッチひとつでグア~ン!と畳が自動で床にのびてきて柔道場仕様になるというハイテクです。海外に住んでいて説明会の日程にあわず、個人的に見学をお願いしたときに案内していただきました。
    娘は違う部活ですが、とても楽しく通っています。がんばってくださいね!!

  4. 【1082809】 投稿者: YAWARAちゃん  (ID:iFGe.hd7G7w) 投稿日時:2008年 11月 07日 10:07

    bunさま

    すごいんですね~!こんな話を娘にしたら、ご縁がなかった時には立ち直れなくなりそうです。長い合格への道、くじけそうになったり、迷ったりした時には、このお話はよい励みになります。貴重な情報ありがとうございました。
    親のほうが頑張ってしまいそうです。

  5. 【1147275】 投稿者: 渋渋ファン  (ID:/r.epiL3JMg) 投稿日時:2009年 01月 16日 23:39

    ある事情で、渋谷の柔道部を知っていますが、すごく雰囲気が良く、誰でも入部できる柔道部です。
    ご存知と思いますが、北京五輪メダリストを輩出し、高校選手権団体準優勝も達成している東京都では有数の強豪です。
    週に1回は社会人の名門・三井住友海上に出稽古し錚々たる日本代表クラスと練習する機会もあるので、真剣に上を目指す選手もいます。でも、一般的に武道でイメージするようなスパルタや上下関係の厳しさはなく、先生は厳しい時は厳しく楽しい時は楽しくという感じで、部員達も上下の厳しさや陰湿さとは無縁で和気藹々と練習しているので、他校の柔道部からは何でこんな練習で強いの?と驚かれるそうです。
    OGは柔道推薦で東海、山梨学院など、頑張る子は横国、早稲田などに進学しています。

  6. 【1148307】 投稿者: スポーツ入学?  (ID:bWfxUeG06jE) 投稿日時:2009年 01月 18日 00:56

    今期受験予定の息子がおります。
    渋々にスポーツ入学があるとは知りませんでした。
    柔道のみですか?
    説明会でもそのような話はなく、パンフレットやホームページでも
    気がつきませんでしたが・・。
    各学年、何名位いらっしゃるのでしょうか?
    また、スポーツ入学の方は、一般とはカリキュラムが違うのでしょうか?
    スレ主様、横から質問させていただいて申し訳ございません。

  7. 【2356403】 投稿者: ほり。  (ID:7VmBYfa9WbE) 投稿日時:2011年 12月 14日 13:18

    こんにちは。ちょうど、探していたら、ここにたどり着いたので、遅いかもしれませんが、書かせていただきます。
    サッカー部は、女子は正直言って、活発とは言えません。どちらかというと、フットサル部みたいな感じで、今は幽霊部員がいるかな・・・?って感じだった気がします。

    柔道部。今はわかりませんが、一昨年は、一般入試の子が一人だけいたそうです。未経験で、中1から柔道を始めたようです。・・・今いたら高1かな?その子は、中2、中3で都大会健闘賞のようなものをとっていましたよ。練習も普通にこなしていたようです。合宿も。強い意志さえあれば、ついていけるのではないでしょうか。

    ・・・遅いと思いますが、一応。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す