最終更新:

19
Comment

【2002413】本日残念組です。

投稿者: 瞳の奥   (ID:cEkjj9bB9mE) 投稿日時:2011年 02月 02日 22:51

昨日の渋渋、氷点下の早朝胸を震わせながら、受験しましたが、結果は…。

発表で長い間掲示板を見つめていた息子は、戻ってきても何も言いませんでした。
第一志望であった渋渋の対策を懸命にやってきましたが、予想以上に算数と理科が出来たらしく、かなり自信に満ちて試験場から戻ってきました。

今日の発表後は、帰宅するなり暗記をより完璧にするために、机に向かいました。5日も大変だとは思いますが、やはり挑戦したい様子です。

さっき寝る前に「泣くのだけは嫌だったんだ。まだ諦めない。」と言って布団に入りました。

1日受験された皆さんは、今年の問題どのように思われましたか?
算数は、やはりかなり易しかったのでしょうか?

また、2日目の入試はいかがでしたか?

5日に向けて少しでも対策を考えたいと思います。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2002667】 投稿者: まだまだ諦めないで  (ID:H5RBYwRuoRU) 投稿日時:2011年 02月 03日 07:55

心ふるえる思いで拝読致しました。

既に数年前に終了組ですが、いずれの学校も、熱望組は、入学後、学校を支える中核となります。
    恋いこがれて入学されての学校生活、入学後のモチベーションは高い位置をキープし続けます。
    強い思いが、結果につながりますように・・・心よりお祈りしております。

数年前の渋渋の入試担当の方が、受験生向けに一言、メッセージを送る企画が、ベネッセにありました。
    首都圏の御三家始め、あらゆる学校の担当者が参加していました。
    この学校は、一言、「ご縁です」
    と大きく、中央に、たった一言、書かれておられました。

娘を受験間近に控えた時期、このメッセージを読み、まさに、 ご縁の兼ね合いで、受験なんて、合否があり得る。実力の有る・なしよりも、もしかしたら、そんな要素が大きいモノなのだから、気持ちを強く持って、夢を持って邁進しよう!という、深い意味であると私たちなりに解釈致しました。

伸びやかに・悔いの残らぬ、受験をご経験され、次へのステップとされて下さいね。

2. 【2002690】 投稿者: 渋渋保護者  (ID:IGFWxtnYrek) 投稿日時:2011年 02月 03日 08:16

瞳の奥様

我が家は娘ですが、数年前、第一回入試で合格を頂きました。

S塾でしたが、当時渋渋クラスは存在せず、
    これといった塾からの具体的なアドバイスも無く、
    何をどう対策すればよいのかもわからず、
    雲をつかむような気持ちで本番を迎えました。

娘は塾の志望校別等では、80%取れていましたが、
    四谷合不合では最後まで、30%という結果でした。
    過去問との相性だけが心の支えでした。

瞳の奥様の御子息は、過去問との相性はいかがでしたでしょうか?

渋渋の男子は、御三家志望残念組が多いようですので、
    同等レベルの対策をしっかりされていればきっと大丈夫だと思います。

渋渋は本当に楽しい素敵な学校です。
    どうか、どうか、御子息に満開の桜が咲きますように・・

なんのアドバイスにもならず申し訳ございません。
    御子息のご健闘を心よりお祈りしております。

3. 【2002735】 投稿者: 在校生母  (ID:wXFzgN./pgM) 投稿日時:2011年 02月 03日 08:52

息子が数年前に第1回試験で合格し入学しました。

この学校は問い合わせれば、何点足りなかったか教えてくれるそうですよ。
    場合によっては科目ごとの点数も。

息子の友人の中には、1日、2日、3日と不合格で毎回点数を教えてもらい、
    6日の高倍率を突破したという生徒もいます。
    (現在はありませんが、当時は合計4回試験がありました)

点数を問い合わせてみたら、5日に向けての対策がしやすくなるのではないでしょうか。

よい結果をお祈りしています。

4. 【2002809】 投稿者: 瞳の奥  (ID:cEkjj9bB9mE) 投稿日時:2011年 02月 03日 09:34

皆様

心やさしいお返事、本当にありがとうございます。

こんなステキな保護者の方々がいらっしゃる渋渋は、きっと素晴らしい学校なんでしょうね。
    改めて息子の審美眼を自慢に思います(笑)

過去問は悲しくなるほどできず、私の中では何度も「相性が合わないんだ…」というネガティブな考えが浮かびました。

ですから、当日満足気に戻ってきた息子を見て、もしかしたら…と淡い期待を抱いたのですが…

早速アドバイス通り、学校に点数を問い合わせてみます。

本当にありがとうございます。
    朝から暖かな気持ちを持てて幸せです。

5. 【2002848】 投稿者: がんばろう!  (ID:.KfMFs85Cx2) 投稿日時:2011年 02月 03日 10:00

瞳の奥さま、うちも同じ気持ちです。

熱望していた渋渋、番号はありませんでした。
    立ち尽くしたわが子・・・こんな切ない姿、忘れられません。

でも、あと1回、チャンスはあるのです。

3回目の入試は、きっと過酷でしょう。
    偏差値では、かなわないかもしれない。

けれど、熱望する気持ちだけは、絶対誰にも負けないはず。

親はつらいけど、だからこそ、子どもに寄り添って、
    最後まで伴走しましょう。

2月5日、お互い、落ち着いて、力を発揮できますように。
    頑張ろうね。
    心が折れなければだいじょうぶ!
    そう信じています。

6. 【2002851】 投稿者: 1日受験組です  (ID:Bo0AWB1hDLs) 投稿日時:2011年 02月 03日 10:01

息子が1日受験しました。
    算数ですが、「今年の算数は過去問と出題傾向ががらりと変わって問題数も増え、難易度も高くなっていた」と言っていました。
    算数以外は手ごたえがあったけれど、算数で撃沈したので、そのまま塾へ直行し、1日の算数の問題を先生と一緒に解きなおししました。
    塾の先生も難易度のあがりようにびっくりしていました。

2日も受験したのですが、2日目の算数の方がはるかに簡単だったと言っていました。
    こちらは過去問どおりだった模様です。

昨日の午後は半分あきらめで掲示板を見に行きましたが、1日受験は無事合格していました。

過去問との相性ですが、やはり過去問は徹底的に対策されたほうがよいかと思います。
    渋渋の問題は暗記ではなく、考える力・応用力を問う問題が本当に多かったです。
    今年の理科もそうでした。きっと正解はひとつではないのだと思います。
    どのように考えてどう結論を出したか、その過程も見られているような気がします。

お子さんが無事合格されることを祈っています。

7. 【2002868】 投稿者: がんばろう!  (ID:.KfMFs85Cx2) 投稿日時:2011年 02月 03日 10:10

さきほどの投稿で、勢いだけで書いてしまいました。

1日目の問題ですが、きのう封印を解いてみました。
    (それまでは恐ろしくて見直せなかった)

お子様は理科と算数ができたとおっしゃったとのこと。
    とすると、社会でしょうか?
    確かに、ここ数年の過去問とは傾向が違いましたね。
    そこでひっかかった可能性もあるのではないでしょうか。
    かくいううちの娘もそうだと思いますが。
    でも理科のあの生物がクリアできたのなら、有望だと思いますよ。

普段の渋渋の授業から考えて、
    あの入試問題は、先生方からの精一杯のラブレターなのだと思いました。
    学校の授業は、やはりつけ刃ではきかない、考えさせる課題が多いです。
    なので、応用力が大事、といわれますが、
    でも暗記してないと応用力だっていかされませんよね。
    だから、いま息子さんが机に向かってやっていることは、
    間違っていないと思います。

娘も、きのうはくさっていましたが、
    また巻き返し、再起を誓っています。
    高校生の姉も、・・・・一緒に通おう、と励ましています。

内部も知っている、受験生の親でした。
    ほんとに、頑張ろうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す