最終更新:

17
Comment

【2416614】入学前に英語の勉強をしておくべきでしょうか?

投稿者: 心配娘   (ID:66zzP.vvDp2) 投稿日時:2012年 02月 07日 13:37

希望が叶い、このたび娘が渋渋にご縁をいただけました。
制服を着て入学するのを心待ちにしております。
先輩の皆さま、どうぞよろしくお願い致します。

娘は、合格を知って大喜びしたものの、急に不安になったのか
「入学前に英語の勉強をしておかなくちゃ!お母さん、どうしようっっっ!!」
と落ち着かないのです。

「大丈夫よ。最初からちゃんと教えてもらえると思うから・・・」と言ってはみたものの
小学校時代、英語は全く勉強したことがない娘が、4月からの授業でいきなり出遅れてしまったらどうしようと
母までもが不安になってしまっております。

そこで、入学までまだ2カ月ありますので、少しでも英語の準備ができたらいいなと思うのですが、
(もちろん、抵抗なく最初の授業に入っていける程度のレベルで考えています)
何かアドバイスいただけましたら助かります。

このような質問、入学前に確認しておきなさいと
お叱りを受けるかもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2416622】 投稿者: 心配娘  (ID:66zzP.vvDp2) 投稿日時:2012年 02月 07日 13:42

    >このような質問、入学前に確認しておきなさいと
    >お叱りを受けるかもしれませんが



    →受験前に確認しておきなさいと 


    の間違いです。すみません(汗)

  2. 【2416637】 投稿者: All or nothing  (ID:bpwFXqlwjfk) 投稿日時:2012年 02月 07日 13:49

    お近くに、公文の教室はないでしょうか。できれば評判の良いところ。
    公文は入学金を取らないし、1から始められる(教えてもらう、ではありませんが)ので、地頭の良い子には本当に向いています。
    費用はおそらく、1カ月6300円と、あとe-pencil(数千円?)という機材が必要ですけど、不安な気持ちを無くすにはもってこいですよ。
    いまから集中してやれば、2月3月で結構すすめるのではないでしょうか。

  3. 【2416820】 投稿者: 娘は  (ID:yvPC3BTr2Gg) 投稿日時:2012年 02月 07日 15:38

    受験で通っていた塾の入学前講座に通っていました。(あれば)
    一緒に受験を戦ってきたお友達と楽しく準備でき良かったです。

    ただ落ちこぼれを作らないような授業が待ってますので、
    授業をちゃんと聞く、先生に聞きに行ける(先生はとても面倒見が良いです)
    課題をさぼらずやる、これさえOKなら落ちこばれることはないと思います。

    しばらくは、家族でのんびり合格を噛みしめて楽しく過ごして下さい。
    お友達と遊ぶのも良いと思いますよ!!

    自調自考です。(笑)
    あくまでもお母さんは提案やアドバイスにとどめ、
    塾の件もお子様に決めさせてあげて下さいね。

  4. 【2416893】 投稿者: 在校生保護者  (ID:tPG8jDWwRCE) 投稿日時:2012年 02月 07日 16:26

    合格おめでとうございます。
    英語についてですが、渋渋は隠れ帰国(帰国枠に入らない帰国生)や
    帰国でもないのに英検2級保持者がいたりしますので、英語については
    頑張らないと補習になることも多いようです。
    とは言っても全くの初心者もたくさんいるので、頑張っていけば大丈夫です。
    入学まで2ヶ月あるので、市販の入門教材でも始めると気分も盛り上がっていいかもしれませんよ。
    入学式の在校生のスピーチにきっとびっくりされると思います。
    我が家の娘は入学当初に廊下や階段で、英語でケンカしている帰国生にビックリしていましたが、
    今では慣れっこになっています。
    これから入学前に憧れていた学校生活が始まりますが、想像をはるかに超えるような、楽しく忙しく充実した日々が待っています。
    たっぷりたのしんでくださいね。

  5. 【2417402】 投稿者: 心配娘  (ID:66zzP.vvDp2) 投稿日時:2012年 02月 07日 21:23

    All or nothing様
    娘は様
    在校生保護者様

    とても丁寧で暖かいお返事ありがとうございました。
    娘と一緒に読ませていただきました。

    話には聞いておりましたが、やはり隠れ帰国子女の生徒さんも多いのですね。
    渋渋に入ったら、人より出来ない分、一生懸命英語を頑張らないと・・・
    と、いい意味で刺激になり、娘の気持ちもさらに引き締まったようです!!

    「入学までの2カ月、どうしたい?いろんな選択肢を書いてもらっているね。」
    と聞きましたところ
    「入学しても塾に頼らずに学校の勉強だけに集中して頑張りたい。
    だから、英語の入門教材のようなものを買って、自分で勉強する。
    分からないところは(親に)質問する。」との返事。

    娘は様が書かれた、「自調自考」の言葉に刺激を受けたようで
    自分で考えて行動できるように少しだけ成長したかな?渋渋生に近づけているかな?と
    嬉しくなりました。
    親は余計な手出しはせず、静かに見守っていきないなと思います。

    学校でも、落ちこぼれをつくらないようにしっかりと指導をしていただけると
    お聞きし、安心しました。
    本人の努力とやる気次第なのですね。

    英語以外にも、たくさんの魅力がつまっている渋渋で
    最高の6年間を過ごしてくれたらいいなと思います。本当に楽しみです。

    ありがとうございました。

  6. 【2432883】 投稿者: すらーぶ  (ID:EZA5VlPdeVg) 投稿日時:2012年 02月 17日 13:04

    合格本当におめでとうございます。

    中学1年在学中の女子の父親です。
    昨年の感激がよみがえってきて、つい投稿させていただきました。

    娘は英語に関し公立小学校の授業で学習する程度の知識しかありませんでしたし、
    入学までも特にこれといった準備をすることなく過ごしていましたが、1年間
    運動部の部活もこなしながら補講対象になることもなく何とかやっているようです。

    はじめは教材の多さや宿題の量に私たち親も驚きましたが、渋渋に合格される力が
    あるお子さまですから、授業や課題を一所懸命にこなせば何ら問題はないと思います。

    どうぞ入学までの時間をお子さまと一緒にゆったりと楽しんでくださいね。

  7. 【2435118】 投稿者: 心配娘  (ID:66zzP.vvDp2) 投稿日時:2012年 02月 19日 00:34

    すらーぶ様

    暖かいお言葉ありがとうございます。嬉しいです。
    本日、新入生の保護者説明会に参加いたしました。
    入学までの宿題として、アルファベットを書けるように練習しておくこと、そして
    英語については安心して入学してくださいと説明を受けました。
    すらーぶ様のお嬢様のお話もとても参考になりました。
    本当に安心して入学を待っていていいのだと分かり、ほっと致しました。

    運動部の部活動もされながら、学校のお勉強もしっかりとこなされ素晴らしいですね。
    私の娘も、先輩方の背中を見ながら後に続いてほしいです。

    保護者会では、副校長先生や教頭先生のお話から
    新入生を暖かく迎えてくださる雰囲気が伝わってまいりました。
    こちらの掲示板でも、渋渋の保護者の方々のコメントはいつもとても愛校心に満ちあふれていて暖かく、
    入学が決まってから、親子共々ますます渋渋が好きになっております。

    娘が渋渋の一員になれること、本当に嬉しく思います。
    ありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す