最終更新:

38
Comment

【2555759】渋々と渋幕の帰国生

投稿者: あれ?   (ID:NPX9Gx2U8tY) 投稿日時:2012年 05月 26日 16:40

5年生の長男がおり、本人が大学は海外に戻ってきたいとの希望があるので、渋々と渋幕の受験を検討しています。現在、まだ海外在住です。

昨日、渋幕の2012年度の海外進学実績をのぞいてみたところ、16名とあり、渋々より多かったので、あれ?と思いました。人数的には、渋々の方が若干帰国生(欧米からの帰国に限定したとしても)多いですよね?
進学先も、子供がまだ小学生なので大学のことまで詳しく調べていなく、私自身知識不足ということもありますが、ぱっと見たところ、渋幕の方が良いように見えました。(これについては、詳しい方がいらしたらコメント頂けると嬉しいです)
渋幕の方は、Liberal Artsの学校に沢山進学されていますが、Liberal Artsの学校の方が日本からは入りやすいということがあるのでしょうか?

私の中では、進学サポートも含めた英語教育は、渋幕より渋々の方がレベルが高い(帰国受験の難易度しかり)と思っていたので、ちょっと意外でした。
渋々は、何か海外進学について、方針が変わったのでしょうか?
受験科目も、英語受験の場合、渋幕は英語のみ、渋々は英国算と違いがあるので、渋々は帰国生に対して、もともと海外よりは国内の難関大学進学に比重を置いている学校なのかもしれないなと思ったりもしました。

在校生のご父兄で、この点、何か感じることがあるようなら、お聞かせ下さると有り難いです。

5年生の子供のことなので、今は、大学は海外に、とは言っていますが、今後、どう考えが変わるかわかりません。しかし、現時点、子供自身がそれを言い出しているので、親としてはついつい海外の進学実績を意識してしまいます。どうぞ、宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2555829】 投稿者: 渋渋保護者  (ID:vNiAa7wKx2g) 投稿日時:2012年 05月 26日 17:47

    国内受験と同様、海外大学受験組も複数校受験します
    「海外大学合格数」は「16」ですが、実際の進学者数は
    16ではないのでは? 

    渋幕の方からきっと情報入ると思いますが、たまたま通りすがりに
    拝見したので 投稿します

    海外からの受験準備、タイヘンなことも多いですが得るものも
    あると思います 健康に気を付けてその時期にしかできないこと、
    楽しみつつ 前へ進んでくださいね

  2. 【2555947】 投稿者: 保護者その2  (ID:DFWRK/ak5UI) 投稿日時:2012年 05月 26日 20:20

    リベラルアーツのカレッジだから日本から入りやすいということはないと思います。
    おそらく、リベラルアーツのカレッジを志望していた生徒さんがそうした学校をたくさん受験されて、合格実績を稼がれたということではないでしょうか。

  3. 【2556750】 投稿者: 渋幕保護者  (ID:qIUlf22yUHE) 投稿日時:2012年 05月 27日 16:06

    渋渋もそうだと思いますが、海外、国内含め大学合格数は一人で何校も受けますので、進学者数とは違います。

    今年渋幕卒業でプリンストン大に進学される方は、海外他大学合格3校、国内大学(東大含め)4校位合格されていたと思います。

    私の印象では両校共に海外進学希望者に差はないと思います。本人の意思と保護者の経済力によると思います。

    国内大学と比べると、海外大学の学費は高いですし生活費もかかります。

    帰国生の我が子も海外大学を希望しておりますが、奨学金が取れなければ無理だと伝えてます。

  4. 【2556949】 投稿者: 知り合いの渋幕生  (ID:nsaJ2QYxy2I) 投稿日時:2012年 05月 27日 19:50

    海外で育ち、現地で英検2級を取って帰国した子を知っていますが、帰国生枠はかなり厳しかったようで、一般で合格されたようです。
     
    帰国生枠の英語のレベルはかなり高いようです。

  5. 【2557289】 投稿者: 英語レベル  (ID:mzWb9Q0O.bs) 投稿日時:2012年 05月 28日 04:15

    英検2級でしたら国内でもNESあたりに通って低学年で取られている方が結構いらっしゃるので渋渋、渋幕レベルではあまり意味が無いと思います。
    海外にいらっしゃるのなら英検があまり意味の無い事はご存じだと思いますが。

    海外大学進学者は非常に限られてくるのでその学年によって随分違いがあるようです。
    学力レベルだけでなく個々のご家庭の経済力及び海外大学に対する熱意などによって受ける大学数も変わって来ます。両校の指導方針にそんなに差は無いのが実情だと思います。

  6. 【2557348】 投稿者: 経験から  (ID:7PPu6wJwCL6) 投稿日時:2012年 05月 28日 07:58

    知る限りでは、英検1級をもっていても不合格になった子はたくさんいます。試験内容を見る限り
    SATレベルの問題の傾向でした。 プラス面接でのプレゼンテーションで、自らのしっかりとした考え
    を持ち伝えられる能力が求められていると思います。ペーパーだけの判断ではないのでは・・・・。

  7. 【2557350】 投稿者: 経験から 補足  (ID:7PPu6wJwCL6) 投稿日時:2012年 05月 28日 08:00

    ↑ 渋渋の試験での経験です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す