最終更新:

16
Comment

【2565341】渋渋 日特

投稿者: yumina   (ID:bZESMwRmJlo) 投稿日時:2012年 06月 03日 13:16

渋渋が第1志望なのですが、後期日特はどこに入ればいいのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2565553】 投稿者: Nで2人終了  (ID:FGFQpchWzQM) 投稿日時:2012年 06月 03日 17:24

     後期は、学校別日特が始まります。
    御三家はを始め、いわゆる難関校の日特です。渋渋日特もありますよ。
    かつては、自由が丘と渋谷にありましたが、今は自由が丘だけだと思います。
    昨年は自由が丘に3クラス。一番上のクラスはほぼ全員合格したそうです。
     日能研は渋渋クラスのある貴重な大手塾なので、どうかがんばってくださいね。

     数年前のうちの子の例ですが、渋渋を志望している子は価値観が似ているらしく、
    日特で仲良くなった子と一緒に合格したい一心で、頑張りました。
    運良くふたりとも合格して、今では大親友です。
     ご健闘を祈っています!!

  2. 【2565772】 投稿者: yumina  (ID:SfrbdBUkXcU) 投稿日時:2012年 06月 03日 20:58

    Nで2人終了さんありがとうございます!!

  3. 【2577797】 投稿者: 卒業生の親  (ID:iliLvuoYnag) 投稿日時:2012年 06月 12日 23:28

    「日特」は確か2月1日受験日の学校が対象だったと思います。
    ですから、筑駒も、栄光も、渋々も、「日特」という名前の講座は無かったと思います。
    渋々だと多分「渋々対策講座」になるのでしょうか。開講されるかされないかは塾に問い合わせてください。

    子の場合は、土曜日に「渋幕対策講座」を受講し、日曜日は開成日特を受講しました。

    余談ですが、開成、麻布、駒東などの日特受講者は、全国公開模試の受験会場が塾から毎回指定され(会場は明治、上智、
    青山等の大学)、家の近くの会場などを自分で選ぶことはできません。公開模試終了後に同じ会場で引き続き日特を受け
    るようになります。子どもは朝から夕方まで缶詰ですが、周りが自分と同じ目標を持った子たちなので、結構刺激になっ
    て楽しいらしいです。でも、付添いの親はどうやって時間をつぶすかを考えていなければいけません。

  4. 【2578010】 投稿者: 一年生  (ID:72ClYtD2mFo) 投稿日時:2012年 06月 13日 07:52

    今年は分かりませんが、昨年渋渋日特を受けて、今年渋渋合格、楽しく通っています。
    渋谷校は無くて、自由が丘校だけでした。
    他に渋渋の名前がついた講座やテストとしては、sappixの志望校別テストがあります。
    テストの間に説明会もありお勧めですが、渋渋日特と時間が重なるかもしれません。
    良い受験になりますように。

  5. 【2578343】 投稿者: 渋渋日特  (ID:V2oNnhXsjI.) 投稿日時:2012年 06月 13日 11:41

    昨年は、自由が丘校3クラス。志望者人数により2~3クラス設けるとのことでした。
    他の塾では、対策が立てにくいので敬遠する渋渋対策講座ですが、日能研にはあるので、第一志望者は受講するといいと思います。友達もできます。
    講座は、最初に過去問をやります。あとは科目(先生)にもよるかもしれませんが、過去問やプリント・銀本の渋渋類似問題などをやって、解説してくれます。1月には予想問題を演習します(過去問の類題など)。
    昨年はSAPIXが渋渋オープンを実施しましたが、日特と時間は重なりました。問題は、SAPIXにしては渋渋を研究し尽くしてないなという低いレベルでした(SAPIXは筑駒・開成・麻布・駒東・桜蔭しか見てないから?!)が、本番入試同様の用紙(形式)で作成されているので受けて損はないと思います。申し込んで欠席すれば、問題・解答・全体成績表が1週間後に郵送されてくるので、欠席しても入手できます。
    大勢の受験生が渋渋に入学されることを祈ります(特に男子)。

  6. 【2591829】 投稿者: yumina  (ID:y1QuVnHQH66) 投稿日時:2012年 06月 23日 19:43

    みなさんありがとうございます。
    渋渋の日特に行けることになりました。
    合格できるよう頑張りたいと思います。

  7. 【2601260】 投稿者: Nで2人終了  (ID:1Cr5dkKeTAs) 投稿日時:2012年 07月 01日 18:11

     渋渋日特に通われるのですね!すでに「後輩」が出来た気分です(笑)
    タイプの似た子が多くて、それがモチベーションアップになります。
    入学後も見知った顔がいてこころ強いですよ。
     どうか思い切り頑張ってくださいね!!
    渋渋はお子さんの期待を裏切らない学校だと思います。
    陰ながら応援しております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す