最終更新:

21
Comment

【2656108】渋々の男女比率

投稿者: sakura   (ID:ePFHMyCYvMo) 投稿日時:2012年 08月 21日 00:58

6年男の子の母です。渋々を息子の第一志望にしようと考えています。
塾の先生と相談したところ、元々の女子校だから、女子が強いと言われました。ネットで調べたところ、女子は70%占めるという情報がありました。
これは本当でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2656156】 投稿者: いやいや  (ID:0y/Zxe/PHSs) 投稿日時:2012年 08月 21日 03:13

    在校生母です。現在中2ですが若干女子が多いくらいです。去年のクラスでは女子が男子より3名多かった程度です。4:6とまではいかないかな。
    女子が強いというのは女子のほうがパワーがあるということだと思います。
    確かに女子のほうが偏差値高いのでしっかりした女子が多く、女子が先導していろんなことをやっているなという印象はあります。
    とはいえ男女は仲がよく、和気あいあいとしている感じです。

  2. 【2656215】 投稿者: 女系学園  (ID:MVMK6fniYjc) 投稿日時:2012年 08月 21日 07:59

    部活、生徒会活動、クラス委員
    全て女子が主導権握っているよ
    男子学生はマスオさん

    うそだと思うなら、文化祭を見に行けばすぐにわかります。
    すべて女子が仕切っている様が分かりますよ。

  3. 【2656329】 投稿者: 甘納豆  (ID:QIOqfA/26ZQ) 投稿日時:2012年 08月 21日 10:07

    渋々に限らず、共学の特に中学生のうちは、
    女子優位じゃないですか?
    そのくらいの年齢だと女子の方が精神年齢が高く、しっかりしている子が多いので。


    高校生活後半にもなると男子も成長して、
    また違った雰囲気になると思います。

  4. 【2656401】 投稿者: 問題感じない  (ID:YlmJ2tRrCDw) 投稿日時:2012年 08月 21日 11:01

    我が家は現在高校生男子ですが、問題を感じたことはありませんし、男子の親同志で、そんな話になったこともないです。偏差値が女子の方が高い・・なんてことも、高校になると、そうだっけ?という印象です。
    男子も女子も仲よく、親からみても、羨ましい関係を築いています。
    ご兄弟(3人も・・)で通っている方も結構います。もはや、元女子高・・・なんて話題にも上りませんよ。

  5. 【2656586】 投稿者: 自調自考  (ID:AAeDmPznyMw) 投稿日時:2012年 08月 21日 13:33

    自分でお調べになれば大体のことは分かるのでは?
    学校のHPではない受験情報のサイトで見たもので正確ではないかもしれませんが、
    中1 男92 女112
    中2 男88 女117
    中3 男105 女109
    と書いてありますよ。

    また、これは学校のHPに書いてある入試結果を見ての考察ですが、
    第1回は出願者・受験者・合格者とも女子が男子よりだいぶ多く、年度によりますが1.5倍から2倍程度。
    第2回、第3回は男女の差がほとんどない。むしろ第3回は男子の方が多い。
    つまり、男子でこちらを第1志望にしているお子さんはあまり多くなく、併願校として考えているパターンが多いと思われます。
    私の知り合いのお子さんでもこちら熱望という話は女子だけしか聞きませんでした。

    そのせいか、入学後も女子が優秀で実績を挙げている印象があります。
    私も学校見学には行きましたが、優秀者や海外大学に進学されたお子さんなど、掲示板に名前が挙がっているお子さんは圧倒的に女子が多く、やはり女子が強い学校と言うイメージはそう外れていないと感じました。
    うちの子供が通っていた塾の先生が東大合格実績を伸ばしたければもっと優秀な男子を取れるようにしないと、と言っていましたが、やはり優秀な男子は男子校に流れがちなのでしょうね。

  6. 【2656736】 投稿者: 第一志望  (ID:O.N2IS4qMXI) 投稿日時:2012年 08月 21日 16:24

    第一志望、というか他校は考えなかった中1男子です。もちろん1月には他県も受験はしましたが。

    男子が少なめというのは事実です。現高1は、予想外に男子が歩留まってくれたので男女同数になっています。
    中学生の間はどこでも同じでしょうが、女子が精神年齢が高いので、男子より女子の方がリードしている面もあるように思います。
    ただ、男子がおとなしくて・・・かというとそうでもないですね。行事なども男女仲良くやってますし、男子がリードしている時もあります(我が子の周囲だけなのかもしれませんが)。

    「実績」というのが大学合格実績のことであれば、入学当初から優秀な女子も成果は挙げていますが、ごたぶんにもれず(共学校に限らずほとんどの男子校・女子校でも、一部のトップ校を除き同様の傾向)、東大などの合格者は男子生徒優位です。
    入試担当の先生も、「東大合格実績を挙げるなら男子をもっと入学させればいいんでしょうが、渋渋は生徒が将来の夢を実現するためにどうすればいいか(どの大学や学部に行くか等)を自分が考える学校を目指していますので」とのことです。

    もちろん、第2回や第3回入試で、第一志望残念組の男子も多数入学してきています。男子第一志望が少なめというのは、確かに事実かなと思います。在校生男子としては、この男子第一志望者を増やしたいと思っているようです(第一志望入学組か残念組かは話題にならないそうですが)。
    元々「女子校」というのは全く考慮する必要はないです。来年、お待ちしております。

  7. 【2656749】 投稿者: 男女比  (ID:O.N2IS4qMXI) 投稿日時:2012年 08月 21日 16:32

    書き忘れましたが、少なくとも今の在校生(5年以上前のことは知りませんが)では、女子比率が非常に高い学年でも6割弱です。7割という数字がどこから出てくるのか・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す