最終更新:

21
Comment

【2656108】渋々の男女比率

投稿者: sakura   (ID:ePFHMyCYvMo) 投稿日時:2012年 08月 21日 00:58

6年男の子の母です。渋々を息子の第一志望にしようと考えています。
塾の先生と相談したところ、元々の女子校だから、女子が強いと言われました。ネットで調べたところ、女子は70%占めるという情報がありました。
これは本当でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2657840】 投稿者: 息子さんが、  (ID:2uPf.0a60LE) 投稿日時:2012年 08月 22日 15:07

    イケメンかチャラ男なら、共学校で楽しく過ごせます。
    そうでないなら、共学に何のメリットもありません。
    女子の扱い方がうまくなることなど、ありません。

  2. 【2657860】 投稿者: ウエルカム  (ID:uEDBi3Y5c5Q) 投稿日時:2012年 08月 22日 15:26

      シャイな男の子ほど、共学でクラスメートとして女子と接することが出来るのは
    メリット・収穫が多いと思います。
     逆に、モテモテ男子(チャラ男?)は共学でも男子校でも積極的に女子と交流持てます。

     お父さんの方針で、共学しか受けなかったという男子が居ます。お父さんは
    「奥手でシャイな自分は男子校育ちで、大学に入ってからも、会社に入ってからも女性との関係や
    距離感でホントに苦労した。息子は気質が自分に似ているので、絶対に共学に入れたかった。」と
    言っていて、けだし名言だと思いました。
     苦手なことを避けるのではなく、あえて挑戦する!って、スポーツでも勉強でも、人間関係でも
    同じ側面があるのかもしれません。
     ちょっと、スレ主さんのテーマから逸れましたね。

    ちなみに、その男子生徒のお母さんは「そんな男と結婚した私って何?」と苦笑していました。

     渋渋が女子人気の方が明らかに高いのは
    ①元もと、共学指向は女子に強い。
    ②進学実績をより優先するだろう男子家庭の場合は、今の進学実績では心許ない。
    ③校庭ありません。有名ですが・・・・・。
     等からではないでしょうか?

     好みの分かれる学校だと思いますが、保護者が集まると必ず「いい学校で・・・。」と
    話題に上がり、余り文句を聞いたことがありません。
     満足度の高い学校という入学前の評判を実感しております。

     

  3. 【2658202】 投稿者: その通り  (ID:SCVuCpWxcHo) 投稿日時:2012年 08月 22日 20:58

    > 渋渋は校舎建て替えと同時に共学化したんじゃなかったかしら?
    > 男子生徒を受け入れられないんじゃなくて、ただ単に男子に人気がないだけでしょう。

    その通りです。
    2012年度は第1回から第3回までのいずれの入試でも、合格者最低点は男子より女子のほうが高いことが学校のサイトに示されています。以前は第1回だけだったように記憶しているのですが。

  4. 【2658403】 投稿者: 逆説的  (ID:3SUvXcRrYYM) 投稿日時:2012年 08月 22日 23:09

    男子はたしかに非常に進学実績重視の傾向が強いですが来年卒業の世代あたりから入学時の偏差値(入口と出口は相関関係大)が跳ね上がっているので渋渋自体の進学実績もかなり上がると思いますよ
    他のスレでも話題が出ていますが特に2014年度卒業(13期)の世代は東大に23人受かった時の結果を受けて入試の時の偏差値が非常に高かった(2回目と3回目が特に)のでかなり素晴らしい結果を残すと思います
    なのでウエルカムさんの発言と関連しますが男子もあと数年で第一志望の人や歩留まり率が増えて相対的に人気が上がるとと思いますがあくまで推測です(スレ主には直接関係ないですが)
    女子もさらに人気上がって相対的に変わらないかもしれませんが

  5. 【2661463】 投稿者: 高校男子優位  (ID:lCunw3LFkzI) 投稿日時:2012年 08月 25日 10:29

    娘は、小学校時代、幼い男子の扱いにウンザリして、共学の中では男子の高めな、渋渋に期待を込めて入学しました。。。(もちろんそれが目的では無くね)

    中学入学当初は、多少、女生徒の早熟傾向は否定出来なくても、イニシアチブを取れる男子生徒は中1の頃よりクラスに存在し、更に学年が上がるにつれ、男子が様々な中心者となって行事・勉強を進めていくのが普通になってきました。

    現在、高校生の娘ですが、完全に、文化祭のクラス行事も、合唱コンクール他、プレゼン授業や論文的なチーム発表授業も、ブレインストーミング的なグループ授業も、出来る男子生徒が、中心となります。

    さすが、高校男子です。

    それが極めて自然で、娘達女子生徒が体力的にも精神的にも、さらには、学習面でも、なかなか叶わない男子という性差を尊敬?尊重?し、共学の醍醐味を実感してくれている様子が、手に取るように伝わります。

    私的には、甘んじることなく大学受験のハードルを控えた、男女が、しのぎを削り、協力し、切磋琢磨しながら刺激し合う姿は、渋渋を志望校とした最大の狙い通りでした。
    大変大変満足感の高い学校であることは間違えありませんよ(^_-)

  6. 【2661600】 投稿者: だんしねぇ  (ID:aM0qWUiwTtg) 投稿日時:2012年 08月 25日 12:32

    確かに女子は活発で強い学校なので中1の生徒をみると女子に圧されているように見えます。
    ただ渋渋の男子は他校に比べて弁の立つ子が多いと思いますよ。うるさいぐらいです。
    公立小学校なら間違いなくクラスで一番目立ってあただろうなという子ばかりで、おとなしいとは思えません。
    ハード面が印象に強く残る学校でそこからの先入観があるのだと思いますが、学校に入られて見学をされたらいいと思います。
    学校も「とにかく生徒をみてください」と説明会でも言っていますし、男子もノビノビやっていますから心配は無用かと思います。
    それと男子の来年度偏差値ですが2月1日を含めて少し上がりそうですよね。四谷の合判では2月1日で61、2日63、3日66とでましたし。今後は女子との差は縮まってくるのではないでしょうかね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す