最終更新:

24
Comment

【2744462】狭くは感じないですか?

投稿者: 第一志望   (ID:UL0h.oP6YiI) 投稿日時:2012年 11月 01日 11:58

先日学校説明会に参加させていただきました。
校長先生のお話に感銘を受けました。
とても良い学校だなと思いました。

当方、田舎出身ですので、学校は広々としていました。
ですので、どうしても気になるのが、学校の大きさです。
朝、1200名の生徒があの玄関に殺到するかと思うと、ひどく混雑しているのではないか、パソコンルームや図書室なども利用人数の割に狭い印象を受けましたが、
生徒の方は狭く感じてないのでしょうか?
廊下なども常に人がたくさんいていらいらすることはありませんか?

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2744504】 投稿者: 通行  (ID:E.vnCrdGH76) 投稿日時:2012年 11月 01日 12:37

    場所柄、定員数からみても、多少手狭と言われてもしょうがないかな。

    交通をとるか?閑静な場所の学校を選ぶかは?各自次第ですね。

    私的には、郊外の私立がいいと思います。
    学校帰り、ターミナルの駅は誘惑が多いですから。

  2. 【2744544】 投稿者: 狭いよね  (ID:BcX880HnVWk) 投稿日時:2012年 11月 01日 13:07

    私も説明会に行き驚きました。

    説明会後の学校案内ではエレベータ待ちの大渋滞。

    唯一外遊びのできる校庭替わりのテニスコートは、
    隣のブリッティッシュスクール(なぜか校舎が繋がっている)の
    おチビちゃんが休み時間に使用し遊んでました。
    (あとで先生に、学校とは無関係で交流は全くないと伺っています)

    子どもは順応性がありますのですぐに慣れるのでしょうが
    通常の広い校庭のある学校を知っている私には可哀相な印象でした。

  3. 【2744550】 投稿者: お好み  (ID:QiT4ltREvhM) 投稿日時:2012年 11月 01日 13:19

    好みが分かれると思いますね。
    うちの子供は絶対にイヤと言われました。
    だだっ広い郊外の学校に通っています。でも遠い・・・・
    6年間過ごす場所ですから、良くも悪くも感性に影響するでしょうね。

  4. 【2744633】 投稿者: 子供の先輩が  (ID:.WYUlDjmFas) 投稿日時:2012年 11月 01日 14:28

    子供の一年先輩にあたる方がこちらのご出身です。体育会なので私も聞いた時、心の中で あっ‥ と思いました。

    しかし 不思議にも視野の広い、
    動体視力の良い、
    俊足の先輩で 細身ながら大活躍なのです。不思議ですね〜。

    むしろ世界視野といった趣

    私も広い学校が好みですが、
    個人により 影響しないケースもあるのだと思いました。
    ちなみに 今は校庭やフィールドを毎日、駆け回り 泥だらけになるスポーツで主力級です。
    信じられませんよね。本当なのです 笑

    (ちなみに 英語が強いのは活かされているようです)

  5. 【2744762】 投稿者: スレ主です。  (ID:UL0h.oP6YiI) 投稿日時:2012年 11月 01日 16:10

    ご返信ありがとうございます。
    狭く感じたのはわたしだけではなかったことに少し安心いたしました。
    都会の学校はあんな感じが多いのかと思ったので・・・。(学校見学にははじめていきました。)

    運動の得意な卒業生もいらっしゃるのですね。
    ものは考えようですが、とりあえず、子供にも見せて志望するか決めたほうが良いかなと思いました。

  6. 【2744769】 投稿者: スポーツ推薦があるんですよね。  (ID:9FnzgXmUpQE) 投稿日時:2012年 11月 01日 16:15

    進学校なのに、スポーツ推薦があるなんて意外でした。

  7. 【2744852】 投稿者: 確かに!  (ID:KslE/xCxn1.) 投稿日時:2012年 11月 01日 17:42

    小6女子の親です。確かに、狭いのは狭いですね。
    4年生の時に志望していたのですが、飛竜祭に連れて行ったら夫が「狭い!絶対ダメだ!」と猛反対し始め・・・(夫は広いキャンパスのある学校出身だったのです)
    残念ながら志望校からはずしました。
    共学希望でしたが、本人が6年生になって女子校がいいと言い始め、今は女子校第一志望です。
    併願での受験も考えていましたが、塾の先生に「合わない」と言われ、受験しない事に
    ほぼ決まりそう。母親は、いいなーと思っていますが。本人も嫌なわけじゃないのですが。
    先生曰く、幕張の方はアリですが、渋谷は合わないです、だそうです。
    そんなに違うのかな?
    幕張のほうはとても広いみたいですね。
    ただ、うちからは遠いし、チャレンジ受験になりそう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す