最終更新:

9
Comment

【2767591】一月校

投稿者: 第一志望   (ID:UL0h.oP6YiI) 投稿日時:2012年 11月 21日 19:30

以前、狭くは感じないですか?のスレを立てたものです。

先日の説明会に子供と参加し、子供が渋渋を第一志望にすることを決めました。

今は、自宅学習でやっておりますので、一月校の情報について全くわかりません。
渋渋を第一志望とされる方の一月校はどのあたりを受験されるのでしょうか?

当方、東京の西のほうですので、受かっても通うつもりはありません。
あくまで、試験慣れのつもりで一月校を受験するつもりです。

できれば、渋渋と似たようなタイプの問題の学校だとよいなと思うのですが、もしご存知の方、いらっしゃいましたら、教えてください。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2767725】 投稿者: 渋幕  (ID:gaRUZO7CcKU) 投稿日時:2012年 11月 21日 21:20

    受けな

  2. 【2767767】 投稿者: 併願校  (ID:T/1cr0/1SZA) 投稿日時:2012年 11月 21日 21:41

    併願校をどのようにするのかはとても難しい問題です。

    受験慣れという意味合いなら「立教新座」がよろしいのではないでしょうか?武蔵野線で通えると思います。

    2月本番の腕試しに沢山の受験生が受験される学校です。
    塾の先生の応援も沢山来るので、受験らしい雰囲気が味わえると思います。

    ただし、問題はそこそこ難しいので、もしも「不合格」になった場合に2月1日に向けてのモチベーションが下がってしまうようなお子様であれば敬遠された方がいいかもしれません。

    第一志望様のご自宅からは遠そうですが「栄東」「渋幕」を併願された渋渋生は、かなりいるようです。

  3. 【2767843】 投稿者: 1月  (ID:.yCzKSdMjEU) 投稿日時:2012年 11月 21日 22:37

    渋幕は受けるでしょうw
    練習という事ですよね。
    男子なら函ラサはどうですか?

  4. 【2767880】 投稿者: 今年受験終了  (ID:CJ3XiUUwDKc) 投稿日時:2012年 11月 21日 23:01

    一月校は渋幕と埼玉の学校を受けました。(やはり距離的に通えませんが)


    実は渋渋は過去問演習なしのぶっつけ本番でした。
    (親の志望順位は高かったのですが、本人の希望が他校でした)
    でも合格を頂けたのは、本人いわく渋幕対策が非常に有効だったとのこと。


    どうせ通えないのですから、受かっても落ちても
    渋幕対策をして損はないのでは?

  5. 【2768136】 投稿者: 受験終了組  (ID:O.N2IS4qMXI) 投稿日時:2012年 11月 22日 09:04

    兄弟校なので、渋幕受験はOKだと思います。ただ、入試当日の朝は大丈夫?うちの子の塾友は、幕張に前泊してました。
    それと、受験しなかったので過去問を網羅して承知しているわけではないのですが、渋幕の算数は、いわゆる数学的センスを要求するような問題とも思えますし、社会や理科は、思ったほど出題傾向(形式)は似通っていないという印象もあります(1月入試後の塾の授業で入試問題を解きました)。
    入学することも考慮した「校風」という面では併願は最適でしょうが、「行く気がない、1月のお試し」という趣旨からすれば、ちょっと如何かな?という気はいたします。ご家庭でよくご検討を。

    埼玉では、栄東が最適です。特に、東大選抜クラスの入試問題は、お試し受験という意味でもちょうど手頃で良いかと思います。レベルは少し下がりますが、場慣れするためには、栄東Aもセットで受験するのも良いでしょう。
    Aと東大Ⅰは同時出願同額の受験料で、1月最初に続いてあります。2月上旬まで3週間ほど間が空きます。渋幕は、入学意志がない場合、2月入試まで間がないので、遠くまで遠征して受けられるメリットは少ないように思います。

    ただし、栄東は首都圏最大規模の受験生数になるものと思われます。また、各塾の応援もまた凄いです。塾に行かれてないとのことのようですので、その辺りも考慮する必要があるかと・・・。
    逆に、2月本番でも、各塾の応援があります(Nとか塾によっては、学校別に学校正門前では遠慮するようになった塾もありますが)ので、そのときに圧倒されないようにという意味でも、一度経験しておく必要があるかもしれませんね。

  6. 【2768345】 投稿者: 差  (ID:laFB7Dblfa.) 投稿日時:2012年 11月 22日 11:47

    いっても詮無いことですが、このようなことを相談するためにこそ、塾を利用するものなのですよ。過去問の類似性にしても、科目ごとに違っていることも多いです。

    渋幕と渋渋は、特に理系科目において難易度が違います。赤本で一回分解ききって、確認して下さい。蛇足ですが、時間を計って流れの中で、でないと過去問の本質は掴めませんよ。

    田村先生の中で、渋幕と渋渋の色分けがどうなっているのか、わかればいいんですが。

    うちのは、渋幕は受けますが、渋渋は受けません。理系男子ですので。

  7. 【2768719】 投稿者: 余計なお世話ですが  (ID:3AO2XBL1G2c) 投稿日時:2012年 11月 22日 18:54

    渋渋第一志望の偏差値では、渋幕は明らかにハードルが高いですよね。
    他の方もおっしゃるように特に渋幕の算数は難しいです。

    通う気ゼロでも合格したほうがいいでしょうから
    栄東か立教新座がいいのでは。
    栄東の東大クラスも、渋渋1日と同レベルではなかったでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す