最終更新:

9
Comment

【2767591】一月校

投稿者: 第一志望   (ID:UL0h.oP6YiI) 投稿日時:2012年 11月 21日 19:30

以前、狭くは感じないですか?のスレを立てたものです。

先日の説明会に子供と参加し、子供が渋渋を第一志望にすることを決めました。

今は、自宅学習でやっておりますので、一月校の情報について全くわかりません。
渋渋を第一志望とされる方の一月校はどのあたりを受験されるのでしょうか?

当方、東京の西のほうですので、受かっても通うつもりはありません。
あくまで、試験慣れのつもりで一月校を受験するつもりです。

できれば、渋渋と似たようなタイプの問題の学校だとよいなと思うのですが、もしご存知の方、いらっしゃいましたら、教えてください。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2768837】 投稿者: 私なら  (ID:aM0qWUiwTtg) 投稿日時:2012年 11月 22日 21:21

渋渋第一志望なら、渋幕は受験する必要も過去問をする必要もないと思います。渋幕は渋渋の問題に似てはいても違いますし、開成の前受けを意識した問題です。そこに力をいれるよりは、その時間を渋渋対策に回す方がいいのではないでしょうか。

私の時は、一月校の一番初めは、必ず合格を獲りにいくよう、塾から指導を受けました。
    御三家クラスでも、栄東東大選抜から入るのは絶対にやめてくださいとも言われてました。それだけ難しい学校だということです。
    東大選抜を受ける場合はその前に合格をしていることが条件でした。

西武文理→立教新座→渋渋がいいのではないでしょうか?
    立教新座は受験日が20日頃かと思うので、もし前受けが立教新座だけで不合格だと後を低くような気がします。
    西武文理は偏差値よりも合格し安いそうで、併願校として人気があります。西武文理で合格を手にして、そこそこ難しい立教新座で力試しをして、第一志望に向かうのは、かなり定番化した併願パターンかと思います。

不安な時期だと思いますが頑張ってください。

2. 【2769224】 投稿者: 開智  (ID:EJ9t21iM7eM) 投稿日時:2012年 11月 23日 11:01

渋渋を志望されるのなら、栄東よりは開智のほうが校風が似ていると思います。
    今年から先端クラスの定員が増えるので、少し入りやすくなるのでは。
    一貫クラスを抑えに受けても良いでしょう。
    少し場所が不便なところにありますが、通えそうであればどうぞ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す