最終更新:

9
Comment

【2926762】雰囲気について

投稿者: 教えてください   (ID:koKMtl5a1Mo) 投稿日時:2013年 04月 10日 14:15

小6女子の母です。
本人はできれば共学が希望を志望しています。

昨年、親は見学会に参加したことがあるのですが、電車の乗車時間が約1時間と長いのと、本人がプールがないのとグランドが狭いのは嫌と言うので、子供は見学に行っていません。
しかし、共学は選択肢が少ないことや、本人もプールやグランドはどうでも良くなり、英語教育に魅力を感じるようになってきたので、志望校として考えるようになりました。

そこで質問ですが、娘はあまりおしゃれには関心がないようなあか抜けない子なのですが、そういう子でも馴染める雰囲気でしょうか?どんな子が多いのか教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2926955】 投稿者: 春風  (ID:Dgj2uifPaHs) 投稿日時:2013年 04月 10日 18:32

      運動場とプールはどうあがいてもないちょっと残念な渋渋です(笑)。

    その代わりに?色々な生徒が居る学校です。
     帰国子女を代表とする垢抜けた感じの生徒から、いわゆる二次元系まで。
    よく耳にするのが「どんな子にも居場所がある」という子ども達の発言です。
    共学ですから、別学に比べて当然倍のバリエーションがあるわけですし。
    だから「個別差」を気にしない校風になっています。

     保護者から「うちの子は渋渋に向いていなかったかも」という発言も余り
    聞いたことがないような・・・・。

     どんなタイプが多いかは個人の受け取り方にも寄りますが、女子で言うと
    共学を選んでくる子達なので、積極的でさばさばしていて陽気、オープンマインドかな?
    スレ主さんは「垢抜けない」ことが気になっているようですが・・・・
    大丈夫、我が家の娘も含めてたっくさんいます!
    髪の毛もバサッとしたショートで、
    家ではジャージ姿しか見たことのない娘ですが、学校に馴染み過ぎくらいです。

     志望校選びは大仕事ですよね。来年の受験までドキドキの日々が続くと思いますが、
    娘さんにあった学校に出会えますように。  
      

  2. 【2927222】 投稿者: 選択肢  (ID:uto68uI8k4s) 投稿日時:2013年 04月 10日 22:11

    渋幕や公立一貫校を考えてみてはいかがでしょうか。
    共学で校風が似ていますし、施設も充実しています。

  3. 【2927238】 投稿者: 大丈夫  (ID:mZTVvUzLc5A) 投稿日時:2013年 04月 10日 22:27

    朝、渋谷で見る私立中学生…。
    同じようなグレーのブレザー+チェックのスカートなのに、渋渋と宮益坂上の大学附属校では、生徒さんのタイプが全く違います。
    失礼な言い方ですが、渋渋の生徒さんはダサイです。
    スレ主さん、心配無用です。

  4. 【2927325】 投稿者: 教えてください  (ID:koKMtl5a1Mo) 投稿日時:2013年 04月 10日 23:44

    春風様、選択肢様、大丈夫様、情報を頂きありがとうございました。

    春風様のおっしゃるような女子のタイプとはすごく合いそうです。
    安心しました。

    選択肢様のご指摘のように渋幕の方が田舎にあるので向いているかなあ、と思いますが、中央線または京王線の方なので、残念ながら無理なんです。
    3日は都立中を受けようと思っていて、もともとは都立志望です。
    合格できたらどちらでもうれしいのですが、両方の勉強は大変そうですね。
    渋渋も、特に女子は偏差値が高いので、がんばらないと難しいなあと思っています。

    それから、今後子供が見学できる日は、飛龍祭と秋の説明会だけでしょうか?
    土曜日に外からだけでも見に行ってみようかと思いますが、他に見学できる日をご存じの方がいらっしゃったら教えて頂けると助かります。

  5. 【2927540】 投稿者: 渋谷の母  (ID:DtoMHkKyfdk) 投稿日時:2013年 04月 11日 08:09

    私の知る限り、たくさんの私立中学・高校では「塾別」に説明会を行っています。
    体育館での説明会終了後、各教室前まで、施設内の全体の見学ができました。お隣の幼稚園まで見えました。高3の階は不可でしたが。

    実際に生徒が学内にいる時間ですので、学校の雰囲気やお子さんたちの本当の姿がわかりました。挨拶のできるしっかりした生徒さんたちが多く、好印象だったと記憶しております。

    サピックス、四谷大塚や早稲アカなど。
    お子さんが通われている塾に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

  6. 【2927988】 投稿者: 卒業生の保護者  (ID:gFgQHg/UMKM) 投稿日時:2013年 04月 11日 14:14

    見学に関しては以前は平日でも個別でも受付してたと思います。HPの連絡先にお電話されて聞いてみてはいかがですか?

  7. 【2928129】 投稿者: 確かに  (ID:lVs1dhOO2ns) 投稿日時:2013年 04月 11日 16:41

    渋渋の女子は、周りの公立中と比較しても野暮ったいね。
    だけどそこが良いところ。一方、男子はひ弱なイメージ。
    とにかく学校説明会に参加してみるのが一番。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す